見出し画像

ナチュラルメイクの秘密

男性と話していてたまにビックリしますが、よくドラマに出てくるような女優さんの事を「ナチュラルメイク」で「すっぴんに近くて」「自然」で
いいよなぁ~なんて言ってる人がいまだにいること。
たとえば永野芽衣さんや昔の新垣結衣さん 吉高由里子さんや綾瀬はるかさんなどの事を「薄化粧」だと思いこんでいる 

んな訳あるか


元々永野芽衣ちゃんや綾瀬はるかさんは発光するような美肌の持ち主で
あることは事実だと思いますが、芸能人が表舞台に出る時には必ず
プロのメイクさんが付きますし、数時間かけて何重にもプロセスを経て
メイクをして「自然に見えるような生き生きした」「メイク」をちゃんと
しているに決まっているじゃないですか。昔に比べたらコスメの質は
格段に上がっているので、どんなに塗っても「塗り壁」のようにならないものはたくさんありますし、「目立つ色のアイシャドウ」や「つけまつげ」や
「くっきりした太いアイライン」「濃すぎる口紅」を塗らないだけで、
きちんとニキビやクマやシミは完ぺきにカバーして、肌のくすみをとって、
顔色が明るく、陰影があるように色々薄く塗り重ねて 「ナチュラルメイクに見えるようなヘビーメイク」をすることがプロのメイクさんのお仕事ですよ

私は単なる一般人ですが、私も歴代の恋人や夫、仕事仲間たちに「ナチュラルメイクだね」「薄化粧だね」「肌綺麗だね」
的な事はよく言われています
そのたびに心の中で

「そう見えるようにしているからね」

と思っています

男性は結構「すっぴん信仰」みたいなものがあり、たぶん「自分が御しやすく見えるから」って大きいと思うのですが、「ちょっと芋っぽい美人」「自然な印象の美人」を好きな人って多いですよね。
「自分が声を掛けても怒らなそうな美人」が大好き。だからギャルっぽ過ぎたりあまりにも隙がなく濃いメイクの「普通の顔の人」はとにかく男性からは人気がない デパートの化粧品売り場にいるBAさんに多いと思います(BAさんたちはそれが仕事なのでしょうがないです)
化粧が濃くても美人なら銀座や六本木にいるおじさん連中からは需要があります(P活または夜職)

私は別に男性受けがどうこうではなく、元々の自分の顔立ちが濃いメイクが生きるほうではなかったので若い時からナチュラルメイクというか「激しい色を使わないメイク」だっただけです やれることは全部やってます。
女性の中にたまにいるのでびっくりする人として「男性はすっぴんが好きだし私も顔に色々塗るの好きじゃないし 人間は自然が一番だと思うから
メイクは適当なその辺のファンデを塗って眉毛を書いているだけ。でも人並みに彼氏も欲しいし結婚もしたい」

みたいな人。

正気??

その人が広瀬すずさんでもない限り、「顔に何も塗ったりしていない人」はある程度やっている女性から見たら「うん、やってないね」という顔ですし(顔脱毛すらちゃんとやっていないので、ひどい人になると鼻の下に産毛が生えている)
男性から見ても「顔がくすんでいる人」「なんとなく清潔感の無い人」
みたいに見えていて、遊び相手にされることはあっても「絶対本命にしかできないな」って人には見えてないですよ
他人から見て「普通の女性」に見えていると本人は思い込んでいそうですが、別に見えてないです だから「人並み」では無いです 本人に自覚が
あるならそれは自由ですが。

男性が好きな「すっぴん」って「すっぴん風に見えるようにそもそも
スキンケアもきちんとして薄化粧に見えるメイクを丁寧に
している人」だと思います

もちろん、どのメイクをどこまでするか、どんなスキンケアをするかは
その人の年齢や顔立ち、元々の肌によって全然違いますが、

「何もしなくてもいいよね」

って話ではないと思うんですよ

私はそもそも年齢的にアラフォー主婦な事もあり 私にとっての「すっぴん」は

・月2→美容皮膚科でレーザー シミやくすみを取る
・3か月~半年に1回 糸リフト 唇フィラー→  法令線対策・口角をあげる
・眉毛→アートメイクで一本一本毛をタトゥーで入れている
・まつ毛→まつ毛美容液(ラッシュリフト)で長さを伸ばし 月1まつ毛パーマ(パリジェンヌ)で上げている
・年1 人間ドック 幹細胞移植 健康状態に合わせて毎日のサプリメントを決める

↑の状態が私にとっての「すっぴん」になります

そこにドゥラメールやB.Aやヴァルモンの化粧水乳液美容液クリームその他いろいろの数えきれない
「スキンケア」を足してやっとベースメイクにたどり着く
・日焼け止め下地
・ファンデーション(家では資生堂のエッセンススキングロウ・化粧直し用がSUQQUのグロウクリームファンデーションです)
・コンシーラー(NARS ・IPSAなど)
・ハイライター(CHANELの棒のあれ)
・ブロンザー(NARS) 陰影をつけるため
・アイシャドウ用下地(MAC)
・チークとアイシャドウ(CHANEL・トムフォード)
・アイブロウマスカラ(眉毛に色をうっすら載せる・セルヴォーク)
・ジェル状アイライナー(まつ毛の隙間を埋める)
・リキッドアイライナー(THREE)
・下まぶた用アイシャドウ(NARS)
・下まつ毛用マスカラ(エテュセ)
・仕上げ用パウダー(NARS)
・リップ用下地(ウォンジョンヨ・DIOR マキシマイザー)
・口紅(いろいろなメーカー)

これだけつけてても別に色味が激しくないので、周りからは
「ナチュラルメイクだね」って言われてんですよ
自分でも思いますけど

「どこがだよ」


でも世の中の女性ってこれぐらいやってる人、
別にわんさかいますよね
「人並み」ってなんなんでしょう
「普通の女性」ってなんなんでしょう

「メイクが薄く見える人はたくさんいるが本当にその人たちが
何もしていないかどうかはよく考えてみましょ」って話です
こういうのってテスト前の勉強と同じで人が「全然やってないよ
」っていうの本気にしないほうがいいですよ

もしあなたが婚活しているとして、ライバルは私よりずっと
美容やメイクを研究している人たちだと思ったほうがいいし
男性だったとして「この子ってあんまりメイクやファッションにお金かからなそうだな」という印象なんて全然あてにならないです
 メイクやファッションに本当に全くお金がかからない女性はやはりそれなりの容姿の人になります

#婚活 #美容 #コスメ #メイク #恋活










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?