見出し画像

2023/07/28 朝ジムから新宿

26時就寝、6時起床で無事朝ジム成功。
珍しく早く起きれたのでジムで時間をかけて懸垂、肩、胸、ふくらはぎ、腹筋、脇腹、お尻を鍛え、40分ジョグ。たっぷり鍛えれた。若干右ふくらはぎが前のフットサルから心配。

家に帰りプロテイン飲み、進撃の巨人を見ながらシャワーを浴び、朝食を食べ、コーヒーを飲みながら『君たちはどう生きるか』の考察を見る。

君たちはどう生きるか 考察1(※ネタバレ気をつけてください)

調べ一番上に上がってきた考察が、割としっくりきてしまった。

1:眞人のリアクションの薄さと、悪夢のような支離滅裂さの理由
確かに眞人小6ぐらいにしては冷静すぎる。主人公とか昔の子は達観してるのかなとは感じたけど、私ならアオサギが喋り出したら腰抜かす。
あと「悪夢のような支離滅裂さ」って言葉がすごくいいと思った。
「失われたものたちの本」という本のことは全然知らないけど、ほとんど原案ってなんか気になる。夢の中の話って事なのかしら?夢オチはね〜。ちょっとね〜。

2:悪意が“自分を傷つける”かたちで表出した眞人=かつての宮﨑駿?
眞人=かつての宮崎駿
やっばりほぼ最後の長編作品と考えると主人公を自分と重ね合わせちゃうのも。確かに強引で強い意見を持っている父もいて、母にそっくりとはいえいきなり初対面でいきなり妊娠しているという新しい母がいきなり現れたら、変な気持ちになると思う。その悪意をやり過ぎぐらいの傷をつけちゃう眞人。割と傷は最後まで目立つ画角で描かれていた気もするので、この作品の象徴だと思う。空襲を経験していて母が幼少期から寝たきりだった宮崎さんが少年時代に吉野源三郎の小説「君たちはどう生きるか」を読んで心を動かしている共通点も合点がきく。

3:下の世界へ誘う慇懃無礼なアオサギ=高畑勲?
アオサギ=高畑勲
犬猿の仲のようで親友で意識し合う関係だった宮崎さんと、この作品の制作中に亡くなった高畑さんが、眞人とアオサギに投影されているといいわれたら、まぁ確かにそうかもと思う。宮崎さんはいつも高畑さんを意識してたらしいですね。

4:下の世界で積み木を組み立てていた大叔父=年老いた宮﨑駿?
隕石=宮崎さんの影響を受けたアニメ。
・塔は大叔父が建てたのではなく、本当は空から落ちてきた
=宮崎さん作品(実は先人の作品の影響下にある)
・眞人=今後を繋いでいきたい宮崎吾朗
・積み木=アニメ、映画、創作物、宮﨑監督作
今作はこれまでの宮﨑駿作品の世界・描写のつぎはぎで、フレッシュさがないと感じるが、
・年老いた宮﨑さん=大叔父(世界の重鎮)「老い」に自覚的な内容

・大叔父のセリフ「13個の石を、3日に1つずつ積み上げて、世界の均衡を取る自分の役目を引き継いでほしい」
=『ルパン三世 カリオストロの城』から『君たちはどう生きるか』までの宮﨑駿が監督した作品の数がちょうど13本
「3日」は、現実で映画を作るのには「3年」かかる。

なかなか納得。

5:慌てて積み木を組むインコ大王=鈴木敏夫……ではなくダメなプロデューサー全般?
インコ大王=世にいるダメなプロデューサー。
作品について口出しし、自ら作品を壊してしまうプロデューサー。鈴木さんのことでは無いと思う。鈴木さんは作品の中身まで汚さないと思うけど、宮崎さんが鈴木さんも含んでいるとしたら面白い。でもラジオ汗まみれを効いている身としては切ない。
インコ大王は本当によくわからなかったけど、これを聞くと納得。

6:少女の姿をしたヒミ=元気でいてくれる母という願望?
ヒミ=元気な宮崎さん母
元気でいてほしかった宮崎さんの願望が入っていると考えたら、結構最後宮崎さんの願望MAXな作品なんだなと分かる。

7:創作物の本質と『ゲド戦記』との対比
現実の世界で創作物の本質は、善意・悪意、良いも悪いも含めた物事や人物を描くこと。大叔父と眞人の対話は、漫画版「風の谷のナウシカ」の終盤のナウシカと墓所の主とのやり取りをほうふつとさせる。米津さんも好きらしい。主人公の内面や世界そのものに「光と闇」の両面があると示すことは、『ゲド戦記』で描かれている。

ゲド戦記見ていないけど、かなり宮崎さんは好きらしく、本当は自分が監督をやりたかったらしいですね。ナウシカをやる前に原作者にゲド戦記をアニメにしていいか許可を取りに行ったけどダメで、ちょうど別の作品を作っている時に原作者側からアプローチがあって吾郎さんが作る事になったとか。

8:アニメ映画や創作物は、友だちになれる
アニメや映画を観て、「救われた」「人生が変わった」と言うことはよくあるかもしれないが、それを友だちと見立てているらしい。
少し強引な気もするが、、、

まとまらない考察の考察。
誰かと語りたいね〜

友人の誕生日会

妻は夕方から実家へ。明日実家近くで仕事があるらしいので金土で泊まるそう。私は何をしていたかいまいち記憶にないがおそらくローンの書類を書いていたはず。途中で眠過ぎて昼寝。起きると友人の誕生日に行く時間に。ダラダラと着替えて準備をする。

友人Hの誕生日会に呼ばれてた。この前ディズニーを一緒に行ったYの誘いでまたサプライズ。Hは驚いて少し喜んでいた様子。久しぶりにHと飲む。
Hはうるさいし騒がしいし飲み会ですぐみんなを巻き込んで飲ませられ潰されるのでHとの飲み会は楽しいのだが危険である。彼がいろんな人を紹介してくれて友達が増えたことは間違いない。今の仕事も音楽業界のエージェントを紹介してくれたのは彼なので、毎回ドヤる。彼と今の職場で仕事ができたのは良かったと思う。

飲み会に行くと知らない女性が1名いて、あとはHとY周りの友人が2~3名。
彼らはESFPの16タイプ診断に詳しく大好きだ。その話で盛り上がる。私はエンターテイナー。まさかのHと一緒。自分では良くわからないが、周りから見ると納得らしい。まぁノリでは生きているか、、、

2軒目、3軒目はいつも行く立ち飲み屋。3軒目はマスターと仲がいいのでYがケーキを依頼していて、12時になった瞬間にケーキが出てくる。マスターからシャンパンをもらう。ひとしきり飲んで、知り合いも居なくなってきたのでさらっとお金を払って帰ることに。いつも長居するとろくな事がない。

自宅近辺まで帰りコンビニで一軒目であまりご飯を食べれていなかったのでビビンバ丼のようなものを食べるが、そこまで美味しくなく後悔する。

家に帰りダラダラ動画を見ながら寝落ち。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?