見出し画像

靴下の似合わない女が履いてきた靴下屋の靴下を振り返る

靴下を愛しているのに素敵な靴下を履いた自分は愛せませんでした。
紐靴やローファーからカラーの靴下がチラ見えしてるの大好きなのですが、低身長だから? 顔タイプソフエレ↔︎フレッシュで盛り耐性がないから? 靴下をポイントにしたコーディネートは妙に子供っぽく見えてしまい、かといってストッキングは履き心地が悪いし寒いし破けるしで好きになれず、コーディネートにできるだけ馴染む靴下を求めて靴下屋さんのホームページを見るようになりました。

そこで初めて、靴下メーカーさんが靴下をおしゃれの為にだけでなく、健康のことを考えて作ってくれていることに気がつきました。

遠赤外線でぽかぽか靴下

吸湿、保湿に優れるという絹の靴下

究極あったかそうなカイロを仕込める靴下!

万年冷え性、浮腫みに悩まされ、でもちょっとお疲れで運動する体力のない私、とりあえず靴下で健康に気を使ってみようと思い、いろいろ試してみた中でおすすめの靴下を紹介します!

①しっかり着圧、ちゃんと分厚いあったかい!
そして脱げないハイソックス

綿でできた着圧のハイソックス靴下です。
化繊とかでかゆくなってしまう方も履きやすいのでは。
着圧ソックスを夜に履く方が多いのですが、寝たきりでもない限りは縦になっている時間、重力に伴って落ちてくる水を着圧の力で心臓に戻してあげた方がいいと思うのですよね。夜は締め付けない方が寝やすくないですか。
あと、このハイソックス、ふくらはぎをぎゅっと締めてくれるので下がってこない!ちょっとゆるい靴を履くと靴下が下がってきてしまって不便…という悩みが解消。
カラー展開はグレー、黒、ピンク、白ですが黒い靴に合わせるならチャコールモクというグレーがおすすめです。

沈みすぎないグレー。

②素足派のための隠し着圧!

夏場、ロングスカートにサンダルで素足を楽しみたい、でも冷えて浮腫むから着圧は欲しいな…という時に重宝した隠し着圧。
ふくらはぎだけをキュッと締めてくれます。
上のハイソックスよりはゆるいけど履かないよりは全然マシ。お気に入りの靴下の中に仕込みたい方にもおすすめ。

③タイツの代わりにニーハイ

https://tabio.com/jp/detail/011180053/

世界一タイツの鼠径の締め付けが苦手なので、去年の冬はロングブーツにニーハイをよく履きました。
薄めのニーハイソックスで、遠目からは厚手のタイツそのものです。茶色を茶色の靴に合わせるのが可愛い。
長さはちょっと長めで、153cmの人間からすると鼠径ギリギリまで覆ってしまうのでお手洗いがちょっと大変でした。

④これがなければオペ室で死んでた。足首、手首をあっためる2wayウォーマー

去年の冬はひたすら手術室で麻酔科研修をしてたので、本当に寒くて寒くて。(手術室は手術が始まると滅菌ガウンを着込んだ術者に合わせて温度がぐっと下がるのです)
かといって中にたくさん着込んで脱げなくなると困るので、暑くなったらすぐ外せるレッグウォーマー、ハンドウォーマーに本当に助けてもらいました。デスクワークの方、引き出しの中に1組どうぞ。いや、手用脚用に2セット。
セーターほど高価ではないので、傷みを気にせずに洗ってしまえるのも魅力。
かわいいブラウンを3セット持っています。

ご近所の靴下屋さんでも売っているかもしれませんが、ニッチな商品は取り扱いがあるかわからないのでお取り寄せかオンラインが便利です。
楽天にも公式がお店出してるよ!クーポンもあるよ!

靴下屋 Tabio 楽天市場店
[楽天] #Rakutenichiba
http://www.rakuten.co.jp/kutsushitaya

みなさまのおすすめ靴下も教えてください🧦
ぐっと冷え込む今日この頃、靴下であったかくたのしい週末を!

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?