見出し画像

尾張名古屋は城でもつ〜名古屋城と徳川園

2023年4月22日〜23日(日)
東海道新幹線で名古屋へ🚅
1時間ちょっとで行けるからと、
案外行っていなかった名古屋。
GWの混雑を避けて出かけてみました。

今回は土日なので欲張らず、名古屋城・徳川園・熱田神宮にしぼりました。

新幹線が遅れて9:40ころ到着
名古屋駅はすごい人😳


観光案内所で、四間道(しけみち)経由名古屋城の
徒歩ルートを聞いて、さっそく名古屋城を
目指します

名古屋城へ

「地下のユニモールを歩いて国際センター駅で地上へ出てね」と言われましたが、
駅が複雑すぎて若干迷子💦名古屋駅難しいな〜



地下鉄「国際センター駅」を出て、地図の四間道方面へ。四間道の感想は特にないです(⁈)
名古屋名物純喫茶は並んでた気がする

ここが観光ルート

商店街は面白そうですが、時間が早いからか
あまり開いていなかった…

円頓寺商店街

次は五條橋を渡って左折

歩道橋から名古屋城

名古屋駅から30〜40分ほどかな
近づくと、加藤清正公がお出迎え

能楽堂を通って、2つある金シャチ横丁の義直ゾーンへ

初代藩主徳川義直は家康公九男

お腹が空いたので、名物味噌煮込みうどん
を食べる。

本当は、うどんは柔らかいほうが好きなんだけど、せっかく名古屋なので💦
お土産店。金鯱、実物大とのこと

金シャチ横丁を後にして、城内へ

正門を過ぎて、

まっすぐ行くと、忍者隊がお出迎え

昔言葉でお話ししてくれて、
ポーズも決めてくれる😊
ちゃんと1人ずつ対応してくれてた
本丸表ニ之門を通って
立派ですね!
天守は耐震性に問題があって閉館中です🏯

天守は木造復元が進められているみたいです😊
楽しみですね✨

天守閣前の本丸御殿上洛殿

本丸御殿
大変美しかった✨


そして、スーパースター大谷さんのサイン

WBCの中日との壮行試合のとき、
サインをもらったとのこと✍️
もちろん、人だかりが💦
剣塀
お濠の感じ


名古屋城を後にし、徳川園へ向かいます。
時間節約で、ここはタクシーで。

徳川園

正面が美術館、左が徳川園(日本庭園)

隣接の徳川美術館も見ましたが、やはり
徳川園のお庭はとてもよかったです✨
結婚式をしていました。

思ったより広い

レストランとカフェがあります。
疲れたのでカフェでひと休み

よい雰囲気
お庭を見ながら
和紅茶にしましたが、
日本茶を所望するのがよいと思います


この後、バスで名古屋駅に戻ったのですが、何も考えず観光ルートバスに乗ってしまい、
名古屋駅まで1時間もかかってしまった😵


でも、名古屋の街を巡ることができ、
よかったかな〜💦

それで思ったのですが、名古屋の街、札幌と似てますよね?偶然ですか?
大通り公園に、タワー🗼に…
地下街に、JRタワー…

バスの中から…

ちなみに札幌☟

札幌テレビ塔(2021年10月)


JRゲートタワー

一旦ホテルにチェックイン

夜はやっぱりひつまぶし

大好きです❤️


JRゲートタワーホテル
に泊まるので、13階の
弐澤千へ 宿泊者にワンドリンクサービス✨
美味しくいただきました

JRゲートタワーホテルも、モデレートタイプの
お部屋でしたが良かったです。
名古屋だからかな〜😊✨
眺めもよく、美しい朝焼けと日の出で
目覚めました
フロント15階と同階のスタバも良い眺め✨

お部屋から


まだ行きたいところ、食べたいものがたくさんあるな〜

家康くん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?