見出し画像

【ストレイ式】大阪CSベスト32の2-1松陽抜き白夜叉【ユニオンアリーナ】

割引あり

※このnoteはスマートフォンにて【2人で】作成しております。ノートPCやタブレットなど端末の違い、言い回しの違いなどで読みづらい部分もあるかとは思いますがご了承ください。

※後半からは有料とさせて頂いておりますが、 ポストを拡散していただけると値引きして購入出来るような設定をしています。是非拡散よろしくお願い致します。

1.はじめに

こんにちは、まゆま/芹沢あさひ、あおが/和泉愛依です。
今回は大阪予選で我々が使用した【2-1松陽抜き】新型の白夜叉についての解説記事となります。

まずはベスト32進出デッキから↓

見て頂ければ分かる通り、トナメに上がった唯一の白夜叉でした。既存の白夜叉とは一味違ったゲームを体験できるこのリストを皆様に使って頂きたく、記事を書かせていただく事に。ぜひ最後までお付き合い頂けますと幸いです。

気合いのベ32

2.構築経緯

BLEACHブルーロック発売後の3on3のまーちゃんカップを経て白夜叉の課題として見えてきたのが【松下村塾】の通りが想像よりも良く、特に紫BLEACH(レイドの組み合わせ問わず)に対して松下村塾の設置の有無で勝率が大きく変動することが気になりました。

まーちゃんカップ使用 悪くは無かった

ですが【松下村塾】に依存したゲームプランでは設置のラグが気になる&相手目線PSである程度ケアが可能である点に課題があると感じました。

上記を踏まえてその後のリストには【松下村塾】とは真逆のサブプランを用意することで相手のプランニングを歪ませ、対応を遅らせる所謂初見殺しの内容を取り込みました。

構築自体は愛知予選以前から完成していましたが、まゆまがインフルエンザにかかってしまい愛知予選を欠場することになりましたので大阪予選のメタゲームに合わせて調整を開始しました😷
※大会前の体調管理はしっかり行いましょう。

【このデッキにおける考え方】
白夜叉の強みを分解して考えてみると、

・盤面差で勝てる
・リソース差(手札枚数)を付けられるため、選択肢が増える
・各種ルーターにより再現性の向上
・最終盤面でのBP値がかなり高く、インパクトを絡めて直接リーサルを狙える

だと考えています。
そこで、【リソース差】に着目しました。
このデッキが対面とリソース差をつけるには【2-1松陽】を運用してデメリット効果なしのドロディスを使う事だと考えるのですが、現状「そこまで大きく差をつけなくてもいいのでは」という疑問点が浮かびます。
このゲームが「ユニオンアリーナ」である以上、対面のリソースや要求もたかが知れてます。
圧倒的なリソース差をつけなくても、元々のルーターが優秀すぎるせいで再現性が十分足りていた事に気が付きました。
そこで、【2-1松陽】抜きのリストが誕生しました。

3.大阪予選メタゲーム

呪術廻戦と鬼滅の刃、HUNTER×HUNTERに強化パーツ、新タイトルとして鉄拳が発売され愛知予選とは全く違ったメタゲームに2週間少々で答えを出せ。という無理難題に全人類が頭を抱えたことと思います。

新規の炭治郎と禰豆子は怒涛のアグロ性能で舐めた相手を轢き殺すソリティアムーヴを可能にし、ゲンスルーは面で勝負できる大型を貰い、新軸の鉄拳と黄色HUNTERは軒並み単体スペックが高く、下手に組んでも強力です。

中でも特に影響が大きかった内容は既存のものより使いやすい【color虎杖】の登場で、これが出たことにより全ての宿儺が新旧問わず問答無用でcolorを4投することになったはずです。Tier1に強化が来てこれには大横転。

虎杖くん、こっちのセリフです。

ですが上記を踏まえても私たちの白夜叉は構築はほとんど変わらず、多少プレイングでなんとかしなければいけない部分が増えたものの2週間宿儺を練習しつつ微調整をする程度で割となんとかなりました。
夜叉が調整の手のかからない子で助かりました。
ちなみに他の使用候補として宿儺、紫ギアス、研究が間に合えばレイザーや青鉄拳もありでした。

これを踏まえてざっと個人的予想使用率と強さのTier表

Tier2以下は左右差無し

4.当日のマッチアップ

まゆま/芹沢あさひ
1.緑リムル ⭕️
2.紫BLEACH ⭕️
3.クラピカ ⭕️
4.宿儺 ⭕️
5.紫BLEACH ❌
6.紫BLEACH ⭕️
7.宿儺 ⭕️

トナメ
8.宿儺(ROIさん) ❌

ベスト32

あおが/和泉愛依
1.緑ヒロアカ ⭕️
2.紫ギアス ❌
3.紫BLEACH ❌
4.黄炭治郎 ⭕️
5.紫BLEACH(白哉) ⭕️
6.ノクチル ⭕️
7.白夜叉 ⭕️

最終77位

マッチ運が絡んでは来るものの、アベレージは高めで今回のリストは【勝ち構築】だったと自負しております。

ここから先は有料部分になります。
Xにてポストを拡散頂けると【500円】で買える設定にさせて頂いております。
買って頂いた分はそのまま我々のCS遠征費として使わせて頂きます。
名前も知らないプレイヤーの有料noteを買うにはリスクが大きい、と感じる人も多いと思われますので
【どれだけ本気で書いてるか】が分かる有料部分をチラ見せさせて頂きます。
【0-1白夜叉(ゲット)】の採用理由についてのスクショです

絶対に後悔させません!!
質問等ございましたら答えられる範囲でDMにて受け付けますのでよろしくお願い致します。

5.使用構築

お待たせ致しました。今回のリストです。

ここから先は

8,425字 / 15画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?