見出し画像

街角女子図鑑#1土曜のスーパーのおつまみコーナーを塞ぐ女性4人組

―苦手なことについて―

私は週末のスーパーの買い物が苦手だ。

大したこともない量の買い出しに家族総出で広がって歩く人。

カートを押す両親を後目に無礼の限りを尽くす子供達。

これでもかと健康に悪い食料に群がるお年寄りと中年夫婦。

どれを見ても、気が滅入る光景なのだ。

―仕方なく、週末のスーパーへ―

しかし、今日は家の食料が空になりそうだ。

嫌だけど、1番近くの猥雑な地下街のスーパーへと向かうことにした。

例のごとき光景は相変わらずだ。そして、このスーパーは恐ろしいくらいに商品のコーナーが入れ替わる。

いつも買うプルーンがコーナーごと無くなり、仕方なく店員に聞くと、おつまみコーナーに移動になったという。

「酔っぱらいの予備軍に絡まれたくない」そう思いながら、とぼとぼと気に乗らない足取りでそちらへ。

やはり、いた。酔っぱらい予備軍。

盛りを過ぎた女子会か?

服のフェミニンさとは裏腹に買い物カートは渋いおつまみと酒類とで埋め尽くされていた。

悪口に花を咲かせる陰険オーラ満載の不美人4人組。

―恐怖の女子会。決め手はアウター?!―

アウターに着られている人というのは、どうして、こうも間が抜けているのだろう?

丈の長さやシルエット、総合的に見てバランスが悪い。

絵に書くにあたって、かなり修正を加えている。

お目当てのプルーンが見つかり、ほっと一息つく。

あんな女子会、もし呼ばれたら地獄を見る事に違いない。

ふと20代の終わりに聞いた知人の女子会の風景が頭に浮かんだ。

きっと、その面々がそのまま歳をとったら、さっきの4人組みたいな中年になっていただけの話だ。

そそくさと早足でコーナーを抜けようとすると、まだあの4人組が居座っていた。

思わず、家に帰ってから鏡で全身のシルエットを確認し、少し安心した。 

―良かった。体型も崩れず、ヒールに頼ることも無く、私はこのアウターを着こなしている。





この記事が参加している募集

スキしてみて

穂波せら(Serra Honami) 画家・俳優・映画コンシェルジュ・ライター。 自由と猫を愛するスナフキン似の人。座右の銘は「押してダメなら引いてみよ」