頑張れでは頑張れないって

大阪平野の下町で、町工場のおやじをやってます。
①金属塗装会社の社長
②カフェサクエバのオーナー
③不動産賃貸業オーナー
面白いと思う事には手を出してしまいがちな50歳のおっさんです。

今日は子供の成長に親ができる事って何かなと、今考えてる事を書いてみます。

最後まで読んでいただければ嬉しいです😊


1 やってる事に口を挟まない

うちの息子はもうすぐ6年生です。バスケを割と早い頃からやっていますが、お世辞にも周りと比べると上手い方ではないです。

後から始めても、ポテンシャルがある子はすぐ抜いていきます。

低学年の時に漫画のスラムダンクにハマって、バスケをやるようになりました。ミニバスを始めて、周りとの比較の中では、苦しんでるのかもしれません。

それでも、5年生の途中からは試合にも出たいいよくが出てきたみたいで、個人のトレーニングにも取り組むようになりました。

そういう気持ちが出てきたんだと思いました。

上手くいかない。頑張ってるのにできないと心が乱れて、自分以外のところに責任を持っていこうとします。

そんな時は
『ボールは勝手に思わぬ所にいかない、自分の身体の使い方でそうなってるとだけ言います。』

納得いかないようですけど、原理原則だけ伝えます。冷たいのかな?

その理由は次に

2 試行錯誤が大事だから

これに尽きると思ってます。

あとは聞かれたら答えるくらいか。
上手くいかずにイライラしててもほっておく。

これから何をやるにしても、試行錯誤するクセは役に立つ。周りに答えを求める事がデフォルトの人間にはなっては欲しくない。

3 上手くいかない!

何かに挑戦したり、上手くなろうとしたら壁にぶち当たる。昨日できてたのに、今日はできなくなってる事もある。

その時にどう接すればいいのか?

今日もテクニック的な基礎練習やってたけど、どうも上手くできない。こないだまではできてたのに。本人は何かのせいにしたがるが、それだけは違うと言い切る。

気持ちの整理を自分でつけるとこまで含めて放っておくようにしてる。

やるもやらないも自分で決めたらいい。

4 口だけなら余計な事は言わない

やってる所見てたらいろんな事を言いたくなる。

けど、自分がやらないならテクニック的な事も含めて余計な事は言わない方がいいのではないか。

一緒に試行錯誤して、考えるプロセスを共有するのはいいかもしれない。

見てるのとやるのでは全然違うから、それだけは気をつけようと思います。


最後にお知らせをさせてください。

クラファン1100万達成チムニータウンのトクさんとゴルフやります。
1日ゴルフで楽しみましょう!

さらに!

5月18日に町工場サクエバにおいて、化粧水のクラファンで1100万目標達成したトクさんと飲み会やります。
日本酒が好きな方もそうでない方もワイワイやりましょう!

本日も一席ご購入いただきました!
残り4席になりました。お早めにどう😊

サクエバはこちら💁‍♀️

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?