がんばえーだよ。ほんとに

おはようございます!左に壁がある席は息苦しくて、二つ隣に移動したら比較的楽。右端に座ってるときはそんなことないんだけど、今度改めて確かめてみる。息苦しい日とそうでない日があると思ってたけど、ほとんど席の問題だったのかもしれない。

久々に収支計算。欲しいものもあるにはあるし、なにより心を落ち着かせたい。あと暇。鍵を忘れてしまったもんであと2時間は潰さないといけない。1時間で済むといいんだけど。

今口座にあるのが101832円。ペイディはもう引き落とし済みらしい。それからクレジットカードの引き落とし額は82627円。財布には4000円と、300円くらいの小銭。小銭は収支計算に入れないことにしている。給料がどのくらいなのかな、たしか今月とあまり変わらなかったと思うんだけど、それが108000円なのか118000円なのかで大きく話が変わってくる。寒くなってきた。陽が隠れて15:59。

「そうそう、だから先に来月の貯金の見立てか書いちゃうと。収入が多分11万7000円くらい、これは1月の勤務時間と手取りの関係性を参考に算出したもので、1月にもらったのが112,994円、そのうち年末調整還付が5210円、残業が今月より1時間ちょっと多いが勤務日数は今月の方が1日多いので交通費と打ち消しあってくれそうだ、こんときの勤務時間は100時間、で還付差し引いて107,784円もらっている。今月の勤務時間は108時間ちょっとになりそう。増えた分ちょっとだけ社会保険料も上がるんで9000円プラスするのは多過ぎるかなってくらいだけど朝の時点ではあまり余裕がなさそうだったので甘めに見積もって10万8000円に9000円を足して11万7000円、4月末にもらえることにしていた。そうだなここでは、10万7000円と端数+9000円弱とみて、11万6000円もらえるというのを仮に正解としておこうか。」(「史上初めてのあとがきにかえて」より)

11万6000円もらえると書いてあったのでそれをもとにすると、116000−82627で33373円、月末新たに入ってくる。今月は13万円まで貯金が貯まってればよいのだが、足りそうで安心。101832+4000+33373は、139205円。よしよし。来月引き落とされる分、つまり今月使う分は今月稼いだ額だけじゃ賄えないから、過去の貯金のうちノルマからはみ出たものをありがたく使わせてもらうことにしたのだった。だから今月13万円から足が出といてもらわないと困る。月の半ばとはいえこのくらいはみ出してくれていれば、ほっとできる。

貯金の話はこのへんにして、今月使う分、使わない分の話をしてみる。今のところ、前もって立てていた予算からはみ出たのは八丁堀の飲み会の1200円、レミちゃんとの週末前半戦で1600円、その前の週の1150円も忘れてた。はあ。

ほんで八丁堀は置いといて、誕生日以外の3週間で1万円使っていいことになってたので、ここから前2週に充てようとしていた3000円+1600+1150を差し引いて、10000ひく5750だから4250円か。しんどいが、なんとか楽しんでみよう。ちなみにここからはみ出たぶんはどうなるかというと、月の後半のシフトが想定より10時間ほど多かったので、1130×10で11300円、社会保険料もあがるので10500くらいに見とこうかな、ここから差し引くことになる。勤務時間を傘まししてくれた北九州での催事ではお金を使うことにもなりそうなので、できれば8000円くらいは残しておきたい。はみ出すにしても2500円くらいに収めたい。もともと八丁堀の1600円があるので、残り900円。厳しそう。今度の週末はなんとかなるかもしれないが、そのあとのレミちゃんバースデーのはみ出しを受け入れてくれる器が足りないな。僕のミドルボンボンって性質を活かして、母が買い忘れた洗濯用洗剤を買ってくる代わりにお釣りをもらって1000円ゲット。直前に、実は八丁堀飲みでもう1000円、二件目ぶんはみ出してしまっていたのでそれをなんとか工面したくて小さめの詰め替えパックにしてしまった。すまん。今度自主的に買い足しとくわ。それからここからが僕の真髄だが、昨日ずっと家にいたので夕飯のあとすこし散歩に出ようとしたら、父からサランラップのお使いを頼まれて、釣りはやるよと1000円もらった。貰ってばかりだが今はガンガン受け入れていくほかない。新しくできたマツキヨに初めていって、こんなに高いもんなのか、と大好きなツルハドラッグにもいってみたら50円くらい安かった。ツルハでここより高くても諦めて買おう、と考えていたので気持ちよかった。ラップは小銭では買えなくて、となるとこの1000円は崩さずに収支計算に計上できるようにするのがよさそうだったので、iDを使ってきっかり払った。たしか500円いかなかったから、500円ゲットということにしておこう。母のほうの1000円は書いた通りすでに相殺されている。

そのくらいかな、書かずに頭をぐるぐるさせていたお金の動きは。とりあえず洗濯物干します。

しゃらくせえ真似はいったんここまでにして、明日のプレビューでもしますか。バルセロナ対パリ・サンジェルマン大注目の2nd Legですよ。バルセロナ一点リードでホームスタジアムへ。しかしほんとの本拠地は改修中。代わりにモンジュイックにあるスタジアムを使ってます。エスタディ・オリンピック・リュイス・コンパニス。聞いたことはたくさんあったが書いたのは初めて。なんだか感激。カンプノウには劣るがなんと60000人も収容できるそうで、かなりホーム感は演出できそうだがどうかな。今季、ホームで強いクラブだとはまったく思えない戦績にみえるがそれはホームスタジアムの代替による、客足の少なさからきているのか、問題は選手の足元のほうにあるのか。まあ、でもここにももう慣れてきたでしょう。ファンもプレイヤーも監督も。浮き足だっている様子はない。若手も多い、チャンピオンズリーグでここまで上がってきた経験のある選手のほうが圧倒的に少ない。でも前半戦の勝利もまぐれじゃない。上振れではあっても。勝ち越しは出来過ぎだったが、それにしてもエンバペをパルクデプランスで無得点に抑えたんだぜ。それに失点の片方はデンボウズの不具合みたいなもんだ。あんまりいじめないでやってほしいが、あいつに仕事をされたら困るからな。ホテルに打ち上げ花火をやり返すくらいならいいんじゃないか。ザイールエメリとゴンサロラモスのコンディションが少しでも落ちてくれればありがたい。ハキミがいるのはやっぱり怖い。

がんばえー!!である。サッカーチームを応援するときはこの姿勢をおすすめする。これ以上かかりすぎても、僕はその感覚がわからないが、好きでなくなってしまっても、あなたの好きなチームを見続けることができない。がんばえー!!

それから、「さっさと仕上げないと」という焦り、というか力が目覚めてきた。別に今日も書き上げなくてもいいのかもね。これを寝る前に書いとくことはげんを担ぐことでもあるので今日はやっているところもあるが、こういうよく分からないきっかけが侮れないのだ。俺の継続を助けてくれる。俺の継続を助ける継続になる、といったところか。とにかく、とにもかくにもだ、あと1000字。もう寝っ転がってもいいんだけどね。タブレットは今晩中使って良いと妹から言ってもらっている、水のグラスも満杯にしてある、今は22:18、4:00キックオフを考えると寝るのが少し遅いが、明日は休みだ。それから飯を食って風呂に入って、洗濯物を干すまでいつものようにベッドに横たわっていたらすぐに眠くなったので、寝てはいないが1時間半に渡って無為に過ごしていた。全然記憶がない。寝てたんだと言われたらそんな気もする、が母に話しかけられてからすぐ眠気が覚めて、坂口さんのドキュメンタリーを少し垂れ流して音だけ聞く時間があって、それからなにしてたっけ。ピザラ人狼はすでに見終えていた。推理しても仕方がないので、楽しい話をしてさっさと10枚あっくんに提出しよう。

クバルシは、使うだろうな。クラシコでも使うだろう。1週間に3試合か。17歳。やりすぎだと数字をみたらすぐ分かるが、センターバックってどうなんだ。フル出場がほかと比べて当たり前のポジションだよな、キーパーとそのへん似ている。まあ17歳だからそんなに出しちゃいけないのかもしれないけど、ここはもういけるならいってもらうしかない、チャビも散々悩んだことだろう。バルサはスタメンの発表がべらぼうに遅い、マドリーだけが早いのかもしれないが、そこにクバルシの名があった場合納得できるし、なかったら安心する。イニゴマジで死ぬ気で守れ!いや、がんばえー!!と思うことだろう。ここでクバルシ休ませる選択肢もギャンギャンにあり得るんだよな。なにより死守ですから今回は。うーん、怖いけど、休ませても休ませなくても怖いけど、怪我の方が怖いよね、と言いつつ怪我のことなんてわからないからな。どうするとしやすいのか、疲労が重なると、もとい試合に休まず出続けると、そしてその強度が高いほど、たとえば17歳があっという間にトップチームに駆け上がって、その勢いで欧州最高峰のトーナメント戦でフル出場するようになってしまった場合なんて強度の部分が爆上がりで、その爆上がりってのも怪我のしやすさに直結するところであるだろうし、どうすんだチャビ。わかんねえよ、当たり前だけど俺わかんねえ。休ませたほうがいいんじゃねえかと思っちゃうけど。ホームの助けもある、一点リードも幸いある、ならばクバルシを守りながら、1ヶ月前到底勝負になるなんて思えなかったのに勝ち取りかけているこの試合も取る。が、がんばえー。だよほんとに。それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?