見出し画像

今からでも追いつける「2月の俺の生き方」

いやおはようございます、まずは。そんで気がついてしまったんです僕。昨日はずいぶん夜中まで収支計算に勤しんで、おかげで今朝早めに目が覚めてしまって無事千葉さんのマガジンも買えました。で、noteのマガジンってのは月末で強制打ち切りタイプのサブスクなのでなんでそれ昨日考慮してなかった?とかあれもしかして購読し始めるより前の記事は有料だったりする?¥200って表示が出てるけど、とそこは改めてアプリで開き直したら読めるみたいで安心した。さすがにそのダブルパンチはしんどい、たしかに今後の予定を決める、だけを読みたいがために、というかそのタイトルをみて堰を切ったように千葉雅也の生活の哲学読みたい欲が噴出してきたわけだけど、とはいえ。これ一本しか読めませんと言われるとちょっと応える、だから安心した。明日までしか読めねーけどまあなんつーか、気が向いたときにおりゃ、おりゃとつまみ読みしていけるのだからいい。気持ちがいいね。あとほんとにこれだけ読みたいってときは200円で個別に買ってくのもありだよね。坂口さん山下さんの勘違い創作講座きいて勝手におれもnoteの有料記事に反発してたけど、こっそり読むぶんにはいい。オモテ向きには言わないよ、いや有料にもある程度読者の範囲をクローズドに留めるとか、それは100円だともうちょっといきやすくなっちゃうからなるべく出入り口での手続きをほどよくめんどくさくするってことの良さは千葉さんも過去Twitterで述べていて、みたいなこと俺が今んとこいう必要はない。彼のために!そして有料記事を読む俺のために!正当化!する必要はない。こっそり読むねん。読んでへんとも言わん、ただ同調するふりしといてなんにも言わへん、言質なんてとらせない。ま、ガバガバ防御です、切り崩す価値もないほどの、これが1番頑丈なんです、通気性の良い中ではね。

そうそうまあ今月は収支計算の月だったってことで、どうしても補足したいことが。今月4万貯金始める気でいたんだけど、来月やん。なんか足りないと思った、11万から引き下げて10万に指標が合って、まあ今月はウナギやだったり八丁堀の居酒屋代をPayPayでタケダに送ったりいろいろ、のべ15000円はいかないな、10000円ちょっとは現金で支払ってるからそのぶん10マンを下回るのはいいとして、にしても68000円とかなのよ。明らかに足りない、どっか根っこで勘違いをおかしてる。それがこれだった。4万貯金ってもともと借金の完済にあたって、いままでやってきた生きるための15000円貯金にアコムとあっくんに返してた23000円ぶんを加えて、さらにちょっと色をつけた額で4万円貯金しようって発想の運びでできたのね。でも今月なの、アコム完済すんの。なんなら今日ゆうちょでサイフに常時4000円装備の不足分も込みで33000円くらい下ろして、涙の完済を行おうとしてる。ほんで来月やねんやっぱり、2月分のクレカと給料の収支と、今の口座残高の兼ね合いってつくづく難しからガバガバになりすぎずギチギチになりすぎないように気にかけてるんだけど、今回でけえ勘違いをした。今月口座にあればいいのは7万円やねざっくり。で来月からだ、10万、13万と増えてくのは。ちなみに昨晩の爆裂収支マネジメント臨時会議によって毎月4万貯金を3万ノルマの1万ふわふわさせとく、ひとになんか買ってあげるならいい、本ならいい、その場で足が出そうになったときの初動が早くなるように、「あそびの象徴」としてふわふわ漂いながら、現に額面としては口座残高を助けてくれるよう1万には頼んでおいた。だから10万、13万、16万でとりあえず良い。そうなると一ヶ月伸びるね、30万貯金達成まで。これは俺が死にたくなったときのため、まあ予防でもある、というか俺がそれを必要としているというよりは借金返済が終わって暇なので、朝練とかの時間をそのまんま勉強にあてちゃえば受験期へのスライドが驚くほど楽だった体験にならって、貯金も同じようにやってくことにした、ゴールがないのもあれなので、まあ元々俺の体を楽にするための貯金だったことを思い出しつつ坂口さんがお金に困って死にたい人は30万振り込んどきゃとりあえず死なないって言ってたことと接続して俺もじゃあ30万ミニマムでもっとこうかなと決めたのだった。今日はダイジェスト版だな、直近の俺の生き方、は言い過ぎか、お金の管理、いや2月はほんと収支計算ばっかしてたから生き方と言って差し支えはないのかもしれない。あと強いていえば解放、チャレンジ、鬱になってもいい、そのへんを意識して生きてた。そしたら切り詰めてた生活水準と摩擦が生じて、キリキリいいだした。だからどっちが先とかはなんでもいいが、今月は収支計算の月だった。俺の武器はこれだとすら思った、嫌じゃないからねこれ。毎月できるし全部本にしたい。参考になるかはしらんけど、こういうことやってる人いないでしょ。いないかどうかはこの際置いといて、いたら面白いからやる。

ちょっとだけ、追加で計算させてもらっていい?アコム完済しました、昼休憩に。おめでとう。昼休憩はいまじゃないけど、いま退勤後。これ不思議だよなこう書かないと昼休憩みたいになるんだからさ、今一瞬で昼がきて、過ぎ去ったちゅうことやんな。不思議やわあ。なんつってあれですわ、なんか無利息残高っつーのだけ今残ってます。要は1000円に満たないぶん、これは利息もつかないし返済期限もない代わりにむじんくんとかじゃ返せないらしい。だから今日中にセブン銀行を駆使して返したい、はじめは払いすぎたのかと思った。29000円と見積もってたんだけど残り27000弱だかの残債務に仮想利息をくっつけて、そしたらまあ3万じゃ多いだろうなとなぜかオーバーフローした分は返ってこない可能性も考慮して29000円でいっといたら、いや違うな3万円入れて29000円に金額指定した、まあ違わないっちゃ違わないね、したら4000円返ってきた。わけわからんて。なにこれ俺が思ってた以上に残債務が少なかったってこと?利息だけじゃなくて、って4000円がばっと返却口から出てきたとき思った。でもよくよく考えたらそのうち1000円はもちろん返ってくるはずのもんだったから、3000円戻ってきたんだと思えばまあ納得できた。一緒に、出てくる場所は違ったけど領収書が出てきて、そこにこの言葉がのっていたってわけ。無利息残高。てっきり払いすぎた分だと思った、けど直後にこういうの見たことあるな聞いたことあるな、と思い出した。この前完済にあたって、どうせ1000円ずつではキリよく返しきれないので、1番最後はどうすればいいのか調べたんだった。すると引き落としか、あるいはATMでもできますよとのことだった。後ろは嘘じゃねえか。ATMってそこだけアコム以外のものを指してたってこと?今日調べたらATMはダメですって書いてあった。見間違いか。そろそろ乗り換えよ。

まあそんなことはどうでも良くて、帰り道の風が気持ちいいってことを言いたいんだった、もうたった今思っただけなんだけどそういうことでいい。ここまでマスクで粘ってきたおかげで今日受け取っていい花粉の上限に達さずに、したがってめーかいい鼻かいいが発症せずに済んでいる気がする。また思わぬ助太刀が現れちゃったよ。4000円じゃなくて3000円返ってきたうち、無利息残高984円とセブン銀行から他行への振込手数料165円を差し引いた1851円?あってた。一発暗算してから計算機で確認するの、ストレスフリーの脳トレになるのでおすすめです。まあそんなもんか、もっとあの4000円がガバッとでてきたときの全然話変わってくる感は凄かったんだけど、こんなもんじゃなかった。びっくりした。しかしまあなにはともあれ、俺はほんとにアコム代を29000円で計上していたのか確認してきます。

3万で計算してるやん。偉すぎるこいつ、いや偉くない。お前はまだひよっている、しかしどっちがいいんだろうな。予算を確実におさまるよう広くとるのか、はっちゃけすぎないよう抑止力としての期待もこめてきつめに設定しておくのが。1万円、あそびを毎月設定することにした以上後者のが噛み合わせはよさそうだが、ならばそうしよう。来月はそんな感じで組んでいく。代わりに足が出てもいい。

ほな2851円やないか。大きいねー急に。1800円と2800円、どうしてこんなにも見栄えが違うのか、格が違うよな。それもひとつやふたつの話ではない。雑費の域を出るからな、2800円は誰でも痛いから。東海オンエアのてつやでも2800円は痛いだろ。ホテル小柳津の小柳津社長でも痛い。おやまでうったら小柳津徹也二番目くらいに出てくんのどうかしてるな。iPhone、そういう疎かなところがままあるのが愛されている理由の一つなのだろうか、なんかスキがあるよな。スティーブ・ジョブズ亡きあと目立ち始めたのか知らんが、そうだとすればもっと伸ばしていっていいとこだな。タピオカとかもっとやってったらええねん、うどん垂らして4万円、いい響きじゃないの、まあそんなことはないか。うどんじゃないんでしょ?今1番高いやつって。4万?

2851円かあ、これとさ、今日地元の友達と風呂に行くんだけど、ボウリング行くつもりで設定した4000円、これはボウリングいくつもりでそうしただけだから使い切ろうなんて思わなくていいから確実に2300円くらいは浮くんだよね。ほな5000円やないか。昨日、リョートが俺の丁重なお断りを超越して、なおかつ風呂に参戦できた場合、4000円が丸々浮く可能性がほんの少しだけある、たしか他の予算から出た足と千葉さんのマガジンで3500と500の4000だからここで収まったら美しいねと言った。やっぱり俺の心に配慮することだよ、身を削らないことなんだよ。無理に俺が昨日貯金の制度を緩和したことと、次の日には緩和せずともなんとかなってた状態になったことを結びつけるつもりはないけど、まず時間の過ごし方として、俺のものかはわからない「心」と俺のものではないようで絶えず俺の身を突き刺す「時間」とやらと向き合うにはそっちのほうがいいよな絶対に。

リアルタイム追伸、これは追記ではない、最後に書きたいことがあるんだけど本編としては直前の章で終わらせておきたいからこう表現する、ボウリングは今月なくとも来月には多分やるわけで、ならばここでゆとりができたと見るよりはまあどのみち来月持っていかれる分としてあそび側に計上しないほうがいいのかもしれないけど、来月は来月でいこう。そのための、「毎月あそび制」だ。名前からして気持ちよく生きられそうだし、まあ前提として、大丈夫きっとうまくいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?