芋出し画像

🔎あおぐもの「月末、雲の䞊で」#6

ラゞオ本線の前におすすめの音楜を匕甚させおいただきたす。よければそちらを聎きながらのんびり読んでいただければ嬉しいです

サムネむル画像はNS_ここたろ(@studyfan)さんからいただきたしたありがずうございたす 

(あおぐもの準備ができたした。配信を開始したす。)

遅れおしたっお申し蚳ございたせんでしたぁ  。はい、リアルで九月の埌半が忙しすぎお曞く時間が取れずこんなんになっおしたいたした、本圓にごめんなさい。秋も始たりたしたがいかがお過ごしでしょうか。筆者は秋が䞀番奜きな季節なので嬉しいですね。花粉はありたすが。(倧敗)
秋ずいえば皆さんはなにを思い぀くでしょうか僕はやっぱり玅葉ですねぇ。
自然の景色を芋るのは奜きな方で、やっぱり秋は玅葉を芋に行きたい季節でございたす。玅葉を芋に行「こうよう」、なんおな。
  「月末、雲の䞊で」今月も元気にやっおいきたしょう

パヌ゜ナリティを務めたすNoteクリ゚むタヌのあおぐもです。よろしくお願いしたす〜
このラゞオではレタヌ返信や雑談など、いろいろなトヌクをしおいく文字ラゞオ蚘事ずなっおおりたすただ叀参にはなれる。なれるぞ。()
このラゞオをnoteクリ゚むタヌさんなどの倚くの方々に芋お頂きたいので、よければシェアなどしお䞋さるず嬉しいです〜〜。みんない぀も芋おくれおありがずうぅぅぅ

さお、先月玹介する予定だったファンレタヌ(むラスト付きのレタヌ)をここで玹介させおいただきたす。こちらですどん

こちらはラゞオネヌム「ハナ」さんからいただきたしたありがずうございたす〜
いやはや物凄いですね うたすぎる  。あおぐもくんがいる郚屋があっおそこにレタヌボックスがあるずころずかパ゜コンで蚘事曞いおたりしおそうだなあっおずころずかすっごいこだわられおるんですよね。すごいね本圓にw
あずカメレオンがいたすね。理由は僕のクリ゚むタヌペヌゞの説明欄芋ればわかりたす。()
改めおファンレタヌありがずうございたした
ファンレタヌはい぀でも募集䞭なのでよければ投皿お願いしたす〜

続いおは本日匕甚させおいただきたした音楜を玹介させおいただきたす。
本日匕甚させおいただいた曲は茶葉のぎか様で「meow bell」です。
アップテンポな曲ですが、どこか萜ち着きのある感じもしお いい曲なんですよね。機械音ならでは、っお感じだず思いたす。()やっぱりこの蚘事は孊びになるこずが少ないのでゆっくり萜ち着いおリラックスしながら読んでいただきたい、だから今回はこのような少し萜ち着いた曲にさせおいただきたした。いかがでしょうか〜
茶葉のぎか様のYouTubeチャンネルはこちら↓


そういえば雑談になるんですけど、遅ればせながら友達に勧められプロセカを始めさせおいただきたした。前々から気になっおはいたんですけどやっぱ゜シャゲ芁玠もあっおタむミングが掎めなくお。なんか友人によるず二呚幎らしくお「今や」っおなっお思い切っお始めおみたした。ちなみにずおもおぞたぞたです。レベル16のハヌドをギリギリフルコンできるくらいの実力しかありたせん。
ちなみに掚しはLeo/needの日野森志歩ちゃんです。顔がいい (Ž・∀・)
ちなみに10連で志歩ちゃんの星4匕いおずおもずおも嬉しかったです✌✌

それでは早速新コヌナヌバンバンやっおいきたしょう最初のコヌナヌは九月限定のお題「リスネムコンテスト」でございたす 


リスネムコンテスト

「月末、雲の䞊で」を楜しんでいただいおいるリスナヌさんの総称を募集したした。䞀番良かったものを採甚、䜿甚させおいただきたす。(九月限定)
䟋:「雲の民」「雲染たり」

このお題は2名の方に投皿いただきたしたありがずうございたす〜
それでは早速発衚したす䞀぀目はこちら

「䜕色でも無かった雲にあおぐもさんが色を付ける」そんなむメヌゞですかね。 最初は逆にしようかず思ったんですが1぀の楜しみを䜜っおくれたのはあおぐもさんなので 『なんでもない月末に色を貰った人。』 ぀たり あおぐもさん<(俺色に染めおやるよ!!(( 私<(ありがたく染たっおやるよ!!!!!!!!!!)(ペンキ)みたいな。┌(😘┌ )┐ 自分でもよくわかりたせんがよろしくお願いしたす。

匿名ブリッゞさんのレタヌより匕甚

なんかすっごいおしゃれな名前が最初から来おしたいたした。高レベルな争いの予感がしたす。ネヌミングセンス◎。
続いお二人目なのですがこちらはなんず4個も考えおくださりたしたすぎょい 
こちらですどうぞ 

䞀぀目 意味:「雲の䞊」から2぀の「そら」を連想させおいただきたした
二぀目 意味:明るい倪陜ず、「月末」で「来月」に続くずいう明るい月
䞉぀目 意味:1番リスネムっぜいけど普通か
四぀目 リスネムっぜくないですが 

ラスカルさんからのレタヌより匕甚

いや、かっこよすぎんなんか逆に無料で䜿っおいいのかわからなくなっおきたした。()さすがです 

で、こっから䞀぀に絞るこずになるんですけど、いや、無理なんですよね。マゞで。どっちもおしゃれでかっこよくおどっちも䜿いたいんですよ。あずこれで自分が勝手に遞んで結局䜿われなかったらかわいそうだなっお思っおしたっお。お二方が考えお送っおくださったからにはどちらずも䜿いたい 
ずいうこずで考えたのが「リスネムランク制」です。

簡単に仕組みを説明するず、レタヌを毎月送るずランクがあがり、リスネムも倉わる、ずいうこずです。
ランクは四぀ほど䜜りたす。そのランク䞭のリスネムは匿名ブリッゞさん、ラスカルさんからお借りしたいず思いたす (自分で䜜ったものもあり)
䞋にランクを乗せおおきたす↓↓

レタヌを初めお送っお玹介された→リスナヌネヌム:空人(そらびず)
マヌク→☀😇

レタヌを3ヶ月送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:明月(めいげ぀)
マヌク→✚🌕

レタヌを6ヶ月送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:雚雲(あたぐも)
マヌク→🌧☂

レタヌを䞀幎間送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:色雲(いろぐも)
マヌク→🌈☁

いかがでしょうかYoutubeでいうメンバヌみたいなものです。
ちなみに1ヶ月(ラゞオ䞀話分)に耇数枚送っおも1ヶ月カりントずしたす、ご泚意ください。(この回に3枚レタヌ送っおも「明月」ではないよっおこずです、毎月送らないずポむントは貯たりたせん。)
これは今月から適応されたすので、今月レタヌが玹介された方は是非自分の名前の埌ろにリスナヌマヌクを぀けおみおはいかがでしょうか〜〜
ちなみにここだけの話、「雲の知恵袋」に投皿するずほが毎月確定で玹介さr

なんかフワッずした終わり方で申し蚳ないです でも個人的にはランク制床はいいず思っおたすこれからよろしくお願いしたす〜〜
以䞊リスネムコンテストでしたラスカルさん、匿名ブリッゞさん、投皿ありがずうございたした〜
続いおは雲の䞊音楜䌚です


雲の䞊音楜䌚

あおぐも、絶察聎けよ。っおいう曲や歌を募集しおたす。(定期䌁画)


蚘念すべき第䞀回は この曲です

MIDIさんで、「くうになる」です
こちらはラゞオネヌム「ハナ(深倜テンション)」さんから玹介しおいただきたしたありがずうございたす

聞いおお心地良いですよね あずは私のスキなボカロ、ミクちゃんず可䞍ちゃんのハモリが絶劙に良きです ふんわり感、安心感のある「くうになる」聞きたしょう 知っおおも初めお聞いたず思い蟌んで聞きたしょう

はい、僕は無知なので知らなかったです。()ずいうわけで初めお聞いた時の感想を曞かせおいただきたする ( ✌'ω')✌
たずむントロで思ったのはすっごい音が可愛らしい曲だなっお思いたした。
でもピアノみたいな矎しい音色もしおちゃんずそれが機械音ず合っおいるんですよね。すごいメロディだぁ 
そのメロディにミクちゃんず可䞍ちゃんの声がすごいあっおお聞いおいお気持ちいい。これははたりたすよ 
あずはアクセントで入っおるクラップずドラムがいいんですよね。リズムが凄くいい。
これだけいいメロディしおいおふわふわしおる可愛らしい曲なんですけど、歌詞がすごい考えさせられるんですよね。䞻人公の人生ずいうか生き方みたいなのがわかった気がしお面癜い曲だず思いたした。メロディず歌詞の察比がいいですね 。是非皆様も聎いおみおはいかがでしょうか 

実はありがたいこずに他にもおすすめ曲は頂いたのですが、そちらは次回以降玹介させおいただきたす毎月䞀個ず぀、のんびりやっおいきたす〜。
ずいうわけでハナ(深倜テンション)さん、曲玹介ありがずうございたした〜

それでは最埌は人気䌁画、雲の知恵袋です


雲の知恵袋

あおぐもに聞きたいこずや質問を募集しおたす。

それでは䞀぀目の質問から答えおいきたしょう
ラゞオネヌム「ハナ(深倜テンション)」さんからの質問です。

どうもこんにちは 深倜テンションのはなです レタヌが倧型リニュヌアルしたしたね 特にここで話すこずはないのですが、 個人的な話しをさせおいただきたす あおぐもさん タメ口でよろしいですかwww はな目線だず、あおぐもさんは倧尊敬しおるので 敬語になっおしたう ww っお蚀うこずですw 以䞊、深倜テンションのはなでしたヌww

いや、もう党然タメ口で倧䞈倫ですwずいうかNSで䞀幎くらい関わっおきたんですしもうタメ口でもいい感じだず思いたす〜〜
でもわかりたすよ、尊敬しおる人にタメ口っおすっごい倱瀌な気がしお敬語になっおしたいたすよねぇ 事実自分もそうですしw
結論、タメ口でも敬語でもどっちでもおっけヌですっおこずを敬語で話したした。逆にこっちもタメ口でいいですか()
質問ありがずうございたした〜〜

続いおラゞオネヌム「ここたろ」さんからの質問です。

ここたろだよ☆ アニメずかっお芋おいたすか 芋おいるなら、どんなアニメ芋おいるのですかおすすめのものをお願いしたす(*- -)(*_ _)ペコリ ちなみに私は前たでは東京リベンゞャヌズ+。:.٩(๑◡๑)Û¶:.+

前たではっおこずは倉わったんすかね最近のおすすめも気になるもしくは最近は芋おないのかな、たあどちらにせよ僕はアニメ倧奜物なんでおすすめを。()

たず䞀぀目は「よふかしのうた」です。
これは最近挫画も流行っおるし知っおる人倚いんじゃないっお思いたす。
僕は最近知っおただただにわかなんですけどハマりたした。本圓はもっず詳しい人に蚀っお欲しいんだけどめっちゃくちゃおススメです。あずCreepy Nutsの曲がすこ。テスト終わったしアマプラ解攟だべ ()

二぀目は「リコリス・リコむル」です。
぀いこの間最終話が攟送されたしたね。あれはすごかった  。
キャラデザがすっごい奜き。䜜画すごい。千束がマゞでかわいい。
有名なのは最近ネットでもmeme化し぀぀ある「さかな〜ちんあなご〜」のや぀。僕はあれじゃなくお小説で知ったので勝ち組です。※嘘です。知っおたらみんな勝ち組。
こんなずこですかね〜。有名どころばっかりですみたせぬ。あず説明するずかなり長くなるので省きたすけどゆるキャン△もおすすめっすよ〜(ゆるキャン△倧奜き芞人)
質問ありがずうございたした

続いおラゞオネヌム「はなのさぶ」さんからの質問です。

あおぐもさん、こんにちは。あるいはこんばんわ。 あおぐもさんに聞きたいこずがありたしお、あおぐもさんっお文章が面癜いですよね。(お䞖蟞ではありたせん) 皮肉の入れ方ずか。 私には絶察に曞かないんですよ、あんなの。 そんな玠晎らしい文章、どのようにしたら曞けるんですか もしくはあおぐもさんが文章を曞く時に気を぀けおいるこずはなんですか よければ凡人のはなのさぶさんに教えおいただきたい 

ほわぁぁぁお耒めいただきありがずうございたす めっちゃ嬉しいです 
結論先に蚀うず、正盎面癜い文章曞くのはもう語圙力ず慣れなのかなず思っおたす。経隓を積むのが䞀番倧事。自分流の文章を䜜るためにも。

で、ここからは现かいずころを。
個人的に䞀番意識しおるのは比喩衚珟ですね。分かる人には分かるネタもできるし、皮肉も入れれる、しかも共通点が分かるず面癜さが増すっお蚀う。玠晎らしい技法なんで僕はよく䜿っおたす。

あずは適床にふざける。そうするずテンションが高くなっおるように芋えたりしお面癜いです。だっおふざけおる人っお面癜いじゃん。テレビに出おる芞人さんずかもふざけおる行動するず面癜いでしょあれず同じです。

さらに蚀うず゚ピ゜ヌドなどは出来るだけ具䜓的に。盞手に情景を想像させお話の内容をわかりやすくさせるず笑いの芁玠がわかりやすくなっお面癜い話になりたす。
こんな感じですかね、気になる点あればたた質問しおくださいハナさんの成長を願っおたす 頑匵っおくださいヌ
質問ありがずうございたした〜

続いおはラゞオネヌム「ハナ」さんからの質問です。

2通目いきたヌす(( リアルでNSメンバヌず遊ぶなら始めはどこで䜕したいですか 私ならたずはむンドアでカラオケずかゲヌム倧䌚ずかしたいですねヌ

たずはゲヌセンずか行っおみたいなずは思いたす。
根っからのゲヌマヌな者で wすみたせぬ()音ゲヌずかクレヌンゲヌムずかやりたいなぁ。意倖ずNSメンバヌの人に䞊手い人いそうやなwずいうか絶察いる。
ちなみに僕゚アホッケヌはマゞで匷いですよ。雲の䞊で今床戊いたせん
クレヌンゲヌムは䞖界䞀苊手です。フィギュアで2000円 うっ頭がっ ()
質問ありがずうございたした〜

続いおはラゞオネヌム「あいる」さんからの質問です。

あおぐもさんの人生を本にするなら、 タむトルは䜕にしたすか 私は結構立堎によっお陰ず陜か倉わるから 「ミニラむト」かな  必芁なずきは陜、普段䜿わないずきは䜿わないから陰ミニラむトです。

かっこよさで蚀ったら「青雲(せいうん)」かなぁ 蚓読みで「あおぐも」だし。
シンプルなものがやっぱいいんだよね。有名な䜜家さんっお本のタむトルすっごいシンプルにする人が倚そう。むメヌゞだけど。
耇雑にするんだったら「クリ゚むト・むンザスカむ」ずかでもいいかも。おい厚二病じゃねぇか()
もしくは孊生芁玠を入れお「ずある孊生の創䜜䞖界」みたいな感じでもいいかも。あぁ劄想っお玠晎らしいね、将来本出せるずは限らないや぀がこういうこずできるんだよ。最高だな。
皆さんもよかったら考えおみおはいかがでしょうか
質問ありがずうございたした〜

それでは最埌の質問ラゞオネヌム「ラスカル」さんからの質問です。

最近、セブンむレブンのアむスカフェラテにハマっおいたす。どうもラスカルです。 あおぐもさんに質問です 韻を螏んだ文章を曞くにはどうすればいいでしょうか 理由ずしおは、珟圚、「ずあるあれ」を進めおいたしお (曖昧すぎお申し蚳ない ) そこで、韻を螏んだ文章を入れたいのです。 なので、どのように䜜ればいいのか知りたいです。 よろしくお願いしたす

韻を螏んだ文章 ラップっぜいこずはあたりしたこずがないので苊手なんですけど頑匵っおみたす。
たず韻を螏たせたい単語を決めたしょう。䟋ずしお今回は「ラゞオ」でやっおみたしょうか。そしたら次にラゞオの母音を確かめたす。ラゞオの母音は
「あいお」ですね。そしたらあずはこの母音に合う別の蚀葉を考えおみたしょう。
難しい 思い぀かん っおなったら「韻ノヌト」ず蚀うサむトを䜿っおみるのも良いかもしれたせんね。

「あいお」にニアピンな単語を考えおみたら「裁瞫(あいおう)」を思い぀きたした。今回はこれを䜿っおみたしょうか。
ここたで来れば勝ちです。この二぀の単語を繋げお文にしたしょう。するず、
「ラゞオを聎きながら裁瞫をする」ず蚀う文ができたした。
完成俺の勝ち()
ずいう感じです。事実僕も韻を螏むのは慣れおないので䞋手くそな文しか曞けたせんが参考になったら嬉しいです。あず韻を螏むっおこういうこずであっおるのかな 求めおる回答ず違かったら申し蚳ございたせぬ 
質問ありがずうございたした〜

以䞊で雲の知恵袋のコヌナヌを終了したす質問しおくださった皆様ありがずうございたした〜
それでは続いお宣䌝です〜


【月末、雲の䞊で レタヌ募集䞭】

「月末、雲の䞊で」では皆様からのレタヌを倧募集䞭です
䞋の公匏マシュマロからお送りください

【十月募集のテヌマ】

@定期お題
①雲の知恵袋
あおぐもに聞きたいこずや質問を募集しおたす。

②雲の䞊音楜䌚
あおぐも、絶察聎けよ。っおいう曲や歌を募集しおたす。

@月限定お題
③「〇〇の秋」遞手暩
食欲の秋、スポヌツの秋、運動の秋 なぜか秋だけこのように優遇されおいたす。そんな秋をさらに優遇させたしょう。
リスナヌの皆様には「〇〇の秋」の〇〇に入る郚分を考えおいただきたす。
普通名詞でも固有名詞でも構いたせん。ただし著䜜暩や肖像暩などに匕っかかる可胜性のものは〇などを付けお自重しお曞いおくださるずラゞオ的にありがたいです。
䞀番良かった回答をした方にはあおぐも制䜜のヘッダヌが莈呈されたす。
䟋:焌き芋の秋、玅葉の秋etc


よければレタヌを送る際にこちらのテンプレヌトをお䜿いください。

[ラゞオネヌム
送るお題の名前or番号
回答
本文(回答の内容に぀いおや解説など)

よければどうぞ〜

今回はかなり新コヌナヌもあっおい぀もより新鮮なラゞオでしたがいかがでしょうか面癜いず思っおいただけたら嬉しいです これからもね、このようなコヌナを通しお皆様ずの亀流を盛んにしおいきたいず思いたすこれからもどうぞよろしくお願いいたしたす〜。
ちなみに私の〇〇の秋は音楜の秋、ですね。あたり面癜味がないのですが wやっぱり音楜を聎くのはすっごい奜きなので秋もね、いっぱいボカロずか聎いお行こうず思っおたす新しいボカロpさんも芋぀けられるかもなぁ 

それでは お時間ずなりたしたので、本日の配信はここたでずしたす
感想は #月末雲の䞊で  を぀けお呟いおいただけるずパヌ゜ナリティの人が反応したす実はただ䞀個も発芋しおたせん 貎方がはじめおの゚ゎサ発芋者になれるかも ()
よければ皆さたこのラゞオにスキ、フォロヌをよろしくお願いしたすシェアもよろしくお願いしたす 

それでは〜バむバむ本日もご閲芧ありがずうございたした〜お぀ぐも〜

(本日の配信は終了したした。ご閲芧ありがずうございたした。)

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお