見出し画像

アルクの英語の先生応援セミナー登壇終了!


今日はアルクさんの英語の先生応援セミナーに登壇。

以前10月におこなったワークショップのフォローアップという形で
対話を中心にファシリテーションさせていただきました。

テーマは
【ICT活用】

僕自身、初任からICT活用を続けてきて、
2019年からはMicrosoft Innovative Educator Expertの認定もいただき、
ICT教育の普及活動をしてきたので、抜擢していただいたのだと思います。


ICT活用といっても、
ICTはあくまでも手段なので、
「学びの基礎理論」

「言語習得の基礎理論」
を軸に授業デザインを考えることがとても重要です。

僅かしか時間がなかったので、
ここでは
「自己調整学習」「Focus on Form」「4技能7領域と3土台」
の話をふまえて、
Kahoot!
padlet
Flip

を使って何ができるかを考え対話を進めました。


結果、具体的な濃〜い内容ができました!

最後には、
何より生徒がテクノロジーを使いながら自己調整しながら英語学習を続けていけるようになることが大切であり、
これまでだと
grammarly, deepl, ludwigなどを【生徒が】駆使しながら学ぶようデザインすることが重要でしたが、



今後はChatGPTのようなAIも駆使して行けるようになっていった方がいいですよね、というお話もさせていただきました。

鹿児島や高知などいろんなところからご参加された先生方と、
そして娘もお世話になっている児童英会話のkiddy catの先生と、
交流できてほんと楽しかったです。

やっぱこういう講師の仕事はめっちゃ好きなんです。

人の役に立っているという感覚が、自分自身をさらに変容させてくれるし、
こちらこそありがたい気持ちに包まれる。

ともに学びさせていただく喜び。

感謝!


▼ここから宣伝です🙏


①2023年2月22日(水)20時〜

大人気アニメFairytale初代主題歌を歌っていたバンドであるFUNKISTの染谷西郷さんが現在、
全国の学校で人権学習の講演をされています。
そのマネジメントもされている音楽イベントのプロデューサーCHO-1さんとのコラボイベント!

MC業を通したファシリテーターとして、
プロデューサー業として裏方でマネージャーとして、
そしてオンラインサロンを運営しご活躍されているCHO-1さんの
経験知から学ぶことが盛りだくさんで、
なんでも聞ける会にしたいと思います!

限定15名!

・イベントプロデュース
・ファシリテーター
・オンラインサロン運営

などのキーワードに引っかかった方、
ぜひお越しいただきCHO-1さんや僕と繋がりましょう😊

はじめましての方も大歓迎です☺️


一般販売3300円
https://familyfamily.thebase.in/items/70185609



②僕は関西英語授業研究会Harvestの北大阪支部長を担っているのですが、
2月19日(日)に図のようなイベントを行います。
どなたでもご参加いただける無料の会なので、
もしご興味がある方はコメント欄もしくはTwitterからメッセージください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?