見出し画像

プリティーシリーズのクリスマス回を比較してみる

この記事はプリッカソンAdvent Calender の25日目です。

はじめに

プリティーシリーズは1年通しの長いアニメなので服装やコーデに季節感が出て着やすい傾向があります。(もちろん他の長編アニメにも見られる傾向ですね)
プリティーシリーズはスタートしてから8年目。つまりクリスマス回も8回分あるはず!ということで、クリスマスの時期に放送された回を振り返ってみようと思います。
話の振り返りということでネタバレ満載になっているので「まだ見てない!」という方は是非「スタア誕生!」から「あいらさんとやってみた!」まで観てください。

プリティーリズム・オーロラドリーム

第38話 ミラクル・スノーの降る夜に(12月24日)
クリスマス会やサンタ先生などストーリーがクリスマスを主題にしていて最初にしてシリーズで最もクリスマスに注視した回ではないかと思います。
MARsもミニスカサンタコーデでお馴染みの「Hop! Step!! Jump!!!」を披露してくれます。「ミラクルスノークリスマス」というレアなプリズムジャンプにも注目ですね。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー

第38話 夢と神秘のメタモルフォーゼ(12月22日)
・あいらがシンフォニア堕ちの真っ最中
・MARs新曲の「Que sera」のお披露目
・無限ハグエターナルがCG化してパワーアップ
・ドンボンビーこと阿世知金太郎が正体を明らかに

この回だけでストーリー全体に関わる要素が盛り沢山!
正直クリスマスとかやってる場合ではない…!
ということでクリスマス要素はまったくありませんでした。

プリティーリズム・レインボーライブ

第38話 聖夜にハッピーベルがなる(12月21日)
デュオお泊りシリーズのなる&べる回です。
お泊りで綾瀬家と蓮城寺家の対比を見せつつ、プリズムストーンのクリスマススペシャルデュオショーとして「Little Wing&Beautiful Pride」が初お披露されました。
プリズムショーの背景がしっかりクリスマス仕様ですね。

プリパラ 1st season

第25話 クリスマスプレゼントフォーユー!(12月20日)
誤解が解けて校長先生のプリパラ嫌いが解消された回。クリスマスプレゼントと称して没収していたプリチケの返却が行われました。
さらに「メリクリ!パラダイスグランプリ」でストーリー回とクリスマス回を兼ねています。ただのi☆Risことそらみドレッシングの結成&クリスマスコーデと盛り沢山な回でした。

プリパラ 2nd season

第76話 ハッピーバイバイXマスなの(12月21日)
クリスマス回をやりつつも、ひびきが天才チームの5人目としてみかん選ぶきっかけになった重要な回でもあります。
そらみドレッシングはクリスマスコーデでRealize! を披露。昨年と比較すると観客の「Hey! Let’s go! Party time!」等の合いの手が追加されています。
2期から登場したアロマゲドンもクリスマスコーデで参戦します。クリスマスらしい「メリークリスマスプレゼントフォーユー」を披露します。

プリパラ 3rd season

第126話 メリー・グランプリ!(12月13日)
1週間早めの12月13日に放送。
最後の神アイドルグランプリが開催ということで、ガッツリなクリスマス回にはなりませんでしたが、めが兄ぃがサンタコーデ、めが姉ぇがトナカイコーデでそこはかとなくクリスマス感を出しています。
その他、サイリウムチェンジ時のドロシーの決め台詞「マックス」→「クリスマックス」に変化したり、そらみスマイルのメイキングドラマが「聖なる夜のクリスマススイーツパーク」だったりとクリスマス感は忘れていません。ちなみに次話の第127話(12月20日)でもめが兄ぃが引き続きクリスマスコーデで登場してクリスマス感が出ています。

アイドルタイムプリパラ

第38話 ユメリー・メガネマス★(12月19日)
クリスマスよりも古代プリパラ関係の話や古代眼鏡の捜索をメインに扱っています。「メリー・クリスマス!のメリーって何?」って台詞でさりげなくクリスマスであることをアピールしていますね。

キラッとプリ☆チャン

第38話 あいらさんとやってみた!(12月23日)
大会中の2話構成の後半戦だったのでクリスマス要素はありませんでした。あいらの登場&過去作オマージュの連発が視聴者へのクリスマスプレゼントだったのかもしれません。

おわりに

過去8年分のクリスマス回を振り返ってみました。
クリスマスを主題にした回、ストーリー的に重要な話と兼ねる回、そもそも一切クリスマスをやる気が無い回など、様々な違いがみられました。シリーズが長く続くとこういう比較ができて楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?