見出し画像

冬こそ北海道①〜札幌で「かんじき」ウォーク

冬の北海道、澄んだ空気に美しい雪景色。
飛行機から白い大地が見えると気持ちも弾みます🛬

機上から 広大な北海道 千歳市


今回は「札幌→釧路→川湯温泉、摩周・屈斜路湖→釧路湿原→札幌」の4泊5日
2024年2月17日(土)〜21日(水)

札幌駅には11時頃着き、ホテルに荷物を預けて
出発。
1日目の今日は、札幌駅から地下鉄20分+バス20分で行かれる札幌芸術の森
土曜日なので、お得な切符「ドニチカ」を券売機
で購入します。

土日の札幌観光に欠かせないドニチカ切符。3回で元がとれます。札幌では、さっぽろ、大通、すすきの、12条、18条などの駅を行き来することが多いので、絶対にお得です!



地下鉄南北線真駒内駅で下車し、芸術の森行きのバスに乗り込みます。到着したら、センターでかんじきと長靴を借りて、広い野外美術館を歩きます。
山の斜面を野外美術館としているので、新雪をザクザク登っていくのは登山っぽい感じもあり、大変楽しめました😊

40haの広大な敷地。
1日かけて行くべきだったと思いました😣
もっと居たかった😭


ちょうど芸術祭の時期でもありました


スケジュール 1日目

2024年2月17日
8:15 羽田空港発
9:45  新千歳空港着
10:18 新千歳空港駅発 快速エアポート
10:57 札幌駅着 ホテルへ荷置き
11:30頃 地下鉄南北線乗車
11:50頃 真駒内駅 バス芸術の森行乗車2番線
12:15頃 芸術の森入口下車
      センターまで散策
12:30頃 おにぎりと豚汁のお昼
     (この日レストランがテイクアウトのみ)
      かんじきウォーク開始
17:30  地下鉄18条 
     「ごはんやはるや」で夕食
19:30 ホテルへ
     三井ガーデンホテル札幌


札幌芸術の森

センターでかんじき、長靴を貸し出しています。
500円お得です🉐


野外美術館だけでもとても広い。
3時間はかかるかな〜思いました


主要な道は圧雪されていて歩きやすいです
その他は好きなところを埋まりながら歩く😅

かんじきと長靴。履き方ガイドが置いてあり、なんとか紐を結びました
昨晩雪が降り、新雪をザクザク歩きます
とても気持ち良い😊


斜度のあるところなど、ズボッと足がとられたりするので、それもまた面白いし、新雪だからころんでも痛くないし

芸術作品が点在しており、見つけながら楽しく歩けます😊


キリンさん、雪に埋まってしまっています


なりきって遊んだり💦


ふかふかで気持ち良いな〜


おっっと 斜面を登る


尾根を歩いたり、雪山登山みたい💦


突然現れる芸術作品


埋もれてなければ、どんな作品?

2時間ほど楽しみました😊

札幌方面に戻ります🚌&🚃

いったん南北線12条駅で降り、明日に備えて
アウトドアショップでアイテムを足します

きれいになって高級セレクトショップになってしまった💦
以前はお得でよかったのにな😅


本日の札幌ディナーは、地下鉄南北線18条駅近くの「ごはんやはるや」さん

北区のゲストハウスUNTAPPED HOSTELの1階で宿泊者にも食事を提供しています

一度行ったとき、とても美味しくて今回再訪しました。はるやさんは今後移転してしまうらしく、残念です😣


明日は、特急おおぞらに乗って釧路へ🚄
朝早いので、早めにホテルに帰って就寝です😴


楽しいなぁ、札幌。昨年も2月に来ていたのでした↓

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?