見出し画像

紅葉の谷川岳と地下深い土合駅【谷川岳①】

好きな山は?と聞かれれば
谷川岳と答える

谷川岳から眺める美しい稜線が
たまらなく好きなのです🙂

金曜日を有給にして、
紅葉の素晴らしい谷川岳をメインに
恒例となってきた月一群馬へ。
本日は、天神平から登山⛰️
翌日は紅葉で有名な一ノ倉沢を目指します😊
2023年10月27日〜29日

谷川岳登山⛰️天神尾根コース

上越新幹線🚄
6:42 上野駅発
7:50上毛高原駅着
高崎から車で迎えにきてもらい、
谷川岳ロープウェイ駅へ🚡

ロープウェイで
天神平についたのが9:00 。

谷川岳ロープウェイ、星野リゾートが
運営するようになったんですね。
目をつけられてしまいましたね💦
これから山岳リゾート化していくのかな?

星野リゾートが作ったマップ。かわいいです✨


谷川岳のある水上町は
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった…」
群馬県と新潟県の県境の町
ちなみに今回は登山後にトンネル駅で有名な
JR上越線土合駅も見学してきました!

ロープウェイからの紅葉は↓

実際はもっと素晴らしいのだけど、
目で見たようには撮れません😣💦


この時期の谷川岳は人気すぎて、
登山渋滞がおきてしまうので、登山は平日に
行きました。よいお天気。
神様ありがとう😭

山から眺める紅葉は本当に素晴らしかった✨
写真は難しいです…🥺

安全祈願🙏
後ろの朝日岳たちの稜線も素晴らしい✨


登山口も前より整備されてる気が…


最初のほうは木道多し


上の紅葉はほとんど終わりですが、
たまにきれいな箇所も


次第に難所も
天神のザンゲ岩


景色も様々に変わり、飽きることなく歩けます


まず、トマの耳。ひとつ目のピーク


ふたつ目のピーク、オキの耳はあちら


左手に平標山へと続く稜線とカール。
大好きな眺めです✨
見入ってしまう…


二つ目のピークまでがんばる


オキの耳到着
歩いている時は薄手ミドルで大丈夫。
太陽が隠れるとフリースも着ました



この後、山小屋(肩ノ小屋)まで下山し、
大好きな稜線を眺めながらお昼にしました。
おにぎりと豚汁。
少し雨がちらつきます💧
お天気、少し不安定だな…

肩ノ小屋前のベンチで
動かないと寒い。フリースにアウターも着る


どうやって撮れば良いのかな?
日の当たった時など、タイミング難しいな😣💦


来た道を下山。14:20。
お昼休憩入れて5時間20分の山行でした。

ロープウェイで谷川岳ベース=駐車場へ戻ります。

ロープウェイより


もう15:00。
気になっていた土合駅を見学してから
本日の宿に向かうことにしました。


日本一のもぐら駅、土合駅を見学

J R上越線土合駅、
地下にもぐって、やっとホーム。
日本一のもぐら駅で有名です。

駅舎は無人駅なのですが、駅員室は
カフェになっていました

カフェなので、きっぷは買えません。
聞かないでとの張り紙が…


駅舎から階段を462段下って、やっとホーム。
下ってまた上がってきました💦

地下ホームまでの通路

隣におしゃなグランピング施設があったりする


階段を降りていきます

長いですね💦

ホームへ着きました

また、上がっていきます
ホームから改札口まで10分の登り


改札へ戻ってきました。
今も現役で谷川岳の玄関口♪

明日は谷川岳一ノ倉沢へいきます😊


猿ヶ京温泉へ

さて、本日のお宿は猿ヶ京温泉「旅籠屋 丸一」
ここから車で40分ほどです🚗〜
谷川岳から少し離れていますが、
好きな泉質(硫酸塩泉)を求めて猿ヶ京温泉に
しました。
また、歴史ある旅籠丸一さんには、
一度泊まってみたかったのです

浴場入口。このほか、貸切湯もあります。
両方堪能しました😊

このお値段で…
お得に感じた宿でした✨
お食事もおいしかった😊

明日は、谷川岳駐車場から一ノ倉沢へ。
駐車場満車になる前に着けるかな⁈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?