見出し画像

2022年冬アニメ感想

こんにちは、せ→る→です。

今日は、2022年冬アニメの感想を書いていこうと思います。

前回書いた秋アニメの感想もあわせて読んでいただけたら嬉しいです。

◇リアデイルの大地にて

今期一番好きな作品でした。

主人公最強系作品ですが、ケーナがちょっと天然でぬけてるところがあるので嫌味な感じもせず、見ていてストレスフリーです。

登場するキャラクターも心穏やかで優しい人たちばかりでした。とても癒されます。ケーナ同様のプレイヤーの中に悪役でもいるのかな、と当初予想していたのですが、びっくりするぐらいみんな良い人たちでした。

特にケーナの3人の子どもが個性豊かで面白かったです。中でも、スカルゴが私のツボでした。背景にいちいち花が出てきたり、天井にぶっ刺さったり、気絶したまま棺に入れられて運ばれたり…めっちゃウケる。

ケルベロスのわんこーず、イノシシのぴーちゃんなど召喚される子(?)たちもすごく可愛かったです。面白かった!

◇スローループ

キャラデザがすっごく可愛くて、私好みでした。推しは小春。元気でフレッシュで見ていて元気をもらえます。

恋ちゃんがまさかの「鯉」からきてるのが不覚にも笑ってしまいました。(恋ちゃんごめん)

釣りキャンプ回では、みんなで遊びに来てるんだからみんなで遊ぶのが当たり前だと思っていたのですが、別行動をしていても食事時にはみんなで集まっておしゃべりするひよりたちを見て、こういう楽しみ方もあるのかと気づかされました。

一緒にやろうと強要せず、それぞれのことを尊重するこの距離感、すごく憧れます。

癒し×釣り×料理×家族と、とても心温まる素敵な作品でした。主題歌も大好きです!シュワシュワ🐟

◇その着せ替え人形は恋をする

pv見た段階では見る予定がなかったのですがツイッターで評判が良く、試しに1話視聴してみたらまんまとハマってしまいました。めっちゃ良かったです!

ヒロイン海夢がただのきゃぴきゃぴしたギャルだと思ってましたが、すっごく性格良くて、人は見た目で判断してはいけないと痛感させられました…orz

好きなことに全力で、自分をしっかり持っている海夢。かっこいいです。周りに自然と人が集まるのも納得ですね。海夢の友達のツインテールちゃんが可愛くて推しです。

コスプレしたいけど躊躇ってしまったり、好きなものがあってもなかなか言い出せなかったり…私も人の目を気にして、好きなアニメのグッズを使うのを渋っていた時期があったので、こういった葛藤にとても共感しました。

海夢が五条くんのことを意識しだして「しゅきー!!!」とテンション上がってる姿がとにかく可愛かったです。服の試着のときも、五条くんあんまり似合ってないのに、一人で興奮してるのが面白かったです。好きな人フィルターですね 笑

◇現実主義勇者の王国再建記 第二部

日本での料理や道具、政策を異国の人たちにわかりやすく伝えて実行に移す能力を持ち、読んだ本の知識も膨大で頭の良いソーマ。

ソーマのユリウスに対する煽りは見ていて気持ちが良いですね、好きです 笑

あとすっごく気になったのが、ソーマはお忍びで町に来てるのに服が目立ちすぎじゃないですか?護衛のカルラもメイド服のまま歩いているし、リーシアは制服だし、はたから見たら変なグループに見えます 笑

会話が多い異世界作品は珍しかったです。バトルや魔法が好きな私としては物足りないなぁと思いながらも、続きが見たくなる作品で最後まで楽しく視聴できました。

それにしても第二部はトモエちゃんの出番がほぼなくて泣きました…

◇天才王子の赤字国家再生術

最初から最後まで期待通りの作品ですっごく楽しかったです。絵も綺麗。

交渉時には決して相手に動揺を悟らせず、瞬時に対応策を考える頭の回転の早さや兵士の名前をちゃんと覚えているなどまさに天才王子のウェイン

一方で心の中では駄々っ子のようで可愛く、ニニムといるときのオフの姿もとても好感が持てて好きです。

ウェインとニニムの「心臓関係」めっちゃ素敵。ニニムは常に冷静に物事を分析し、相手国大将の首をとるなど凛々しくてかっこいい。グリュエールのときは、丁寧に接しながらもスパンと切っていく姿に思わず笑ってしまいました。

ラジオもアニメと並行して聞きましたが、斉藤壮馬さんと高橋李依さんが仲良しで微笑ましかったです。

◇錆喰いビスコ

私、キノコが苦手でして。画面いっぱいのキノコに「Oh…」となりました 笑

ビスコのビジュも声も素敵すぎる!かっこよかった~クライマックスでの復活もテンション上がりました。

ミロは始め、医療メインの相方って感じなのかな?と思っていましたが、弓の使い方がだんだん上達していき、最終回ではビスコを支えるまでに成長していたのが良きでした。

黒革はしぶとすぎましたね。早くくたばれって思いながら見てました。あと、登場する生物が気持ち悪くて、特にミロがチロルの体の中から出したときは目をそらしました😅ムリ…

荒廃した世界が大好きな私にはドストライクの作品でした!

◇佐々木と宮野

ジャンル的にはBLですが身構えず見れる作品でした。ほっこりしたし、癒された。

純粋で甘々なストーリー展開に、見ているこっちが恥ずかしくなります

平野先輩が推しです。応援団とか似合いすぎてテンション爆上がりです。ありがとうございます。かっこいいです。ほんとにかっこいいです。まじでかっこいいです。

新作アニメはぜひ「平野と鍵浦」をやってほしい!

◇異世界美少女受肉おじさんと

試しに見てみたら想像以上の面白さでした 笑 掛け合いのテンポが良くて楽しかったです。

神宮寺が田植えするみたいに人を退治していったり、森の守護神倒しちゃったり、めっちゃ笑えました。森の守護神可愛い見た目に反して気持ち悪かったな…

お気に入りキャラはシュバくん!弱そうなのに最強の剣で無双してる姿が面白かったです。

◇殺し愛

想像していたよりもライトでした。個人的にはもっとハードボイルドを期待していたのですが 笑

ハラハラする展開もありましたが、中途半端に終わってしまって残念でした。

ジムくんがめっちゃ可愛かったです。一緒にいたら話し方うつりそうですね 笑

◇ヴァニタスの手記 第2クール

2クール目も回を増すごとに面白くなっていって最高でした。

ヴァニタスとジャンヌのシーンはいつも刺激強めですね。好きを自覚したジャンヌがデレデレしている姿が微笑ましかったと同時に、ルカ様やドミが衝撃を受けているのがなんだか可愛かったです。ルカ様なんて意気消沈してたし 笑

一方のヴァニタスはローランたちに相談。オリヴィエは真面目で堅苦しいイメージがあったのですが、恋バナにノリノリな姿を見て印象が変わりました。

最後まで美しい作品でした。まだまだ謎は残っていますが、綺麗な最終回で大満足です!

◇リーマンズクラブ

社会人スポーツという今まであるようでなかった設定。面白かったです!

ただ、サラリーマンとしての仕事編バド編が1クールで同時進行されるので個人的には物足りなく感じました。

特にUNISICSの美空は、蒼汰との試合では圧勝だったのに碓山さんのときは大敗で、どちらの試合シーンもカットされていたので「え…」となりました。見たかったなぁ。

推しは荻野目さん。かっこいい。

以上、冬アニメは11作品完走しました。ちょっと少ない。気持ち的にはもう少し見たかったのですが、集中できなかったんですよね。

秋アニメは無職転生が好きすぎて感想も結構長めに書いていたのですが、冬アニメはそこまでのめり込んだ作品がなく感想も短めになってしまいました。

春アニメは沼れる作品があると良いなぁ。

(画像引用)https://twitter.com/slowloop_tv

#アニメ #アニメ感想文 #アニメレビュー
#リアデイルの大地にて #殺し愛
#ヴァニタスの手記 #佐々木と宮野
#天才王子の赤字国家再生術
#現実主義勇者の王国再建記
#異世界美少女受肉おじさんと
#錆喰いビスコ #リーマンズクラブ
#スローループ #その着せ替え人形は恋をする

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?