見出し画像

バグるぞ!ウーバーイーツ

おはようございます!今日は最寄り駅まで歩きながら書いちゃいます!いつもは電車乗ってからなんですけど、それも乗り換え前の10分間くらいは絶対書かないんでレアパターンです!車や自転車が通れるところだと危ないんで神社の前を通るルートで来ました。鳩が集会を開いていて、そちらに目を奪われた僕は、左側の死角から飛び立つ鳩に気づきませんでした。そして気がついたら「うわっ、はとが…(集会開いてる)←ここは脳内」みたいなことを口にしていました。ついでに今日は録音しながら歩いているので、声に収められたらよかったなと思いましたが、なんとなくあとから言い切るのも気持ちが悪いのでそのまんま無言で歩いています。いったんこんなもんかな、あと3分くらい朝の音と空気を満喫してきます。

さあ書け書け、7:04。苦しんでる自分に酔ってんじゃないよということで書いていきますよ。いいんだけどね、人のを見てるぶんにはなんかこう、こっちとしても救われる部分があるんだけども、自分がぐるぐるそうなっちゃうとね、楽しくないならこんなに時間がある意味あるのか?みたいなこと考えちゃうけど、それやめよう。楽しいことやってこう、今日は絵も描いたし音も録ったし、文章もバイトの昼休憩には完成予定。つまりそれ以外の時間、失敗の余地なし。やることは終わっている。だから安心してダラダラすればいい、ただ胸の奥、みぞおちとかはらわたあたりが気持ち悪くなってきたら何か作るチャンス。それはきっと作らないと解消しない。たとえば文章を書き足してもいい、失敗がないという観点でいうと、他人を巻き込むことで完成したといえるような企画は、辛い状態から確実に自分を救い出すにはちょっと分が悪い。だからこれを書き足すとかでもよい。というかそれがいいかもよ、一番慣れた形、どこでもできる形。バイト中しんどいときは、まあ幸いやることには溢れてるからなんとかなっちゃうんだけどね。自分でどうとでもできそうな時間こそドツボにハマりやすい。ハマるのはいいが抜け出し方を試してみる。いや、キツい時はいつものやつでいい、ちょっと体が楽になってきたら他のも試してみよう、やべ、沈んでくとなったらいつものやつ、つまり日記を書き足す。人のを見る分にはいいんですがとさっき言いましたが、要するに形になってることが重要なんですね。ぐるぐるさせてたらそりゃしんどい、そしてはあこんなに苦しい思いをしているというのにあいつは、俺はとどんどんメタ視点で誰かを攻撃するようになったらそれはループにハマっちゃってるから、躁鬱の鬱ともたぶんいうんだけどそれは、もうね、書こう。書くと決めちゃおう。ひとまず迅速に形にできる手段を僕はひとつ知ってるわけだから、いったん贅沢いわずにいつものやつ作ろう。お湯沸かして味噌汁から、ひとつひとつやってけば包丁で手も切りづらいよ。片付けだっておかず調理するついでにできたりするし、同時進行でいろいろやるのが絶対体にいいとは限らないかもね。今日はもうちょっと書こうか、船橋についたらいつも寝始めるけど。

ちょっと眠い、でも書きたいが上回っているというか、このまま目を閉じてもムズムズしそうだからとりあえず。とりあえずとかいったんという言葉が苦手だった時期があった。今もその残穢はある。なんだかちゃんと向き合っていないような感じがして、たとえば映画を見るとか漫画を読むとか、就活をするとか勉強をするとか仕事をするとか友だちと遊ぶ予定を立てるとか。真面目にやれよ、って思ってた。まあ主にどんな仕事の仕方を選ぶかってところか。そこにずっと僕はとらわれていて、しばらくそのままだと思う。とりあえずここ入って、ま、すぐ転職するからみたいな。今の僕が字面だけみると軽やかなやつに見えてむしろおー頑張れって感じなんだが、自分が何をしたいか分からないが就活がキモすぎる、アドバンテージの取り方が肌に合わなすぎる、ただそれだけなんとなく感じているときの僕はとりあえずってなんだよ、先延ばしにしてるだけで別にやろうなんて一ミリも思ってないだろうが腑抜けが、結局やりたくねーやりたくねー言ってたのもただのポーズでそういうお笑いじゃねえかよ、人と共有するためだけの、本当にやりたくねえならやらねえだろ、なんでそうなるのか分かんねえよ、と拗ねていた。拗ねていたけどこう書き出してみると、切実だなと思う。この全てが今も心にある。ただ激情にまかせてこれを誰彼かまわずぶつけたりはしない、まあそれは以前もしなかったが、動機が違う。そんなことを言ったら喧嘩になる、それだけだった。今はなんだろうな、まあ、言わんでもいいやろというか、言って分かるようなら始めからそうしてるよなとか、そいつに対してきっかけをもたらすのは、少なくとも今の俺じゃないんだろうなという感じ。よく言えば鳴りを潜めとくような。うーん、やっぱり怒りにまかせて噴出してきたテクストっていうのは、ちょっと置いといたほうがよさそう。今日も骨折親父と今それやる?今それ勉強頑張ってる妹に言う?な母をとりかこむ環境に怒りを纏っていろいろ思うところはありましたが、まあそれ書いてもしんどいですからね、そういうのを書かずにはいられないときにそういうのはお任せするとして、置いとける時は置いとく。逐一書きたいことは別にあったりする。べつに、で😏が出てくるの腹立つな。一番最初に予測変換で出てくる、つまり一番左側に表示されているものを押そうとして、先にひとつ右の二番目のほうを押してしまうことがよくあるのですが、今日はその二つが別にと😏でした。なんか完成したウザさを感じるな。たまにこういう絵文字を嬉々として使っていたころを思い出して、どうにもならなさを感じるが、まああくまでついでに出てくるだけの記憶で特に問題はない。恥ずかしいって思うのはやめよう!!って標語を心に留め出すとちょっとめんどくさくなりがちなんだが、まあいいか、恥ずかしいけどみたいにいったんとことん恥ずかしがってやる方が楽なことに気がついた。

バイト先の最寄駅についた。前回やってみたように駅からの道のりで少し書き進めておく。階段、とくに下りの階段と車道を渡るときだけ一度止める。それだけで随分安全そうだがどうだろう、今日もやってみる。大きな交差点で信号に引っかかる。いつもの光景だが、最近あまりなかった8時出勤、いつもより1時間遅い。それと信号の周期には体感的に関係がない。まあもともと電車の到着時間のムラでどうとでもズレるわけだから。今の一文はすこし手直しした。はじめは体感的には関係がない、で文が結ばれていて、まあもともと〜が割って入るように補足していた。思考の順序、というか頭の中に登場した順番でみれば初稿でよさそうだが、リズムが悪いと感じたので直してみた。そして初稿という言葉は使いたかったのとパッと思いつく言葉がなかったので使った。前者とかだと微妙にちがったから。まあ推敲しないのを当たり前とするからこそ出てくる言葉でもあるから、推敲前とかにするのが良いのかもしれない。ちょっと全体的に雑な運びに思えるが、バイトに遅れちゃうのでここまでにする。3000字手前、7:52、トイレにて。

眠い、眠いから書く。昼休憩早めでした10:42。いやー眠い、眠いですが今日は目を閉じるより先に、なんならTwitterのタイムラインを眺めてぼーっとあー今楽しくないけど見てるなーって状態に入った瞬間にnoteのアプリを開いてみました。すでに眠気が取れてきました。これでいいとわかってるんだから、もう数日これでいってみたいですね。今日は朝イチ7時から出勤の方が一人体調不良でこれなくなっちゃったみたいで、それもあってか結構バタバタしていました。Ubereatsも不具合で表示が消えてキャンセルかと思われた注文がいきていたり、抹茶ラテのソースが切れてしまったのですが共有ミスで注文を取り直したりとかなんやかんやありましたが、とりあえずなんとかなりました。少し楽しかったです、でもお持ち帰りのお客さんがやたらと多くて、ドリンクと一緒に袋に詰めるとするとバー側もひとりだし、どのへんまでこっちで進めるのがいいのかな、またどのタイミングでお客さんに待ってもらって詰める作業を進めるのがいいのかなと焦りながらやってるときは普通にしんどかったです。それはなんとかなったからなかったことになるもんでもありません。レジ休止中の立て札のあるほうでオーダーを始められたときは、おい貴様これが見えないのか?と心で語りかけてしまいました。でも今日は、そのときに心に決めたとかではなくお客さんを何より第一に考えるやり方で過ごしてみようとしています。どうしても一緒に働いている従業員の方に過剰に気を遣ってしまってお客さんが疎かになる場面が割と今まであったので、もっともっとお客さんのほうに視線を向けたらなんかこう、ちょっとやそっとのミスでは揺らがない居心地の良さを演出できるんじゃないかなと予想しています。

眠いな、まぶたが重いな。今日7時からだと思ってたんですけど、寝る直前に8時からだと気づいて嬉しかったです。泊まりがけで出かけるので、その前にもろもろの家事を進めておこうとわちゃわちゃやっていたら、なかなか眠くならなかったので、もう睡眠時間、横になって目を閉じている時間が6時間切らなければいいやと、朝4:20起きから換算して22:20に寝ようとしたのですが、今日は夕飯を彼女と食べるので、その話を全然していないことがわかって、というかなんとなーく選択肢を出す段階すら明日に回そうとしていたら、さすがにちょっと考えようという旨のメッセージが届きました。まじかあまあ仕方ねえよなこれはと腹を括ったあとか最中か、いや待てなんで7時出勤だと思ってるんだ?と急に違和感を覚え始めました。なんども見返したあのシフト表、直近の出勤日はなんとなく写真のように脳に焼きついています。そういえばそこには2日連続8時出勤の予定が刻まれていました。でもこんなに一日中、明日は7時出勤だとおもって生活してきたんだからほんとにそうなんじゃないか?と半分疑いつつ確認したら8時出勤でした。うれしかったです。そこからまた1時間の余裕が生まれました。とはいえ23時までとかは起きていたくなかったので、そのへんまでには案だけたくさん出して、当日の気分で決めよう!ということで寝ました。それに向こうも賛成してくれましたし、なんとかなってよかったです。何を食べるのかな、やっぱり麺を食べようという話がここ2週間ほどずっとあるので、ラーメンかそばになると思います。そば屋は僕がゴリ押ししてるだけなんで、ふたつあるラーメン屋のうちどちらかになると思います。どちらも行ったことがないので楽しみです。それじゃ休憩があと10分も残っているなんて優秀極まりないですね、今日の分は終えちゃいます。音も録った、絵も描いた、そして文章も完成。なんか全部ちょっとずつ雑に済ませた感じですが、これでいいのだと家を出る前思いました。作業としては済ませるという感覚でいい、これは俺の心の安定装置。そのうえで、しゃーねえから進める作業が勝手に楽しさを生んでくれる。なぜならこれらはどれも、好きで始めたことだから。嫌だったら続けなくてもいいことだ、まあでもどこでバグが起きるかなんてわからないんでね、今朝のウーバーイーツみたいに、ちょこちょこメンテナンスの意味を込めて点検してあげたいと思いますね、僕のやりたいこと、好きなこと、やっていて楽なこと。そんじゃまた明日。

朝イチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?