見出し画像

[記事紹介]ITSM実践者にお勧めする書籍

ITSM実践者としてお勧めする書籍12冊が紹介されています。せっかくなので、ITIL4の4つの側面である「①人・組織(文化含む)」「②情報とデータ」「③バリューストリーム・プロセス」「④パートナー・サプライヤ」の観点で紹介されている書籍を整理してみました。・・・が、あまり有益な分類ではなかったようです。また、実際整理してみると、12冊ではないです。笑 

#日本語版があるものは日本語の書籍を紹介しておきます

参考までに、私自身がすでに読んだ本は★、購入したけど未読(積読本)は☆で表現しています。

①人・組織(文化含む)
7つの習慣(★)
・The agile Manager: New Ways of Managing
・The Five Dysfunctions of a Team
・Balanced Diversity: A Portfolio Approach to Organizational Change
スイッチ!「変われない」を変える方法
クルーシャル・アカウンタビリティ 期待を裏切る人、約束を守らない人と向き合い、課題を解決する対話術
Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR

②情報とデータ
N/A

③バリューストリーム・プロセス
・最新のフレームワークおよび標準(N/A)
ザ・ゴール(★)
クリティカルチェーン(★)
The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて(★)
The DevOps 勝利をつかめ! 技術的負債を一掃せよ(★)
The DevOps 逆転だ!究極の継続的デリバリー(★)
・Plus! The Standard + Case Approach
アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】(☆)

④パートナー・サプライヤ
N/A

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?