見出し画像

果たしてセリエAは日本で盛り上がっているのでしょうか?

こんにちは。セリスタです。いきなり素朴な疑問なのですが、セリエAは日本で盛り上がっているのでしょうか?クリスティアーノ・ロナウドのユヴェントス参戦、イブラヒモヴィッチのミラン帰還など、再燃の雰囲気は漂うものの、ややフレッシュさに欠け、どこか往年のスター勢揃いテレビ東京特番感がしないこともない。もちろんイタリアのサッカーは最高に面白い。しかし、肌感覚としては、プレミアやラ・リーガの方が華々しく派手で、ファンレベルでも盛り上がっているように見えます。

そのひとつの指標として、プレミアリーグとセリエAのゴールランキングを比較してみます。

画像4

ここでチェックしたいのはゴール数ではなく年齢です。

プレミアは上位10名の平均年齢が27.6歳、セリエAは30.2歳。セリエAよりもプレミアの方が2.6歳若いことがわかります。25歳以下はプレミアの2名に対してセリエAはラウタロ一人となっています。むしろセリエAは30歳を超えた選手が4人エントリーしているのに対してプレミアは2人です。プレミアの方がより若い層が活躍していて、同世代のシンパシー(共感性)という点から、若い選手が台頭すればそれだけ若い世代のファンがそのリーグを応援するであろうことは想像に難くありません。

そんな仮説を立てなくても、先に述べたように、以前からぼくたちは他リーグに対して、セリエA以上の勢いや盛り上がりを感じていました。正直ちょっと羨ましかったのです。

実はセリスタをはじめようと思ったきっかけがそこです。如月とTORAは普段のやりとりの中で、日本におけるセリエAの元気のなさが気になっていました。ほかのリーグのファンはスタッツ解析や、戦術サイト、YouTubeなどをやっているのに、セリエAは、面白い、面白いとは言われても、カテナチオと戦術のリーグと称される紋切り型の評価ばかりで、少し封建的で様式美を重んじているようです。ですけど、自分たちが面白いと思っているリーグなのですから、もっといろんな人に魅力を知ってもらって、セリエAが盛り上がるといいよねという話から、自然に一緒になにかはじめようという流れになったのです。

では、どうやって盛り上げればいいのかと考えたとき、リーグ紹介、選手紹介、チームの最新情報、戦術、youtubeでゲーム実況など、いろんな方法がありますが、せっかくなので、そのどれとも異なる新しいチャンネルを提示したいと思いました。

それがスタッツです。

画像2

別角度からセリエAの楽しみ方を伝えることが、自分たちにとって楽しみながら挑戦できるものであり、その具体的な方法として、セリエAファンにまだそれほど広く浸透していないであろう『スタッツ』で、新しいカルチョの楽しみ方を知ってもらえたらいいなと考えています。

それには、文字で説明するよりも、動画の方が入りやすかろうということでyoutubeチャンネルを開設して、でもやっぱり文字で読み返せた方が良いかもねとなってこのnoteを立ち上げました。

そこでまずぼくたちは『スタッツ』と『データ』と『レコード』という似通ったニュアンスの3つの単語を、理数系有識者に確認して、より正しく定義するところから始めています。結果、セリスタではこのように使い分けます。

『スタッツ』・・・統計による単純な数値。

『データ』・・・スタッツを拾い上げて、解釈や考察を混ぜた数値。またはスタッツ×スタッツを分析したもの。

『レコード』・・・記録

さて、改めて先ほどのゴールランキングを見てみましょう。

画像4

ランキング内のゴール数、年齢等の数字自体は『スタッツ』(ピンクマーカー部分)、表右下の平均年齢が『データ』(黄色マーカー部分)となります。また、シーズン後に決まる得点ランキング1位の選手名とゴール数は将来『レコード』と呼ばれるものになります。

そして、前述の『プレミアリーグのファンはセリエAよりも若いかもしれないという仮説』と、その仮説を前提にカルチョの面白さを伝えたいのが――

『セリエAのスタッツが楽しく読めるようになっちゃいます!』 略して セリスタなのです!


「それ別にどっちでもよくない?」という些細な事かもしれませんが、そういった単語ひとつから皆さんに間違った情報を与えてしまわないように、相談しながら準備を進めています。現在動画公開に向けて、ズブの素人2人があれこれ話し合い調べながら手作りでやっていますので、youtubeチャンネルを登録するなどして今しばらくお待ち頂けたら嬉しいです。

初回動画公開は3月14日(なぜかホワイトデー)を予定しております。

画像3

【YouTubeチャンネル】セリエAのスタッツが楽しく読めるようになっちゃいます!

【情報発信twitter】セリエAのスタッツが楽しく読めるようになっちゃいます!

【記録アカウントnote】セリエAのスタッツが楽しく読めるようになっちゃいます!(このnoteです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?