寝る前の発熱完全迎撃体制

こんばんは!21時半前、今日も寝る支度を整えるちょっと前に書いときます。コロナ食らって、なんとか書けるようになってからはずっとこのリズムで書いてますね。気づいたらなってるんですよねこの時間に。ただひたすらやりたいことをグダグダやってたら。しかも風邪っぴきをいいことに、夜は風呂も入りませんからね。平常運行に切り替わったらどうするつもりなのでしょう。まあそれはそれで、パキッと0-100で替えることはしないのでしょうが。また体調崩しそうですもんね。とりあえず今日は朝シャワーを浴びました。きちんと水滴を拭き取れば寒くなかったです。ただ浴びる前、服を脱いだら少し寒くて心配でした。なんというか、風呂に関してはちょっとイップスみたいになってる気がします。体調が変動するタイミングの象徴みたいな。元々良くないところから流れを変えたい場面では有用ですが、もともと鼻も通ってて、なんなら眠いんだけど元のリズムに戻すためだけに、、っていう入り方で一度ぶり返してるからでしょうね。言っても一回なんですけど、それがけっこう強烈でしたからね。完全に鳴りを潜めたはずの発熱が蘇りやがりました。あれは怖かったなあ。しかも活動を再開しなきゃならない期日が9日と先とはいえ決まってるのもあったので、なおさら必要以上に危機感を覚えました。ただあのときは、強烈な寒気っていう発熱のサインに気づかずガッツリお湯に浸かっちゃった挙句、なおも頭を冷やそうとしなかったのがほとんどの原因でしょう。恐るるに足らず。と言いつつも昨日は結構ビビりながら就寝体勢に入りましたが。こんな感じで書いてたら、だんだん鼻詰まってきてたし。これは二の舞あるか?という不安感はやっぱりありました。それでいて朝もちょっと早く起きちゃったかな。5時半くらい。まあ23時前に寝てれば妥当かもしれませんが、それにしても寝汗が凄かったから、安眠オブ安眠とはいえなかった気がする。単に完治してないからといえばそうかもしれません。というわけで、今日もより安らかな眠りを目指して、とりあえず寝っ転がらずに座って書いてます。まだスマホです。PCで書くほどのモチベーションは回復してないので、ひとまずいつでもやめてやるぞ!?って舐めた体勢で書いてますと、すんなり進んでいい感じです。これぞ「文量こそ正義党」の真髄よ。ほんで、多分もう熱はないんですけど、っていうかはかりますね。どうかな。こい。36.7か。ぼちぼちですな。平熱の中ではちょい高めくらい。なんやかんやでこのくらい書き進めてくると体温が2分ほど上がってきてもよさそうなのと、やっぱ夜にかけて多少はウイルス側も調子上げてくる分ですかね。バリバリの平熱だと体温計が鳴るの早いんですけど、今のは数秒遅い感じがしてドキッとしました。7度台とかやめてくれよなっていう。しかし、万が一そんなことがあっても大丈夫。今日はね、熱っぽくなろうがどうなろうが、体を冷やす手段をふんだんに用意しておく作戦でいこうと思うんです。
対症療法って言葉を鵜呑みにして、症状としてけっこう苦しいなとなるまでは該当の薬を飲まないようにしていたんですが、今夜は飲んじゃう。頭痛と発熱の薬飲んじゃう。なぜなら夜だから。これが昼ならいいんですがね、窓も全開にできるし、なにより外も明るいし、逃げ場がたくさんある。本当にどうにでもなりそうな気がするときは、もちろん薬なんて要りません。しかし寝る前だけはちょっと特殊なんですね、僕にとっては。ここ数日の眠れないトラウマみたいなものももちろんありますし、それを受けて改めて、寝たいのに寝られない時の逃げ場のなさ、選択肢の少なさを思い知りました。しかもそこに息苦しさとか身体的なしんどさが加わったらもうお手上げですやん。と気づいたわけです。そんなんもう、長期的にみて体に良かろうが悪かろうが、問題にする必然性が低そうです。今そのとき、少しでも早く楽になれることの重大さに比べたら。というわけで今日は一日中熱の気配も感じさせないほどの復活ぶりでしたが氷枕用意!冷えピタも4枚体勢!そしてキンキンの緑茶を一杯、常温の水を2リットル!そしてこれを書き終えたあと、いや書きながら冷えたゼリーを食べ、空腹状態を解消!頭痛と発熱の薬と、その副作用をカバーするための薬を飲むぜ!痰と鼻水の薬はもう飲んだ気がするが、これも対症で容赦なく飲んでやるぜ!とにかく夜は欲張りセットで!次の朝まで時間を進めることこそが重要なんだ、体調が悪い時ってのは。ほんと、細棒やら薬やらがはたらいてくれてるのはそうなんですが、なんにせよ時間が必要なのがほんとにミソ。正直時間が解決してくれるから、その時間をどう短くしていくかって考えた方が風邪とかには向き合いやすそう。寝ても寝ても時間が進まないときのあのガッカリ感というか、四方海に囲まれたフェリーにひとりで乗り続けているようなあの気分は、なるべく味わいたくないものです。というわけで明日の夜にはなにかともう「平常に戻す」ってことにも目を向けなきゃならなくて面倒なので、長らく付き合ってきたコロナとがっぷり四つ組み合えるのは今日が最後になるかもしれませんし、集大成的な対策を講じようというわけです。とかいって張り切りすぎるとまた寝れなくなっちゃうんで、適当にこのあたりでゼリーでも取りに行きますか。
お茶もね、ついでやりましたよ。残り2割くらいだったんでそれはもう、9割弱までね。8割ついでもういいかな、、となってからの一声が、今日のコンセプトを感じさせるもので良かったです。そしてゼリーを飲み終えました。たらみの美味しい蒟蒻ゼリーというやつです。勝手にララクラッシュの蒟蒻畑だとおもってはしゃいでいましたが、そうではありませんでした。でもこれも美味しいです。やっぱり桃が一番好きですが今日はマスカットですね。そしてお次は薬を飲みます。ロキソプロフェンとレパミピドですね。こいつらには結構お世話になりました。やっぱり発熱と頭痛を合法で抑えつけてくれるのは心強いです。その手の対処法って市販のイメージあったんで、まあ当然かもですけどありがたかったです。言ってもまだ出番があるかもしれませんのでこのへんで。いつも通り飲む前に薬の表みたいなのをチラ見して思ったんですが、ほんとに咳出なかったな。一応肺炎なんじゃなかったでしたっけ。これだから非喫煙者はやめられねえよな。元喘息持ちだったな、一時期7種類くらい飲んでも飲まないでもいいような薬も混ざって処方されたもの(多分そんなことはない)でマウントとってた記憶。タバコ嫌いな父。普通に吸わない母。一定数いる吸わない友達。吸わないべくして吸ってないな。このままいこうじゃないか。イカしてなくても、スポーツができればいいよ、俺は。草スポーツで運動量を売りにするタイプの人間でありたい。そいつが一番面白いって、今からもう確信してるからね。あと需要がある。少人数でゲームを成り立たせやすいからね。スカウト待ってます。フットサル、バスケ、ゴルフ、ラケットスポーツ、野球、大概いけます(イケてはない)。
そんなこんなで薬も飲みまして、今日も終盤戦でございます。着実に文量を増やせておりますね。今日は原稿8枚、3200字は達成できそうだ。バイト復帰の9日には難なくノルマ10枚に復帰できちゃうかもね。まあなんでもいいっちゃいい。よかったー。やっぱり体調的に一番苦しかった3.4日に書いたのが大きかった。3日の分は、コロナと半ば確信してるけどこれ誤魔化せるか?みたいな葛藤を書いたりなんかしててあれなんで、一旦書き上げて保留になってるんですが。ほんとでも、スタートダッシュが一番馬力かかるのは本当なんだよな。文体に慣れない作家の1ページ目みたいな。って例え出すほど色々読んでないし、なんなら読んでなさすぎて上の代名詞に東野圭吾とか代入できちゃうんですけど。慣れんかったなあ。でも面白かったです、20年くらい前の短編でしたけど。今は分かりませんが、結構行動と行動の間の描写というか、書かんくてもいいサービスみたいなところの表現がだいぶさっくりしている印象でした。そう考えると、村上春樹は端的ではあるけど、さっくりはしていないんだな。しつこいくらい数で勝負してくるからな。でも一個一個の重さは特に気にしてる感じないな。うーん、他の作家もガンガン読んでいけたらいいですね。それはそうと山下澄人さんのエッセイというか人生相談の本が読みたすぎる。あんま良くないかもしれんが無業に徹して物に触らなければいいかと、探しに繰り出してしまったよ。最寄りのツタヤにはなかったな。マルゼンとか有隣堂とかならありそうだから、なるべく早く欲しいな。あれは、「外に出れないから仕方なくこれ読むしかない」状態で読みたい。明日ならギリ。その方が読むモチベーションは上がりそうな予感。最後にもう一度、立ち止まって自分の頭の中を覗く時間を作れたらないいなと思います。いかん、もう22時半になってしまう。しかももう少しでノルマだと。実際あんまし眠くないけど、リズム尊重でいきたいからノルマ復帰は後日に譲るとするか。もうあと書けることといえば、今日は久々に東海オンエアのなげえ動画を連発で観れて楽しかった(フライト兄貴のやつ)とか、やっとこさティアキン可能な体調になったから2回に分けて3時間ほどプレーさせてもらったこと(カカリコ行く前にもちろんゾーラ突撃する)(水出る剣ぶんどってからというもの、泥んこ掃除が捗って仕方ないし、今のところトップを争うくらいの快感)(宝石やたら取れると思ったら、めちゃくちゃ有用やないかい)(でも自分でスクラビルドするのは癪だから全部換金するよ)とか、そんくらいですからね。ありがとう、なんとか細切れなネタのおかげで、なんと今日日課に戻ることができました。すごいすごい。こんなに早く戻ってこれるとは思わなんだ。ただ、「だからといってどうということはない」は心がプラス方面にかかっているときこそ碇に用いたいマインドだな。うん、うん。てなわけでまあ、寝よう。そして明日も、別に達成できるかわからんけども、書こう。とりあえずティアキンはやる。欲を言えばエッセイ買いてえ!でも手段が限りなく少ないな。やっぱり明後日バイトついでが現実的かな。とはいえ活動自粛ブーストをかけて読みたいし、、なんて言ってたら明日各ゾーンまで脳内スペースを侵食しちゃいそうだし、とにかく寝る時間を奪っちゃダメだい。ということで、今日のところはおやすみなさい。皆さんも、体調にはお気をつけください。なんとかなるとは思いますが。

2023年6月7日 リハビリがてらチャリ漕ぐにはほんの少し過酷だったよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?