見出し画像

波乱の春高1回戦

待ちに待った春高が始まりました。
誰かも言っていたのですが、始まったらあっという間に終わる大会です。
今日も1回戦から見所のある試合でした。

注目カード1: 東山 vs 習志野

京都の地方予選を見て、今年の東山もえげつないチームだな、と思っていました。私の中の勝手な優勝予想も東山でした。
詳細は河野さんのスペースで存分に語られたので、私は技術論は横においておきますがw。

この試合が1回戦だったのが本当にもったいなかったな、と。
どちらもたくさん試合を見たいチームだったので、見ている最中からこの2校の試合をもっともっと見ていいたいと思っていました。

個人的に残念だったのは東山1年生の尾藤くん。
京都予選で見た時はもっともっと躍動していたのですが、初めての春高の舞台で緊張したのか、他の理由かわかりませんが、今日はその半分くらいも発揮できていないような気がしました。

とはいえ、習志野のブロックもすごかったですし(レフト側の東山の攻撃が本当に通らなかった)、習志野の高橋慶帆くんの破壊力はちょっとレベルが違った印象でした。

東山のメンバー構成は下級生も多いですので、来年もぜひリベンジしに東京体育館に戻ってきてください。私もとってもこのチームのこれからに興味が湧いたので、行けるのなら、インターハイ(四国)も、国体も行っちゃうぞw。

注目カード2: 星城 vs 城東

愛知予選を見に行ったこともあって、星城にちょっとばかり思い入れが湧いてきました。予選決勝の時のキャプテンの安達くんのギアの入った戦いぶりを見たからかもしれません。

2021/11/23 エントリオ:愛知県予選

予選の時に怪我をしてコートに入ったり出たりしていた7番の東くんも今日は元気そうにプレーしてて、この舞台に間に合って良かったな、と思っていました。

試合の結果を見ると数字的にはそれほど差があるようには感じませんが、私の印象ではまだ100%を出し切らないまま星城が勝った印象でした。
まだまだもっとこのチームはギアを上げられるチームだと思っているので、一戦、一戦、成長していくのを見届けたいな、と思ってます。

注目カード3: 大阪産大附 vs 埼玉栄

仕事をしながらつまんでみたので、1セット見て今日は栄は厳しいなと思っていまして。戻ってきて3セット目を見てもだいぶ離されてたので、やはり厳しいな、と思っていたのですが。
そこからの怒涛の追い上げはすごかった。ある意味、勝ち方を知ってるということなのかもしれませんね。

私は大会まるっと課金したので、あとでこの試合はじっくりと見直そうと思います。でも、明日の埼玉栄は鎮西となんですよ。これはちゃんと見たい試合です。

明日の私的注目カード:

仕事もあるので、全部はもちろん見れないのですけど、このあたりの試合を見たいなと思ってます。
鎮西の4番桝本くんは天皇杯の時に見つけて、しっかりプレーを見たいと思ったので。東福岡も強豪校の一角なのでどんな戦い方をするかを見てみたいと思ってます。
習志野は慶帆くん、星城は安達くんが気になっています。

こうして春高は推し発見の危険な場所なんです。

■12:40-     鎮西 vs 埼玉栄
■12:40-  習志野 vs 玉野光南
■13:50-     星城 vs 日南振徳
■15:00-     東福岡 vs 東亜学園


みなさん、ご存知とは思いますが、私はプレーもしない観戦オンリーの人です。ルールも戦術も勉強はしますが(どうなってるのか知りたい気持ちはいっぱいあるので)、自分ではふわっとした雰囲気とか空気とか、印象とか感想しか語りません。
ちゃんとした戦術の話がしたいという方の来るところはここじゃありませんw。

今日はこのあたりで店じまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?