見出し画像

迫る大岩壁 谷川岳一ノ倉沢紅葉ハイキング【谷川岳②】


宿の朝食は8:00。
美味しく、しかし、急いでいただき、
8:45 再び谷川岳に向けて出発🚗〜
2023年10月28日(土)

猿ヶ京温泉 朝の旅籠屋丸一。お風呂後6:30

旅籠屋丸一の朝食、お野菜も多く体に優しかった✨

温野菜も


昨晩、結構雨☔️が降りました。
朝は曇り☁️。歩くのにはどうだろうか…

谷川岳ベースプラザ駐車場には、9:20くらいに
到着しました。入れてよかった😮‍💨
本日はここから、
マチガ沢→一ノ倉沢→幽ノ沢のハイキング🥾
お天気もよくなってきました😊

フリーペーパー 「山歩みち別冊谷川岳」より
出発です
舗装道で歩きやすいです

晴れてきましたが、雲も多く変わりやすい

ちなみに、谷川岳ベースから一ノ倉沢は
電気バスと言うミニバスを利用することも
できます。一般車は侵入禁止です。

かわいい


まず、見えてくるのはマチガ沢

さらに25分ほど歩くと、眼前に
岩肌が迫ってくる
ハイキングのクライマックス、一ノ倉沢です

すごい迫力!ガスがかっていますが、
紅葉と相まって美しいこと✨


ここ、クライマーたちは登るのですか⁈
すごいな〜

ベンチやトイレもあり、観光地化されてます。
紅葉の名所🍁ですからね😊
振り返って朝日岳側は青空なのですよ😣💦


旧清水越道をそのまま進みます

石垣が残っています


着きました 幽ノ沢

マチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢。
大岸壁と紅葉の絶景でした✨

さて、1時間20分かけて来た道を戻ります

秋山ハイキング、気持ち良いな
復路の一ノ倉沢。
少し青空がのぞきましたが、太陽の向きで
左の紅葉は影になってしまいますね💦
右側

てくてく戻り、
12:20谷川岳山岳資料館へ寄って
駐車場へ。
3時間弱のハイキングでした🥾

さて昼食は、焼きカレーなるもの
を食べ、本日の温泉は
またまた泉質(硫酸塩泉)で選んで
上牧(かみもく)温泉へ。
風和の湯¥600

地元のおばさまが、内湯は加温・消毒あり
だけど、外は源泉掛け流しそのままだよ!
外の湯の方がぬるいけどあったまるよ!
と教えてくださり、小さな露天風呂を
堪能しました😊


帰路、水上から関越で高崎へ 🚗〜
いったん社宅に戻って食事に出かけます

本日のディナーは
高崎連雀町、ビストロGOETHE

イタリアをイメージしたお店のようですが、
お通しはサムゲタンでした🙂


高崎、クリスマスに向けてか、
お堀のライトアップがなかなか素敵でした✨

光のオブジェが夜のお堀に浮かんでいます
すてきです✨
高崎城跡、これからもっと飾り付けするのかな?


高崎の社宅へ泊まり、
翌日は高崎駅で朝食にして
湘南新宿ラインで帰りました🚃

駅コンコース内のパン屋さん。
なかなかおいしかった✨


ぐんまちゃん、また来るね!
お顔の走り書きは、
もしやぐんまちゃんのサイン✍️かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?