見出し画像

5円しか送れない新感覚クラウドファンディング「Goen」を大八耐で作りました

# 読む前に伝えたいこと

Firebaseまじで楽!1回使ってみるべし!
Vueめっちゃいいぞ!サーバサイドエンジニアでもわりとなんとかなる!
PWAやっぱり最高すぎる!Vue使えば一瞬で作れるぞ!
すごい決済システムめっちゃ便利!手数料格安!実装爆速!送金速い!
八耐はいいぞ!

# デモ動画

# 目次

# 大八耐とは?
# 「Goen」のご紹介
## 課題
## 解決
## 特徴
## 技術的なところ
### すごい決済システム
### Firebase
### PWA
# 法律とか大丈夫?
# 今後の展望
# まとめ

# 大八耐とは?

そもそも八耐とは?

八耐 は、8時間でゲームやCG、映像を制作し、
参加者全員で発表するイベントです。

八耐公式サイトより(http://daihachitai.npo-spice.com/)

毎月、各月ぐらいで八耐というのが行われていて、ジャンルの縛り等なくクリエイターが集まり自由に作品を作る会が行われています!

今回は年に1回しかない、大八耐というデカいイベントで2日連続で制作を行います!

八耐の特徴として

・ハッカソンよりはゆるい!
・もくもく会よりはちゃんと作ったものを見てもらえる!
・ジャンルは自由!
・クリエイターであれば参加できる!

のようなものが挙げられると思います!

懇親会とかに参加しなければ無料で参加できるので1度参加してみると良いですよ!

# 「Goen」のご紹介

今回作ったものは 

bosyu.me ✖ 募金(クラウドファンディング) ✖ いいね

のようなものです!

bosyuという優秀なスキームに、いいね感覚でお金を送れる決済機能を実装することで、誰でも参加できる超少額なクラウドファンディングのようなことができます!

## 課題

現在のクラウドファンディングのようなものは、決済システムに大体はクレジットカード(以降クレカ)を利用しているので、超少額の決済(5円等の送金)を行うことが難しいです!

なぜなら、運営側がクレカの決済手数料を払わないといけないからです。
(ユーザに負担させると、クレカ会社の規約違反となります。たぶん)

業界によって手数料のパーセンテージは変わるみたいですが、5%ぐらい取られるんじゃないでしょうか。(すみません、あまり詳しくないです。)

ちょっと応援したいだけなのに、決済のためにクレカを登録するのも面倒ですし、少額から応援ができないので応援する側のハードルが高すぎます

あと、クラウドファンディングは基本的にお返しが必要です!

クラウドファンディングの難しいところは、
「自分は何を返せるだろう???🤔」
みたいなところじゃないかな〜と思います。

なので募集する側のハードルも高いと思っています。

## 解決

すごい決済システム(技術のところに詳細あります)を利用して、
先程の課題を解決しています。

すごい決済システムを使うと、

手数料が安くなる!(0.2円とかそのぐらいのレベル)
クレカの登録とかいらない!
決済の実装がホント楽!!!
送金額を最小限まで下げれる!(今回は5円)

という恩恵をサービス提供者やユーザは受けれます!

募集する側のハードルが高い問題は5円しか送らないので、お返ししなくてもいいかなって思います。

もちろんお返しをちゃんとした方が今後に繋がると思いますが、強制はしません!

## 特徴

このサービスの特徴は、次の点です。

募集する内容は自由!(手術代、夢実現、Mac買いたい、ネタツイートetc)
・クラウドファンディングにありがちなお返し不要
完全に非営利
ふぁぼ感覚で送金できる(リンク踏むだけ)
AppStoreの審査不要

それぞれ少し補足します。

### 募集する内容は自由!

僕が今のところ想像してる使い道は、こんな感じです!

・難病支援、高額な手術代のサポート
・夢実現(自分のお店持ちたい!起業したい!)
・渡航の飛行機代!(サンフランシスコ行きたいです!)
・Mac買いたい
・ネタツイート(大喜利)

けど、本当になんでも使っていいと思ってるので、これ以上の面白い使い方を募集しています!

### 完全に非営利(永久に)

このサービスがちゃんとワークするようになれば、手数料取ったりすれば利益は出ると思うのですが、いろいろな方を支援するためのプラットフォームなので、永久に非営利でやろうと思ってます!

Firebaseの無料枠がそこそこ大きいので、10万PVぐらいなら無料枠でさばけるんじゃないかと思ってたりします。(ちゃんとコスト計算してないですが)

赤字になるようになったら

自分も「Goen」で募集すればいいや!

ぐらいの気持ちでやってきます。

### ふぁぼ感覚で送金できる!

今回2日で作ったデモ実装では、リンク踏むとボタンがあって、そのボタンを押せば送金できるという仕組みになっているのですが、技術的にはリンク踏むだけで送金できます!

### AppStoreやGooglePlayStoreの審査不要

PWAという技術で作っているので、審査が落ちたりして、公開できないというリスクはないです。

最近日経さんやQiitaやインスタで取り入れられてる技術ですね!

## 技術的なところ

目次

・すごい決済システム
・Firebase
・Vue
・PWA

### すごい決済システム

文中に何度か出てきた「すごい決済システム」というワードですが、それの正体を明かしましょう!

すごい決済システムというのは
「Bitcoinのことです!」(正確にいうなら、Bitcoin cash)

ブロックチェーンという技術を使うといろいろなことが出来るのですが、
一般の方が一番わかりやすいかな〜と思うのは、
今回のような超少額の決済手段として利用することです!

この業界では「マイクロペイメント」と呼ばれています。

Bitcoinをベースにどんどん改良して便利にしていこうという思想の元開発されたBitcoin cashですが、そのBitcoin cashを利用したマイクロペイメントは普通に実用可能なレベルで実際に稼働しています

1日あれば理解できる基礎理論さえわかれば、簡単に実装できます。

### Firebase

今回利用した機能は次の機能です。

・Authentication(認証)
・Realtime DB(NoSQLなDB)
・Cloud Functions(Lambdaのような関数)
・Hosting(静的サイトホスティング)

よく、「Firebaseめっちゃ便利」とか「今後Firebase使える人の年収は○千万円になる」みたいなFirebaseユーザの意見を、ずっと見てて懐疑的だったのですが、使ってみるとわかりました。

「これは非常に便利です!」

ハッカソンのような時間のないときにはもちろん、スタートアップのような時間や開発コストがかけれない段階のプロジェクト、仮説検証で機能がなくなったりできたりが頻繁に起こったりしてDBのスキーマがガンガン変わるような段階のプロジェクトはかなり使いやすいと思います。

今回初めて使ったのですが、びっくりするぐらい手に馴染みます。

デプロイも楽ですし、設定する項目がほとんどありません。

#### Authentication

これだけで利用してもいいなって思うぐらいには便利。

Google認証、Twitter認証、Facebook認証、GitHub等の認証が爆速で実装できます!

普通に1回使ってみるべし!

#### Cloud Functions

AWS Lambdaがすごい好きだったのですが、Lambdaはイベントを結びつけるときに、Webコンソールでポチポチするとか、構成管理ツールみたいなので管理しなくちゃでした。そこが結構面倒くさいところでした。

Cloud Functionsは
「どこからのイベントを元に発生する関数か」
っていうのがコードで定義されます。

なので、どのイベントから飛んでくる関数なのかっていうのがすごくわかりやすいですし、意識して作りやすいです。

#### Realtime DB

NoSQLのDBです。NoSQLなので少し癖がありますが、便利ではあります。

### Vue

導入して、今回初めて使ってみましたが、とても便利でした。

僕はサーバサイドエンジニアですが、ひょっとしたらフロントもできるんじゃないかって思わせてくれましたw

・vue
・vue-router
・localStorage

あたりを利用しました。

CSSを毛嫌いしていた感じがあるのですが、scopedなCSSのおかげで
ある程度破茶滅茶に書いても破綻しないというのはデカいです。

### PWA

VueのCLI使えば一瞬で雛形が出来上がります。

ホーム画面に追加すれば、アプリっぽいのがインストールできます。

# 法律とか大丈夫?

仮想通貨交換業には当たらないので大丈夫そうだな〜と思ってたんですが、普通にクラウドファンディングの法律も見ておく必要がありました。

法律に詳しい人とお友達になりたい・・・😇

# 今後の展望

・法律
・パクツイ通報機能(通報者にはインセンティブあげる)
・ユーザをどうやって増やすか(BCH持ってる人少ない)

# まとめ

今回は次のような記事を書きました。

# 大八耐とは?
# 「Goen」のご紹介
## 課題
## 解決
## 特徴
## 技術的なところ
### すごい決済システム
### Firebase
### PWA
# 法律とか大丈夫?
# 今後の展望
# まとめ

今回いろいろな知見を得られたので、良かったです。

Firebaseまじで楽!1回使ってみるべし!
Vueめっちゃいいぞ!サーバサイドエンジニアでもわりとなんとかなる!
PWAやっぱり最高すぎる!Vue使えば一瞬で作れるぞ!
すごい決済システムめっちゃ便利!手数料格安!実装爆速!送金速い!
八耐はいいぞ!

今回全部1人で実装したので、めちゃくちゃ大変でしたが、
FirebaseやVue使える人や送金書ける人と組めば、
2日あればブロックチェーンを利用したサービスのモックは出来るなという確信を得ることができました

皆さんが思っているより、100倍簡単ですよ。ただ送金するだけならね。
(けど、送金するだけでもいろいろユニークなサービス作れると思ってます。)

この記事を読んで面白いなと思った方は
自称「今アツいブロックチェーンエンジニア」
@_serinuntius をフォロワーしてください!

今後も、ユーザが出来るだけ意識せずにブロックチェーンの恩恵だけを受けられるサービスの開発をしていきます!

よろしくお願いいたします!

シェアしていただけるだけでも励みになります!