見出し画像

クセの強いヤットコたち

こんばんは、
千鳥のクセがスゴいネタを毎週欠かさず観ているクセ好きのみきです

本日はそんなクセ好きのためのヤットコの紹介です

やっとこ(奴床・矢床、いずれも当て字と思われる)とは針金や板金などをつかむための鉄製の工具。

やっとこは、ジュエリー製作をする上でとっても重要です。

板を丸めてリングを作ったり、
細かいパーツを掴んだり、
パーツ同士をつなげたり、

と、色々な場面で活躍します

使う用途に合わせて、
いろんなサイズ・種類のものを使うのですが、
まずやっとこを用途に合わせて先端を加工して使います

先日、錆びまくったヤットコをひと山、
中古工具屋さんから買い付けました

昔の作りのものの方が丈夫でしっかりしたものが多いこと、
また、鉄製のものは磨けば半永久的に使えるので
中古製品は、大歓迎です

また、中古の良いところは
もともと使っていた職人の工夫を垣間見ることができるから

ベーシックなものは、シンプルに先端を削り整えました
(まだ全体的にサビサビですが)

あと、どうするか迷っているクセの強い子たちがこちら

クセ強めで素敵ですよね〜

もちろん日常ではベーシック系が汎用性高く愛用すること間違いなしなのですが、
「ここをクイッとうまく曲げたいんだな〜」とか、「こいつを傷つけずに、しっかり掴みつつ削りたいんだな〜」とかベーシックでは太刀打ちできないクセのある加工をするとき、突然役の立つことでしょう

とりあえず、それまでは
ディスプレイに使っても良いですね

何個あっても役に立つ、
と言い訳して
どんどん工具が増えていきます🤪