傍目には睡眠時間を削っているようなやり方で

おざます!今日も書いときます。成田空港に向かってます。成田までは寝て来たのでここからちょびっと書いてくよ。ピーチは第1ターミナル。

まだ眠いが今度は書く。さっきの眠さは寝る。催事でのシフトが昨日の夜出ていて、朝みた。最終日は少し働いてから帰るのかと思いきや、帰宅、とだけ書いてあって嬉しかったが収入が減るから嫌でもあった。真ん中3日はまるまる、行きの日と帰りの日は

腹減った。飛行機の中で書く。すごく息苦しかったので狭さや赤ん坊の阿鼻叫喚のせいかと思ったら日の光が強すぎるせいだった。11:48。12:35に福岡着。腹が減った。飯代が多少出てくれると助かるのだが。昼飯はおにぎり固定でいきたい。朝飯はホテルで出るらしい。おばちゃんがやっていてくれ、おばちゃんならおにぎり握ってくれるから。ほんと塩結びですらなくていいんだよな。米をでっかく2つ、ラップにくるんでくれればなんとかなる。塩結びですらなかったらさすがにしんどいのかな。それを4日も5日もってのは考えづらいか。

とりあえず初日は12時半について、わりかしすぐ勤務開始なのかと思ったら19時半とからしい。ならば初めにとらきつねのほうにいってもいいな。荷物が多いのか。まっすぐホテルに向かえばチェックインにはちょうどいい。15時前に着いて、荷物くらいは預かってくれそうだ。飛行機に乗ってから1時間半、寝てたり起きて窮屈にしていたら過ぎてしまったのでここからやりたいことをやる時間になりそうだ。アメリカ紀行を持って来た、千葉雅也さんの、読みます。

昨日のサッカー観戦会、ちょっとお金を使いすぎた。でもなんか、思い切って払っちゃう!ような使い方だったので俺も許してくれることだろう。予算として設定していたのが3000円で、使ったのはコンビニのパンやら夜食代450円、歯ブラシ160円、カレー、はカタクラが払ってくれた、ボウリング2500円、靴代と力及ばずみんなに奢ったアイスの分で1000円と、もとからあった小銭を使ってデカビタ。4110円。ここに交通費を足すと、行きの山手までが800円、帰りの横浜からが1400円。4910円からの、6310円。3310円オーバー。直前のレミちゃんとのお出かけは、彼女も友達の結婚式のあとだったし俺も疲れていたしでおでかけはしなかったんだけど、美味い魚の定食屋さんで2050円、それと今週はバイト先から直接向かわなかったので交通費がまるっとかかって1166円。合わせて3216円。もともとここで使ってよかったのが5400円ということになっていたので、2184円浮いた。これをあてても1000円ちょっと、横浜のぶんは足りない。とすればこの九州でどこか多めにケチりたいわけだが、昨日でたシフトによると思っていたより勤務時間が6時間ほど短いらしく、体力的にはありがたいが、いや、思考がもうそうなるとケチりの方向ばかり向いていられなくなるので、精神的にもありがたい。もう、ケチるところはケチる、昼飯とか、欲しい本とか行きたい場所とか、とらきつねで本を買ったり鳥羽さんがおすすめしていた山?にいってみたり、疲れたので温泉にいったり、そのへんはやっちゃえばいい。一応予算と予算の間だけでやりくりできれば3万円は貯金に回せることになっている。死ぬわけじゃない。

窓のカバーを下げていたので、機体を通してこれまでと別種の衝撃を感じるまで着陸に気がつかなかった。あと18分、滑走路でぐるぐるしている予定だ。ケツが痛いが空港にさえついてくれればなんてことはない。高速バスで、トイレ休憩にいくのを忘れてこれから2時間は車から降りられない、そんなときのこの痛みだったらしんどいだろう。福岡か。ひとりでこんなに遠くにきたのは初めてだな。友達との、というか友達に誘われてしか遠出に気が向かないような生き方をしてきた。最近は、レミちゃんには比較的、ここは行きたい、ここは旅行先としては定番だけど俺は魅力を感じない、ということを言えるようになってきたので、二人であれば熊本だったり郡山だったり新潟だったりに行くことはできた。熊本といえば、もう4年前くらいになるんだろうか、ユウダイがそっちに住んでいたから皆でいこうという話にのったときは、いつも通りの受け身だったのに旅をしている感じがしたな。小笠原諸島に、これまた受動的に赴いたとき以来だった。そういう流れの中でも心が動くことはある。

お疲れ様です!帰りたい!!ハケンのオヤジィ!!聞いてないってばよ。歯磨くの忘れてた。

磨いてきた。これだけ書いたら寝る、0:19だぜもう。まいった。まいったが稼いで帰りたい。マジでしんどかったら無理いってすぐ帰ろう。まあ1番おもん無いのは今日だろう。設営だけ。営業のないイベントなんて俺にはできません、横浜サッカー観戦会の割り勘は明日払おうかな。いやいまだ。できることは、書いてる間にちゃちゃっとやる。これも、眠くなったら寝る、寝たくなったら寝る、より優先することではないのでとりあえず寝てやってもいいかなーと思えるまで書いてみる。7時に起きたいから、いや早すぎかな、アラームは7時でいいか。朝飯7:30から食って、8時まで食って9時過ぎまでゆったり。まあなんとかなるでしょう。

PayPay送金完了。カレーはやっぱり片倉が奢ってくれるみたい。ありがとう、宝払いで。と送りました。マジでありがたい。こんな借りなら作ってもいいね、いい家だった。カタンもボウリングもいいとこなしだったが、久々にみんなで夜更かしをして楽しかった。やっぱ家でYouTube垂れ流しながら4時キックオフのサッカーが始まるまでだらだら、まあ俺は長考してるだけだけど、カタンをやってる時間は至高だった。ありがとう。

魂を癒していくと同時に育てていかないと。磨くもんではないのかな。磨くのはセンス。開花させるのは、才能、いや、開花させるのは明日だ。ぐっすり眠って明日を満開に咲き誇らせる。そのための準備を今日の最後にやる。

お夜食代600円も要らないだと?ありがとうございます。どいつもこいつも奢ってくれやがってほんとうに助かります。北九州もケチリながら乗り切れそうな気がしてきたよ。あとやっぱり、睡眠が大事なのはもちろんだけど、ソワソワ目を閉じるくらいなら、魂を癒やす時間を作ったほうがいい。目を瞑っちゃったほうがいいときもある。こちらが例外だと思う。いやどうかな、朝や昼にそういう時間を取れていない日、という前提の上での話だからな。それであったら今日は癒しているつもりだったんだがこれが、そこからしか得られない栄養というやつか。ミネストローネやコンソメスープは美味いしときに五臓六腑に染み渡るが、お出汁の優しさ、ありがたさだけはくれない。そりゃそうだ。書くことというのもお出汁、日本でいうそれと一緒で、原理的なものすぎて代替のしようがないからそういうことになっている、とも考えられる。そうだ、そうだ、というと今思い出したかのようだがとっくに思い出してはいて、これも書きながらやるタイミングを伺っていたことなのだが、キムラにLINEを返したい。書いた文章を昨日送ってきてくれて、それに俺が感想と、俺が企画をたてるならこう、という独り言を添えて返したらお前毎日10枚描いてるのやばいな、となんだろう久しぶりにこの潤うかんじ、を味わわせてくれる言葉をくれたので、このタイミングでまたお返事したい。

あっくんに毎日書いてアップしました、って報告させてもらってるから出来てるとこも大きいな

書くこと、スマホでも手軽にできるせいでバイト8時間と両立できたりするのでおすすめです

問題はやっぱり、いかに「こんなんじゃダメだ」って決めつけずに200年後に読んでもらっておもろければいいや、と量を重ねられるかな気がしてる

俺はみんなが4000字適当に書いたの読みたいから、そのうち寺子屋みたいの作って雑誌立ち上げたいね

これまでに書いたことをなぞっただけだけど。久しぶりに書いた子たち。でも今見てもいい事言ってるな、俺はそういうことがしたいんだよな、気持ちがいいんだよな、と思えるからやっば間違ってなかった、というより間違いようがないというか、ビジネス用語で言うと、もう死語だと思うけれどもPDCAが1日に何回転もしてくれるので、成功して終わる、ダメだと思ったら大丈夫でした、ただしんどかったけどなんか面白いことの種でした、疲れたんでよく眠れそうです、そんな感じで、坂口さんは畑をやってると失敗と成功のサイクルがえげつないスピードで、それも同時多発的にいろんな場所で起こるもんだから、もはや失敗とかないのだ、みたいなことをいっていたのと同じように、毎日10枚適当に書くというのは失敗のしようがない、だから方向性とかも気にする必要のない、努力だといえそうだ。それって助かる。瞑想であり、畑仕事であり、読書であり、明日の準備であり収支の管理でありスケジュール調整アプリであり、睡眠ですらあるといえそうだがそれだけは替えがきかないか。替えが効かなかったとて、睡眠はなんにでも効く万能の薬ではあるが、魂を癒やす効能でいえば僕は大量を書くことのほうに分があると思っているから、自分の人生に魂が足りないと思っている人は無為に寝るより寝れないなら眠たくなるまで原稿書いちゃえば?とおすすめしたい。しかし注意点があって、照明は消そう。真っ暗でスマホをみるのは小さいときお母さんや先生にダメだと言われたかもしれないが、あれは嘘だ。電気消しときゃ寝てることになる。横になって、電気消して、目を瞑るところまでできたらそれはもう熟睡でこれ以上はない、けどいつもそこに気持ちよく移行できるわけではないので、そうできるように修行すべき未熟者どもは、無論僕を筆頭とした我々は、傍目には睡眠時間を削ってやっている、ようなやり方で書いてまえ。書いてまえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?