見出し画像

エアコミティアお疲れ様でした!

2020年5月17日(日)にインターネットで開催されたエアコミティアにサークル参加いたしました。

主にYoutube Liveでの生配信を行いました。

生配信に来てくださった方、通販で本を買っていただいた方、どうもありがとうございました!

スペースからの生配信

画像2

スクリーンショット 2020-05-17 20.46.22

自室にいつものコミティアスペースを設営し、webカメラでその様子を映して生配信を行いました。

スクリーンショット 2020-05-17 20.34.53

通販サイトの方で本の注文が入ると、その場でサインをお描きしたり、チャットで交流をしたりと、なるべくいつものコミティアのような雰囲気を大事に配信をさせていただきました。

デジタルスケブ

スクリーンショット 2020-05-17 13.42.14

それと並行して、チャットでリクエストいただいたイラストをその場でライブペイントする、デジタルスケブも描かせていただきました。

画像5

合計で5枚もリクエストいただきました。ありがとうございます!

バーチャル会場

画像6

さらに、一般参加のみなさんも楽しめるように、バーチャル会場もご用意してみました。

これは、広場に配信の流れる大きなスクリーンがあり、入場した人たちで一緒に見ることができるというものです。

画像7

会場では駆け回ったり、待機列を作ったり、お話ししたりと自由に過ごしていただくことができ、配信そっちのけでアスレチックをするなど、随分楽しんでいただけたようです。

アーカイブ

当日の配信の様子が、丸ごとアーカイブとしてご覧いただけるようになっています。5時間を超える長時間配信だったので、普通に見るのは大変かもしれませんが、どんな雰囲気だったか気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

また、エアコミティアの収支報告会を次週の通常配信で行なっています。こちらも気になる方は覗いてみてください。

感想

普段の配信に比べてたくさんの方にきていただけて、まるでリアルコミティアのような楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、普段は遠方で参加することができないでいた方も「今回はエアだから参加できて嬉しかった!」とのお言葉もいただけました。

次回のコミティア開催予定は9月21日。その頃にはリアル会場での開催ができるのでしょうか?それともまたエアコミティアになってしまうのでしょうか?それはまだわかりませんが、いずれにしてもまたサークル参加したいと考えています。

みなさまの毎日をちょっとだけ楽しくするお手伝いができたら嬉しいです!

seri


エアコミティアで頒布した本やグッズは引き続きご注文いただけます!
新グッズも増えたので、ぜひチェックしてみてください。

スクリーンショット 2020-05-25 20.16.08


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?