見出し画像

リピボ級レンタルランキング

この記事は「種族統一アドベントカレンダー2020」1日目の記事です。

なんだかんだで多くの人に協力していただき種族統一アドベントカレンダーも賑やかになりました。楽しい一ヶ月になりそうです。

リピボ級レンタルDB

リピボ級レンタルは「リピートボール級に潜りたいけどパーティがない」「別のパーティも気軽に使いたい」という悩みを解決するために有志によって公開されているレンタルパーティです。主にTwitterで#リピボ級レンタルのハッシュタグ付きで投稿されています。

リピボ級レンタルDBはそんな#リピボ級レンタルに投稿されているレンタルパーティを勝手に収集しデータを公開しているWebサイトです。

画像1

現在は公開/非公開の表示、元ツイートへのリンク、レンタルパーティの公開終了の報告機能の最低限の機能で運用されています。

本記事では、リピボ級レンタルDBに登録されているレンタルパーティ(124パーティ)のデータを分析しランキング形式で紹介します。

あくまでリピボ級レンタルDBに登録されているパーティからの分析ですので、分析対象のデータに偏りがある点を予めご了承ください。

ポケモンランキング

1位:ネンドール統一(6パーティ)
 レンタルパーティの投稿者が大会に参加するたびに構築をレンタルパとして公開してくれているため最も多い6パーティのレンタルパが登録されているようです。

2位:マホイップ統一(5パーティ)
 リピボ級レンタルが誕生したときに過去に公開したレンタルパを一気に公開してくれたようです。5種類のマホイップ統一パを一度に公開するとは恐ろしいことです

3位:ネクロズマ統一(4パーティ)
 合体あり、合体なし、攻撃特殊入れ替え、対伝説&幻用と用途別のネクロズマ統一パが公開されています

4位:サダイジャ統一、ジラーチ統一、ザルード統一(3パーティ)
 
サダイジャ統一はレンタルパのアップデート、ジラーチ統一とザルード統一は別の方2人による登録&パーティのアップデートという形で3パーティが登録されています。
 
数が多くて全ては紹介しきれませんが、せっかくなので2パーティ以下も一覧として記載しておきます。

2パーティ
 ジグザグマ統一 カメックス統一 フワライド統一
 シルヴァディ統一 ウオノラゴン統一 ドヒドイデ統一
 ギギギアル統一 ユレイドル統一 セキタンザン統一
 ギャラドス統一 オニゴーリ統一 サメハダー統一 
 ヘラクロス統一 ドラミドロ統一 ヌオー統一 プルリル統一

1パーティ
 
グソクムシャ統一 ザマゼンタ統一 バクガメス統一
 ドサイドン統一 リオル統一 ネイティオ統一
 アマージョ統一 ビリジオン統一 レパルダス統一
 デスバーン統一 ロトム統一 ダーテング統一
 ダダリン統一 ゴリランダー統一 タルップル統一
 トゲキッス統一 バイウールー統一 コバルオン統一
 ブリムオン統一 マルヤクデ統一 エルフーン統一
 マッスグマ統一 デリバード統一 オンバーン統一
 リザードン統一 ドラパルト統一 イエッサン統一
 ゲンガー統一 パッチラゴン統一 ラティアス統一
 ジュカイン統一 アマルルガ統一 ゲノセクト統一
 ジガルデ統一 ドククラゲ統一 マギアナ統一
 レジエレキ統一 カジリガメ統一 キュウコン統一
 ランクルス統一 ウルガモス統一 デデンネ統一
 イシヘンジン統一 ヒヒダルマ統一 トゲデマル統一
 ミロカロス統一 シャンデラ統一 フシギバナ統一
 フレフワン統一 セレビィ統一 ウーラオス統一
 ワシボン統一 ナッシー統一 キバニア統一
 ペルシアン統一 ユキメノコ統一 エースバーン統一
 メルメタル統一 サザンドラ統一 ドレディア統一
 ミツハニー統一 ジュラルドン統一 ルカリオ統一
 イオルブ統一 ズルッグ統一 サニーゴ統一
 ジャラランガ統一 プテラ統一

特性ランキング

特性は登録されているポケモンの種類に左右されるものですが、特性は最高3種類と選択肢があるので面白い結果が得られるかもしれません。

1位:ふゆう(登録数54)
 「ふゆう」という他の特性が与えられにくい性質も相まって1位となりました。登録ポケモンランキング1位のネンドール、ロトム、ラティオス、サザンドラが該当します。

2位:のろわれボディ(登録数26)
 「ふゆう」と違い選択肢のある特性ではありますが、非常に強力な特性のため統一パ内のほとんどの個体の特性を「のろわれボディ」で固める構築が多く見られました。ドラパルト、ゲンガー、ユキメノコ、プルリル、サニーゴが該当します

3位:アロマベール(登録数25)
 圧倒的なマホイップの力

4位:プリズムアーマー(登録数24)
 圧倒的なネクロズマの力

5位:リーフガード(登録数22)
 圧倒的なザルードの力に加えてアマージョの加勢もありました

6位:てんのめぐみ(登録数21)
 圧倒的なジラーチの力に加えてトゲキッスの加勢もありました

7位タイ:かるわざ(登録数18)
 レパルダス、フワライド、ジュカインによる総合的なランクインです。すばやさを強化する強力な特性ゆえか、該当統一パではかなり積極的に採用されています

7位タイ:ようりょくそ(登録数18)
 ダーテング、フシギバナ、ナッシー、ドレディアによる総合的なランクインです。「かるわざ」同様、すばやさを強化する強力な特性に加えてダイバーンによる「にほんばれ」効果で以前の世代よりも積極的に採用されているのかもしれません。

7位タイ:はりきり(登録数18)
 トゲキッス、デリバート、パッチラゴン、ワシボン、ミツハニー、サニーゴとポケモンの種類が非常に多いちょっとめずらしいランクインとなりました。もともと強力な特性なだけでなく必中仕様ダイマックスとの相性が特によいことも影響していると思います。

10位:かそく(登録数17)
 「かそく」も素早さを補強する強力な特性なのですが、ランクインの原因としてはサメハダー&キバニアによる影響となりました。

道具ランキング

1位 きあいのタスキ(登録数95) 採用率76.61%
 種族統一ではおなじみすぎるほどおなじみの道具です。採用率も安定のトップでした。

2位 じゃくてんほけん(登録数83) 採用率66.94%
 ダイマックスとの相性がとても良く、弱点をつかれやすい種族統一では特に注意して立ち回る必要のある道具です

3位 こだわりスカーフ(登録数61) 採用率49.19%
 これも語るまでもないくらいに種族統一では恒例の道具ですね。素早さ種族値が30台のポケモンでも採用されるなど常に注意が必要な道具です。

4位 たべのこし(登録数55) 採用率44.35%
 個人的には以外なランクインでしたが、元の種族値の向き不向き問わずにいろいろな耐久型で採用されているのは種族統一らしい光景だなと思いました。

5位 いのちのたま(登録数48) 採用率38.71%
 あくまで個人的な感想ですが非常に無難なので自分で種族統一を作る際にはあまり採用しない道具なので結構意外に思っています。しかし、アタッカーとして強力なのは間違いないのでランクインしたのは納得してもいます。

6位 とつげきチョッキ(登録数34) 採用率27.42%
 ダイマックスの登場で補助技が使えないにも関わらず能力値をアップする手段を獲得したとんでもなく強力な道具です。HPが倍になることも相まって特殊に対して凄まじい耐久力を発揮します。

7位 こだわりハチマキ(登録数31) 採用率25.00%
 力はパワー。これも種族統一ではよく見る道具ですね。

8位 こだわりメガネ(登録数30) 採用率24.19%
 力はパワー。こちらも種族統一ではよく見る道具ですね。

9位 ひかりのねんど(登録数20) 採用率16.13%
 壁は強い、とても強い

10位 オボンのみ(登録数19)採用率15.32%
 オボン、いいよね。自分は困ったときに持たせがちです。

※採用率はパーティ単位での採用率として計算しています

技ランキング

1位 みがわり(登録数72)採用率9.68%
 覚えるポケモンが非常に多く、厄介な補助技を封殺できる「みがわり」が採用率1位となりました。道具と合わせて見てみると「チイラのみ」「たべのこし」「オボンのみ」などとの組み合わせが多いようでした。

2位 じしん(登録数64)採用率8.60%
 威力、攻撃範囲、覚えるポケモンが多いみんな大好き「じしん」がランクインしました。ダイアースも優秀でいい感じですし上位ランクインも納得ですね。

3位 マジカルシャイン(登録数45)採用率6.05%
 マホイップの影響力が大きいですが、フェアリータイプ以外にもパーティの中には1体程度採用しているパターンが多く見られました。

4位 こらえる(登録数43)採用率5.78%
 各種能力アップのきのみや道具でもランクインした「じゃくてんほけん」との組み合わせで採用されることが多いようです。他にはダイマックスのターン稼ぎ目的なのか「きあいのタスキ」との同時採用するパターンも複数みられました。「イバンのみ」が登場したことで今後さらに採用率が増えるかもしれませんね。

5位 めいそう(登録数40)採用率5.38%
 特定のポケモンが多く採用しているというよりは様々なポケモンにまんべんなく採用されてランクインした形となりました。「ビルドアップ」の4倍採用されているのは以外ですが登録されているポケモンの影響が大きいかもしれませんね。

6位 まもる(登録数38)採用率5.11%
 主に耐久型が「たべのこし」と一緒に採用するパターンが多くみられました。「かえんだま」「どくどくだま」との同時採用も見られますね。リピートボール級は主にシングルなのでとりあえず採用のような形にはなりにくいと思うのですがランクインするのは意外でした。

7位 アイアンヘッド(登録数35)採用率4.70%
 覚えるポケモンが多いためか色々な統一パにまんべんなく採用されてのランクインとなりました。

8位 トリックルーム(登録数34)採用率4.57%
 登録されているポケモンでは覚えるポケモンが多いようで様々な統一パに採用されています。パーティに中で複数匹に搭載されているパターンも多く採用率アップに貢献していると思われます。

9位 シャドーボール(登録数33)採用率4.44%
 様々なポケモンのサブウェポンとして多く採用されている技です。

10位 サイコキネシス(登録数32)採用率4.30%
 エスパータイプやゴーストタイプの統一パに多く採用されることでランクインしました。

※採用率は個体単位での採用率として計算しています

おわりに

「種族統一アドベントカレンダー2020」1日目の記事としてリピボ級レンタルDBに登録されているパーティを分析してみました。
この記事の副産物で各レンタルパの文字起こしが完了したので何かしらリピボ級レンタルDBの機能に反映できたら面白そうかなと思います。

ありがたいことに「種族統一アドベントカレンダー2020」も全ての日付が埋まったようでこれから約1ヶ月、毎日が楽しみになりました。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?