見出し画像

【車中泊旅】③天橋立(愛知、京都、福井、岐阜など)2023.3.26→29

今回の旅の第二の興奮ポイントだったので
分けちゃいました

28日の続き

15:30  岐阜関ケ原古戦場記念館

きてみちゃいました(*⁰▿⁰*)
天下分け目の関ヶ原ってここだったのか!
この記念館めっっちゃくちゃよかった!
「どうする家康」でコラボっててポスターとサイン色紙がずらりなのもよかったが!
何よりも展示が良い!!
映像展示が特に気に入った!
関ヶ原を俯瞰して見れる映像展示とその後シアターでってかんじだったんだけど
まず待合からセンスがいい
壁に関ヶ原に関する言葉とかが映されてて動いてて、なんか舞台の演出でありそうなかんじ
映像展示の演出も語りのテンポもよくて引き込まれていく
歴史興味なくてもこの展示は見るだけでも面白いのでは

また物の展示もただ置いてあるだけではなくて触れたり、クイズラリーもやっていて、すごく楽しかった
(がっつりクイズなのと、お手軽なクロスワードもあってちびっこでも楽しいよ!きっと!)
展望階は360度見渡せて、あの方角には誰々が布陣してて、とかわかるのが面白い
クイズラリーの景品はステッカー
めちゃ種類あるので迷っちゃうよね

あと周辺地図もそれぞれの種類ある

お土産屋さんは隣の棟なんだが
徳川一色でみてて楽しかったなぁ

関ヶ原の町のまさにその布陣後にそれぞれのパネルがたってる
今回は島津のおふたりと記念館近くの家康最後布陣地だけしか行けなかったけど
今度は全制覇したいなー
確実に1日コースだけどw
ほんとにこの場所なんだって、なんか不思議なかんじだなぁ…フィクションじゃないんだもんなぁ…

外観
ポスター、衣装、右手にサイン色紙があった
こんなかんじのが点在してる
パネルではなく電柱の人もいる
終結の地。この近くに博物館がある


17:30  出発

一直線に静岡まで行こうと思ったのが間違いだった_(:3 」∠)_
岐阜から愛知を通る高速がめっっっっっちゃくちゃ渋滞しててやばかった
混んでる+合流で進まないみたいなかんじだったぽい…

19:40  長篠設楽PA

はらへり…無理ぽ…
ってことでギリ愛知なので名物食べとこって
きしめん&味噌カツ丼

おてごろ(´-ω-`)
きしめんうまい



22:45  おふろcafe bijinyu | 美肌湯 | 静岡の天然温泉


60分コース受付ギリギリ到着
数年ぶりに来てみた
お風呂ちょっと年季入ってる感で微妙だった…
こんなかんじだったけね?
休憩室はソファも穴ソファもハンモックも充実しててよかった
ここは風呂よりもゆっくりする目的で来るのがよさそう

ガソリンもギリギリではあるが開いてるガソスタない…
泊まれそうなとこも周りにない…

多分富士川PA

満身創痍すぎて記録なかったw
多分富士川PA
ガソリンがまじギリギリで内心ドキドキながら走った記憶
とりあえず就寝

29日

7:00  起床

ガソリン補充して出発!

綺麗な富士山を横目に帰路へ

10:15  港北PA

都内方面最後のPAにてモツ煮定食
ご飯が白飯とわかめご飯が選べる
モツ煮美味しかったー(о´∀`о)

モツ煮うまい…朝ご飯に最高

12:30  帰宅

【感想】

かなり遠かったけど、行けるもんだなー
実は30日に予定を入れてしまっていたために絶対帰ってこなくてはならなかったのです
もっと日にち余裕あればもっといけるな
まぁそんな休みがとれることそうそうないけど
実は天橋立から鳥取砂丘ワンチャンありか?とか思ったんだけどね。行程的に無理だったので福井にしたのもある
今回はメインの天橋立もよかったけど
関ヶ原で記念館に出会えたのがよかった
また行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?