見出し画像

「ちょっとした4こま本2」制作日記・その2

さて先週から始まった「ちょっとした4こま本2の進捗報告ブログ」!
今週は、本の仕様の確認と締切日の設定、そして台割を作ったりなどしました。

▶︎本の仕様を確認する

まず本を作ろうとした場合に必要なのが、本の仕様を決めること。
仕様というのは、サイズがどのくらいで〜、何色刷りで〜、表紙の紙は何を使って〜、綴じ方は〜、などのことです。これを決めないことには納期も印刷費も目処が立ちません。

基本的には第1巻と同じなので、そんなに大変な作業ではないですね。

▶︎締切日を設定する

前の工程で決めた本の仕様で印刷製本が可能な印刷所さんを探し、締切日を逆算します。事前に帯を巻いたり、写真撮影をしたりしたかったので、会場直搬入ではなく、少し早めに完成するような目標で締切を設定します。

▶︎台割をつくる

本の設計図ともいえる台割を作ります。これも第1巻を作ったことで大体要領を得ているのでだいぶ楽にできました。

今週はここまで!

seri



▶第1巻はこちらで販売中!


▶最近Youtubeでお絵かき配信はじめました!


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?