すまねえ!!飯食おう!!

おはようございます!ちょっと書いとく。眠くない。新検見川を出る。新検見川で書き始めるのは多分初だ。変なタイミング、今までの僕からすると。書くんならもっと早めに書き始めればいいし、書かないならもうちょっと寝とくなり本なりTwitterなり読んでてもよさそうなタイミング。しかし書いとく。昨日の、ジャンプを買うにあたっての逡巡をここで行えたことが大きかった。あれができるなら僕はもっとスムーズに毎日の日記を片付けることができる。最近また書くのが手一杯になってきている感じがする。そうでもないか、書き終えたときはそう思わないのだがもっと1日にいろいろやりたいなーと思う。なかなかタケトの式の余興の関わるものは作れていないし、もうちっと自分でものを売ってく練習に時間をかけてもいいような気がする。好きなことばっかりやってて、楽なことばっかりやってるので、まあこれでもいいんだけど引っかかる部分もさながらマイルストーンのごとく一定のリズムで出現する。んー、とその度悩んでいたら書くこととバイトすることが進んでいかないからいったん置いといてる。まとめて休日にやろうとしてもなかなか、そのときにはもうその気分でない。まあそういうもんだ、それでいい、でもいいのだが。いいのだが、の方を考えたい。

おざす。ちょっと仮眠明け。カミンドスーンと名付けたい。先にちょっと書いとくことの効用はカミンドスーンを迎えてもなお船橋駅を出たところに留まっていることだ。助かる。この調子だと構造と力を最後の10分ほどで読み進められるんじゃないか。カタツムリ方式で、というか読むのが遅いというか同じところを何回も何回も読んで、やっと何度読んでも今はここがわかんねえことに気がついて諦めがつく、先に進む、みたいなことやってて10分あって1ページも読めないとか余裕であるのだが、朝イチだったらそれも心の負担にならない。おー、西船橋でバラバラ降りてったよ。これは書き留めとかないと、というくらいバラバラと音を立てて、車内の7割くらいの人が降りていった。そういえばなんだったかな、そうだ、蘇我駅でもこんな感じで、いやもっと8.5割くらいの人が一気に降りていくのだが、そのとき僕は(邪魔くせえやつらだったな)と思った。他意はない。邪魔くさくて狭かった。そのつもりでたぶん頭に浮かんだ言葉を咄嗟に解釈したのだが、他意はあるんだろうな。いや、意図や意味とは離れたところにそれがある気もするから、他にもある。解釈のしようが、うーん、意味は見出しうるというか、なんか当たり前だけど言い尽くせていない気がするというか、そんな感じがするということだ。僕はうまく言葉にできない、という言葉を場繋ぎには使っても本当に思っていることはそうそうない、なんつーかなってる感じはある、今それを言うべきではないから、興味がないからそれについて考え続けられないだけだと思う。言葉にできない、は今はまだそれを言うときではない、だ僕にとって。

もうちょい書くのか?ちょっとボルテージが上がってきたのはいいが、もう市川に向かっているところ、電車に乗っている時間でいえばのこり10分を切ろうかというところ。1500までは書いときたい、そして本を読み進める時間も確保したい。進むかは問題ではない、本を開きたい。いまビニール袋、本屋、池袋のジュンク堂で買った3円高のビニール袋に文庫本とコミックスを一冊ずつ入れてもらったときのフォルムがいたく気に入ってしまい、さすがに漫画を毎日持ち歩く必要はないので構造と力のほうだけ入れてここ3日はずっと寝食をともにしている。あと20字、市川を出た。完璧なタイムマネジメント、よし、読む。

おつかれさんです!昨日とここまでは全く同じような運び。ちょっとこの席に来るのが遅かったかな。昼飯を食べすぎた。あと、従業員用休憩室の位置を確認していた。僕が今座っているこの、本屋の前に6.7脚点々と並んでいる色とりどりの椅子の近くにどうやらその入り口があるらしく、せっかくなので先にそちらを見に行ってみた。入り口に迷ったが、明らかに休憩中にみえる、マグカップを持った女性が出てきた扉から入ることにした。休憩室にたどり着く前に、喫煙所でたむろする男の人たちと目が合った。休憩室には人がいた。見えたのはひとりだったが、じゃあいいか、と軽くいつも通りの場所で休むことを心に決めつつ、そういやトイレ行きたいんだよなと先ほど表示をみるに近くにあるらしい従業員用のトイレを探した。ドアの見た目からして、お客さんが使うためのものよりくすんだ色の空間が想像できた。個室のほうに入りたかったのでちょっと覗いてみて、これなら外に出ようと先ほどのドアから出た。入ってきた直後にみたはずの休憩室への案内表示を頼りに、なんとか経路を逆算できた。僕は道を覚えるのが得意ではないのでこのことの意味は大きい。背中が凝っている。腰がちょっと今までで経験したことのないほど重い、痛いというか。明日、明後日は2連休だが急遽今日はレミちゃんと神保町を散策して水道橋でテイラースウィフトのコンサートの音漏れを聴きにいくことになったので、ついでに泊まりがけになる。家から妹の送迎をのぞいて、また気が向いたら図書館へ本を借りたり返したりしにいくことをのぞいて一歩も外には出ない、つまりずっと1人でいる極限休みは持ち越しだ。でも2月の前半は運良く?シフトを削られているのでもう一回チャンスがある。14.15日だ。短いスパンに2連休がこれじゃあ多すぎだろうと心配になったこともあったが、ちょうどよいことになりそうだ。それにしても14日まで腰は保つだろうか、こういう考え方に流れていっているときは保たないときだよな、とさっきコロナに罹ったときのことを思い出しながら思った。さて、2500字までもっていってから本を少し読み進めたいのだが、あと休憩が8分ほどしかない。移動には3.4分かかる。目標に達さないうちにもう読み始めてしまおうか、それでもいいかと思っていたがなんとかなりそうだ。こんなことでも書いておけばいいのだ。

おつかれさんです。今日はシンプルな三部構成。おはよう、おつかれ昼休憩、おつかれ退勤帰ってます。これから水道橋にいく。神保町に行きたいので経路を調べようとしたところで、何度も行っているはずなのにどうもそこまでの道筋だけが思い出せない。そこで気がついてもよかったのだが元々道は覚えられないし大抵のこと、あそこからあそこまでの行き方、みたいなものはすぐに思い出せなくなるからそれだと思ってYahoo!乗り換え案内を開こうとスマホの画面を僕の方に向けたところで気がついた。いつも水道橋から歩いちょる。ぶっちゃけ今日は長々と座っていたい。レミちゃんは18時くらいに着くとのことなのでそれまでの時間の潰し方はもちろん自由で、つまり今まさに立ち去ろうとしているその場所はドリンクのうめえカフェとかいう、ちょっとした時間居座るのにこれ以上ないくらい適した環境なのだから控え室から客席にだけ居場所を移せばよかったはずなのだが、もう、なんか、古本屋めぐりのお腹になっていたというわけでもなく、一度そう言って、1日働いた疲れもあったし、お菓子をちょこちょこ食べたら20分後に帰る、寄り道せずに家に向かう、という動作が体に染みつき切っていて、それを疑う気力も糖分の在庫も切らしていたからそのまんまきちゃった。お菓子は食べたんだけど今さら、いや今からもうちょっと15分くらいあとにかけて僕の体に馴染んでくるんだろう。お茶の水、ってことはその次?間にひとえきあるような気がすごくするが、この前なぜか、というかそんなん交通費を10数円でもケチるために決まっているが、たぶん足の疲労度と相談してその決断に至ったのであろう、やたらと長くてまっすぐな道、退屈な道をなんとか踏破して念願の神保町にありついた記憶があるので、隣であっているはず。そう、モニターにも書いてある。ああもう降りんのか、呼吸のほうに注意を向けるとありがたいことだが足のことを考えるとあと10分は座っててもよかった。はえーな。さっき古本屋って、それも平日の古本屋なんてはやばやと店じまいしちまうんでなかったか、17時到着じゃおせーかと心配したことがあったが、さすがに19時閉店だった気がする。このまえ夕飯を先に食べて、確か今日と同じような時程でそうしてから偶然やっていた古本祭りに参戦しようとしたら、午前中の雨のせいもあるが単に動き出しが遅かったからどこもかしこも閉まっていたのだった。これまでならスルー安定だった道端の古本屋、古書店というのが適切か、が二件並んでいる。今の僕には探し物がある。フランツカフカ全集決定版第7巻、および全集第6巻、「日記」である。そのためにさっさとここに来た。探し物があると寄り道も捗るから、それも狙って。探し物は当然それを狙って生み出したわけではないが。

みすぎた。あと5分で水道橋に着かねばならない。なんか今30秒、とはいわないまでも40秒の間に2分時計が進んでいた気がするんだけどほんとこういうことされると困っちゃう。8分になった。10分に着きたい。最後に寄ったパッセージが余計だというのは行く前から分かっていたが、カフカ全集の発見情報はここであったはずなのでそう何度も日記ばかり入荷されるわけもないが行かずにはいられない。キレイだし、以前二度ほどいったときはすげーテンション上がったし。

お腹空いた。全然つかねえ。前もこのへんで、つーか今ちょうど向かっている東京ドームシティの待ち合わせに遅刻したことがある。遅刻してばかりだったしどれもなにかへの反発をすべて彼女にぶつけるようなものだったから、ほんとにムカつく遅刻だったはずだ。我ながら吐きそうになることがよくある。やべー14分。予想はしてたが結構距離ある。腹減ったし。音漏れ楽しんでいてくれまだ、腹減った。ゆっくりでいいって、ありがたい。あー、もうなにも浮かばんな、終盤3割蛇足だな。イサギ悪いな。どこだドームシティ。入り口が見える。すまねえ!!と謝る。あとでも謝る。すまねえ!!とりあえず飯食おう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?