見出し画像

雄大な煉瓦造りのアーチ橋。アプトの道を歩く【高崎の休日②-2】


午前中は妙義山石門めぐり。
横川の峠の釜めしで英気を養い、
国道18号を碓氷第三橋梁まで行きます🚙

この大きく美しい、通称めがね橋の上を歩きます
2023年4月8日(土)13:20〜14:30

明治25年12月竣工
旧信越本線 横川⇄軽井沢間の橋梁でした。
急勾配のため、
ドイツ山岳鉄道のアプト式が採用。
この碓氷線開通により、
明治26年、高崎⇄直江津間が全線開通。
その後昭和38年、新線開通とともに廃線と
なりました。

往時を偲んで歩くのは楽しいです。

当初、上を歩けるだけと思っていたのですが、
廃線跡のトンネルを歩けるとわかって
ワクワクしてきました🚶

初めに目に飛び込んできた時
大きさに圧倒される
さぁ、上に行ってみましょう♪
階段を登って橋の上へ
橋の上
廃線駅まで歩ける♪

さっそくトンネルに入っていきます
今回は、旧熊ノ平駅まで往復しました

あかりが付いています
重厚な煉瓦構造
行きは地味に登りの傾斜
天井
トンネルを抜けるとまたトンネルを
繰り返します。橋梁の上も歩きます。
最後のトンネルを出て振り返ると
旧熊ノ平駅
かつて線路は続いていた…


楽しかった♪
次回あれば、横川駅まで歩きたいです😊


妙義、アプトの道と、たくさん歩きました。
次は温泉へ→

妙義⇄碓氷第三橋梁めがね橋は
国道18号を行きます。
つまり中山道。途中、坂本宿
風情ある道を通過します。

道路脇、怖い標識がありました。
この河原で何があったか想像できる😣


温泉は峠の湯
きれいで泉質もよかったです
裏妙義の山並みを見晴らしながら
湯につかれました😊
碓氷鉄道文化村のトロッコも
見られました

→高崎へ戻ります🚙

今日の高崎ディナーはここ

キング オブ パスタ受賞メニューをいただきます😊

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?