見出し画像

こいのぼりと山歩き〜中之条町たけやま

岩山から山の中腹まで色鮮やかなこいのぼりが
元気に泳ぎます🎏

新緑に映え、とても心躍る風景でした😊

群馬県中之条町の嵩山(たけやま)。
こどもの日を前に、
こいのぼりを楽しみ山にも登ってきました⛰️


5月のGWは、高崎で過ごします。
本日5月3日は、午前中高崎の石井スポーツなどで買い物をし、そのまま中之条町をめざします🚗

渋川から吾妻に入ると、独特な山容が見えてきます。この辺りは真田の城跡岩櫃山など、岩山が多く興味をそそられます

789mの嵩山(たけやま)


嵩山も城跡です

いかにも難攻不落そうですが、戦国時代の1565年、隣の岩櫃を制した真田幸隆(幸村の祖父)によって岩櫃の支城嵩山城も落城。嵩山城には真田氏によって岩櫃城を追われた斎藤氏の子、城虎丸と吾妻衆が立てこもっておりましたが自決。戦死者を弔って百番観音が建立されました
いまも霊山とされています

道の駅霊山たけやまに到着し、山を見上げると
青空を元気に泳ぐこいのぼり✨


道の駅横に登山道発見。
2時間ほどで行って来れるみたいなので、車中でさっと着替えて登ろうということに🚶

車はここの駐車場にとめました

趣のあるお蕎麦屋がありましたが、混んでいたのでお昼は屋台の焼きそばにしました😅

さて、14:00。
2時間くらい軽いハイキングかな〜 
と、この時は思っていました…

見どころの表示?か、一番から順に歩いてねと言うことなのかな?


いい山道🙂


岩と観音様
大きな岩が見どころかな?


つつじもきれい✨
おお、もしや竪堀跡では?
本丸跡


次は大天狗というポイントをめざします

ん、目の前、なんだ急に、

出た! やはり吾妻の山ですね…


やはり吾妻の山、2時間だからと軽く考えてはいけませんね…

着きました、ピーク。岩登り楽しめました😅💦

さらに岩をひとつ登って

眺めは抜群✨

降りるのも大変だけど、楽しい😊💦


下山は、小天狗のポイントに戻って、胎内くぐりをやってみる

一番狭いところで22cm、腰回り85cmまでですって


抜けても危険地帯

鎖場〜
こんな体勢で写真とりました💦
危ないなぁ


大きな岩が多く迫力があります

落ちてきそうなんですけど😰



こいのぼり見える!だいぶ下まできましたね

道の駅まで戻ってきました
15:40

14:00〜15:40 この短時間で、変化に富んだ
大変たのしい山でした😊💦

下山後の温泉は、近くの根古屋城温泉へ

古いお蕎麦屋さん兼日帰り温泉♨️
ぬる湯と少し熱い湯がありました
シャワーがちゃんと出るとよかったな😣💦


本日の夕食は、群馬チェーンのフライングガーデンでハンバーグ🍽️

本日は、昼も夜もリーズナブルでした〜


お疲れ様でした〜

明日はどこへ行こうかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?