見出し画像

スリル楽しむ妙義山 石門めぐり【高崎の休日②-1】

高崎の社宅マンションから車で
約1時間。土曜日の今日はまず、妙義山
石門めぐりに出かけます
2023年4月8日8:00〜登山開始🥾
(そのあと、碓氷峠めがね橋)

わたし、予備知識が無さすぎました😣
装備が薄すぎた…
ヘルメットは必須と思いました😰

山容が見え、テンションが上がります!
いいお天気😊
県立妙義公園駐車場へ向かいます


県立駐車場は、さくらの里へも行けます。
ソメイヨシノはだいぶ終わりですが、
枝垂れなど、きれいに咲いている桜も🌸

さて、登山口

駐車場からさくらの里を通って
もう一度県道に出て登山口


程なく鎖場⛓

ここは、難なく
整備された道もある
第一石門
いい眺め♪

しかし、このあとの第二石門は、力無く
挫折😖カニの横ばいと言われる鎖場までは
頑張ったけど、たてばりの鎖が登れず、
戻って迂回路を選択しました😣
怖くて精神的に負けてしまった😰

カニの横ばい。第二石門

そして迂回路を歩き第三石門へ

高さがそれほどでなく大丈夫👌

そして第四石門、石門広場へ

第四石門
くぐって
登って…ここから鎖を降りてまた上がるのか…

ここで、第二石門の恐怖が蘇り、次の
大砲岩の鎖場をあきらめてしまう😣
う、うえから景色を見たからよいよね?
また鎖を下がって上がってしないでも💦
と自分を納得させてしまう
あぁ情けなかったな〜

戻って第四石門の右側行くとよい眺め♪

素晴らしい✨
遠くを見つめちゃう

次は見晴台を通って高地からの景色を楽しみ、
中之嶽神社方面へ

見晴台から。
中之嶽神社への下り道
妙義神社までは現在通行止の箇所があり、
行かれない
中之嶽神社

神社左、轟岩?行ってみよう!

200mとは?登るのかどうか…
神秘的な雰囲気
登るのね💦

はしご⁉︎  頑張れるか?

やっぱり怖い😣

岩の上、のぞいたら更に鎖⛓
上に立つのは危ないぞ…とやはり
勇気出ず、戻りました😣
次は装備をちゃんとする🪖

さて、中之嶽神社

ここに降りてきました


県道沿いの桜がとてもきれい🌸
風が強くて、桜吹雪すぎでしたけど🌸🌸

強風から逃れ、車に戻ってほっとして、
県道196号を戻って妙義神社へ⛩

風鈴の音も強風で激しい💦
お城みたいな神社!城壁みたい
登って振り返ると

おなかすいたな〜
碓氷峠方面へ移動です🚙
→横川の峠の釜めし

腹ごしらえしまして、めがね橋へ向かいます🙂

→②-2へ続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?