見出し画像

ServiceNow ITSMとJira Service Management -お供を一人連れていくとしたら?-

ServiceNowのITSMと、アトラシアンのJira Service Management(JSM)

それぞれの特徴をメリデメ比較とか細かい話ではなく、

感覚的に表せないかなぁ・・・

・・・と、ぼーっと考えてて、

それで思いついた論点が、

お供を一人連れていくとしたら?

です。笑

つまり、「そのツールを活用するために、誰がいると最も効果的か?」

を考えることで、そのツールの特徴を表現できないかということです。

結果は・・・以下のようなイメージです。


まず、ServiceNowのITSM

お供にServiceNowアーキテクトを選びました。

理由は、

「ServiceNowは良くできたツールで、ITILのベストプラクティスが標準として実装され、かつUIもわかりやすので、プロセスを知らなくても使えてしまう

「一方で、良くできているが故に、全体アーキテクチャを理解した人がいないと、変更の影響を見極められず、結果として標準に縛られてやりたいことがやれなくなる(カスタマイズが難しい)

からです。

次に、アトラシアンのJSM

お供にプロセスコンサルタントを選びました。

理由は、

「JSMは、ITILのベストプラクティスを標準として実装しているものの、自由度が高く、GUIでワークフローを設計できれば誰でも簡単にカスタマイズできる

「一方で、バリューストリームをベースにプロセス設計ができないと、ITSMのプラクティスがうまく活用できず、その組織の属人的なやり方になってしまう可能性が高い」

からです。

だからServiceNowはエンジニアの育成にあんなに投資しているのかなぁとか

JiraはもともとAgile, DevOpsの流れから来ているので、その特色がJSMにも出てくるのかなぁとか

ツールを触りながら、思いにふける今日この頃です。笑

本日は以上です。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?