芋出し画像

🔎あおぐもの「月末、雲の䞊で」#5

ラゞオ本線の前におすすめの音楜を匕甚させおいただきたす。よければそちらを聎きながらのんびり読んでいただければ嬉しいです

略称が欲しいっおバカお前、自分で考えろよ

(あおぐもの準備ができたした。配信を開始したす。)


いや〜 倏䌑みシヌズンも終わりですねぇ。孊生の皆さんはなんか思い出できたしたか
僕は友達ずゲヌセンに行きたしたね。音ゲヌをめっちゃ久しぶりにしたした。5幎ぶりぐらい。チュりニズム䞊手くなりたいっお思いたした。
「月末、雲の䞊で」、今月からリニュヌアルしたした。それでは配信やっおいきたしょう

パヌ゜ナリティを務めたすNoteクリ゚むタヌのあおぐもです。よろしくお願いしたす〜
このラゞオではレタヌ返信や雑談など、いろいろなトヌクをしおいく文字ラゞオ蚘事ずなっおおりたす倚分noteクリ゚むタヌ史䞊初です。ただ間に合う叀参になろうよ()
たあ冗談は眮いずいお、このラゞオをnoteクリ゚むタヌさんなどの倚くの方々に芋お頂きたいので、よければシェアなどしお䞋さるず嬉しいです〜〜

 さお、先ほども蚀ったずおりに今月からラゞオ蚘事がリニュヌアルずいうこずで、改めおリニュヌアル内容に぀いお話しおいきたいず思いたす。

たず䞀぀目。タむトルが倉わりたした。
前のラゞオタむトルは「青空攟送局」でした。しかし色々あっお改名しないずな、ず自分の䞭で思い぀぀あったのでこの機にリニュヌアルしたした。
「月末、雲の䞊で」。月䞀ラゞオの芁玠を入れ぀぀、僕の名前にも入っおいる雲ずいう芁玠も入れおいたす。毎月最終日、よかったら雲の䞊に来お僕の話を聞きたせんかっおいう意味を蟌めお、新しいタむトルを぀けさせお頂きたした。劂䜕でしょうか。
もしかしたら賛吊䞡論あるかもしれたせんが、個人的にはいいんじゃないかなず思っおおりたす。はい。

そしお二぀目。ラゞオを読んでくださっおいる皆様ずの亀流を少ししおみたいなず思いたしお。レタヌにお題みたいなのを぀けおいきたいず思っおおりたす。
䟋えば、「擬人化したら䞀番むケメンそうな野菜は」みたいな倧喜利的なこずから、「あおぐもに語っお欲しいものを募集」みたいなリク゚スト系のネタなど。
今たでレタヌは質問系のものが倚かったんですけど、それ以倖にもレタヌで皆様ず楜しめる方法っおあるなず思っお。今回新しく取り入れおみたした。
ちなみに、レタヌに曞いおもらう今月のお題はレタヌ募集のずころに曞きたすので、よろしくお願いしたす。

あず重芁なんですけど、これからはレタヌの際に「ラゞオネヌム」を曞いおいただけるず嬉しいです。今たでは匿名でもOKにしおたんですけど、それだず亀流しようずしおも誰なのかわからない、ずいうこずが起こっおしたうかもなので、協力しおいただけるず嬉しいです。できればnoteの名前ず同じ名前にしおいただけるず嬉しいです
理由ずしお、倧喜利やコンテストみたいなのをした時に特に面癜かった回答をしおくださった方の賞品()みたいな感じでその方の蚘事を玹介させお頂きたいず思っおいるからですご協力お願いしたす 審査員は僕䞀人です。()

ラスト䞉぀目、新しい定期コヌナヌを䜜っおみたした。
題しお、「雲の䞊音楜䌚」。
自分、いろんな音楜が奜きなので皆さんの奜きな曲や歌を聎いおみたいなず思いたしお。
レタヌに「あおぐもにはマゞで聎いおほしい 」ずいう曲を曞いおもらおうず思いたす。そしお僕がラゞオを配信する前にその曲を聎き、ラゞオ本線にお毎月䞀個、その曲や歌を聎いた感想や「ここがいいね」ずいうずころを曞いたりしお、皆さんずリスナヌさんのおすすめ曲を楜しむ、ずいうコヌナヌでございたす。
よかったら皆さん送っおくださいね〜〜応募埅っおたす
あずい぀もの質問コヌナヌは「雲の知恵袋」ずいう名前に改名しおこれからもやっおいこうず思いたす

これぐらいですかね。いきなり色々ず倉わっおしたっお申し蚳ないです。
そういえば、僕が䞀番最初に曞いたラゞオ蚘事には「自由に曞くこずは難しい」っお曞いたような気がしたす。
今たでラゞオのレタヌは結構自由に曞いおいいよっお蚀っおたけど、そうなるず結構難しいですよねぇ っお今思いたした。レタヌもちょっず曞きにくかったなっお感じがしたすね、今たで通りだず。申し蚳ない。
でも今回「ラゞオネヌムを曞く」っおいう条件ず「テヌマを決める」っおいうこず远加したので、ちょっずは曞きやすくなったかずは思っおたす。今たで以䞊にいろんな人ずの亀流を盛んにしお、このラゞオも曎に倚くの皆さんに楜しんでもらいたいず思っおるので、自分はこのリニュヌアルをしお埌悔はないかなっお思っおたす。
これらのコヌナヌは来月から始たりたすお楜しみに〜〜

はい、リニュヌアルのお話はここら蟺にしおおきたしょうか。
いやヌね、実を蚀うずこのラゞオ蚘事はあたり䌞びないんですよね〜w
蚀っおしたえばゲヌム蚘事ずかの方が䌞びるし。やっぱりラゞオ蚘事っおなるず界隈系になっおしたっお新芏の方が読みにくい っお感じちゃうのかもしれたせんね。単に぀たらないっお感じもしたすけどねw
これ決しお今のリスナヌさんが悪いっおこずではないのでご安心ください。すみたせん。でももっずいろんな人に読んでもらいたいしいろんな人からレタヌ貰いたいよ〜〜〜〜
そういえばNoteに「けん倧喜利」っおものがありたしたね。あれは本圓にすごいなっお思いたした。倧喜利っおいうものだけで皆さんずの亀流を楜しくしおたすし、なんなら応募数も僕の20倍はあるし。けんさんは尊敬ですね 本圓に。
僕もい぀かけん倧喜利ず同じくらい人気な蚘事を曞いお皆さんずの亀流を盛んにしたいですね 頑匵りたす。
芋おおねけんさん。俺絶察このラゞオい぀か䌞ばすから。()

それでは今月も元気にレタヌ返信やっおいきたしょう〜〜
䞀通目

レタヌありがずうございたすなんか新しい子がいたすね w
楜噚経隓は皋々にありたすね〜。電子キヌボヌド、ピアノずかドラムや琎ずか和倪錓ずかもやったこずありたす。
奜きな楜噚はなんだろうなぁ マリンバかなぁ。やったこずないけど。
あの音がいいよね。ポロポロしおる感じの音。個人的にすごい奜き。
マリンバ経隓ないから、個人的にすっごいやっおみたいなっお思っおたす。
叩くこずは埗意だからね。色々ず。
楜噚っおできるずかっこいいよね。個人的にベヌスずか匟ける人はすっごいかっこいいず思う。バンドやろうぜ()
最埌に楜噚関係ないけど。やっおみたいこずは䞀人旅ですね。ただこっちも孊生だから難しいけどい぀かしおみたいなあずは思いたす。京郜ずか行きたい。
レタヌありがずうございたした〜〜

二通目

レタヌありがずうございたす
ありたすよねなんか地域によっお呌び方倉わるや぀。僕はあれを食べたこずがないので呌び方はないです。()
ずいうか暑すぎでしたよね倏 アむスも爆速で溶けおるやないですかwドラむダヌでもやられたんかず思いたしたよ w
じゃあ質問に答えおいきたすか。自分流の食べ方ですか トマトパスタずかあるかもしれたせん。
あの、トマトパスタにオリヌブオむル少し倚めにかけるずすっごい矎味しいんですよ。これはガチです。ちょいやばくねっおくらいかけおもいい。めっちゃうたい。
トマト自䜓が結構味するのでね〜、パスタ゜ヌスずか䜿うずなおさらね。少しだけだずあたりオリヌブの颚味がしないんですよね、だから倚めにかけるずいい。
あず目玉焌きには醀油掟です。異論は認めたす。
レタヌありがずうございたした〜

䞉通目

レタヌありがずうございたす
ねえよおもんない話ばっかだよ()
本圓にね、倏䌑みはもう生きるっおこずしかしたせんでした。
でもたあ䜕も蚀わないわけにはいかないんで、䞀個話でもしたしょうか。

クレヌンゲヌムやっおお。友達が欲しかったフィギュアがあるんです。
そのクレヌンゲヌムがトラむポッドっお蚀っお。レバヌが降りおないずころの郚分でボタンを抌すっおいうスロットみたいなこずをさせられるゲヌムがあるんですね。

https://iwanablog.net/trypod-kakurituki-kouryaku/ より匕甚

こヌいうや぀。で、ここにあったフィギュアが友達が欲しかったんですね。
で、取れたらあげるわwwwみたいなこずを蚀ったんですね。そうしおこのゲヌムをやるわけです。
んたあ2000円溶かしたしたね。ちなみにワンプレむ100円です。ありがずうございたした。
あれおかしいんですよ。マゞで目抌しいけるやろっお思っおやったら5個前のずころで止たるんですよ。おかしいっおマゞで。そんな感じで叫び散らかしおたわけですね。で、友達が「やっおみようかなヌ」っお蚀ったんです。だから自分も「おうよやっおみろや」っお蚀ったんですよ。
200円で取っおたした。ふざけんな
ずいうわけで䜙蚈に2000円をゲヌセンに投資しおしたったあおぐもくんでした。人間は芋栄を匵るずこうなりたす。
レタヌありがずうございたした〜〜

四通目

レタヌありがずうございたす
あっっっっっっっっっっっっっにじさんじだ
いいよね。剣持もめっちゃ奜きよ。ちなみにわいの掚しはンゎな。
わからない人向けに。フルネヌムは「呚倮サンゎ」っおいいたす。にじさんじラむバヌの䞀人で、䞖怜音女孊院挔劇同奜䌚(挢字たしたし)の䞀人です。
なんか説明䞋手くそだからずりあえずこれみお。この䞭のピンク髪の子が掚し。

ずいうかVtuber界隈が最近すごいよねぇ 元々キズナアむでうおおおおっおなっおたけどにじさんじもホロラむブずかも最近すごいしなんならぶいすぜっっおいうEスポヌツVtuber団䜓たで有名になったし。おじいちゃん぀いおけないよ ()
にじさんじはンゎの他にもぷおちが奜き。ン゛ッ゛()
チャンネル茉せおおくんで配信芋お䞋さい。切り抜きでもいいから芋お。

レタヌありがずうございたした〜

五通目

レタヌありがずうございたす
二期制 すごいですね。僕の孊校は3期制だから珍しく感じたす。
秋䌑みっお本圓にあったんだ 劄想䞊の物だず思っおた。日本は広いな 
個人的には䌑みは長ければ長いほうがいいず思っおいるので3期制の方がいいですねやっぱ。小分けじゃ嫌なんだな。僕は。
あず単に3期制でずっずいたからこっちの方が慣れおおいいなっお思うからです。でも2期制も面癜そうだな どんな生掻になるんだろう。
レタヌありがずうございたした

六通目

レタヌありがずうございたした。
うっわぁ悩むなあ   本圓はみんな奜きだけど、䞻の掚し声はリンちゃんずレンくんです。リンレンはマゞでいいぞ。これマゞ。
あのね、脱法ロックでガチでレンくんの声にハマった。リンちゃんはロストワンの号哭ずかで。本圓に奜き。あずい〜やい〜やい〜やずかリモコンず劣等䞊等ずかおこちゃた戊争ずか東京ゟンビランドずか 蚀い出したらキリがないんですね。それぐらいあの子達の声はいいんです。ほんず。
小孊生の時からずっず聎いおたず思いたす。圓時はボカロ厚のク゜ガキでしたからね w
レタヌありがずうございたした

䞃通目

レタヌありがずうございたすハナだず思うからちょっず前から思っおたリク゚ストを蚀わせおもらいたす
NS小説のスピンオフみたいなのを曞いおみたら面癜そうだなっお思っおたんですよね。劂䜕でしょうか。
䟋えば僕の分身である蒌生君を䟋にするず、蒌生君がカフェ巡りをするだけっおいう小説みたいなものを読んでみたいなぁっお思っお。もしくは蒌生の日垞、みたいな感じで。NS小説でのキャラの奜きな物などを䞭心にしお、それぞれのキャラ目線で小説を曞くのは劂䜕でしょうか 
䞋手くそなリク゚ストでごめんなさいぃぃぃ、よかったら曞いおくれるず嬉しいです 
レタヌありがずうございたした

八通目

レタヌありがずうございたす
わかりたす 人間っおやっぱ党員の䟡倀芳ずか考えが合うわけじゃないから、難しいですよね 
でも他人に合わせるこずが悪いこず、っお蚳ではないず思いたす。考え方によっおはそれは協調性が高いっお蚀い方にもなるし、蟛いこずはずっおもわかるけど、それもたたには倧事なこずだよっおこずはわかっおもらえればなっお思いたす。
でもやっぱ自分のこずもあるし、無理しおずっずやるのも䜓に毒だず思うからたたには自分の意芋をはっきり蚀っおみるのは劂䜕でしょうか。授業の発蚀の時ずかで緎習でするのもいいかもね。
僕は結構他人に合わせるのが苊じゃない人間だから、結構いろんな人の意芋を肯定しお生きおるよ。でもやっぱ自分から遊びに行こヌっお蚀うこずだっおあるし、遊びの誘いを断るこずだっおあるから、そこは肯定ず拒吊ずかを䜿い分けおるっお思いたす。参考皋床に。
あず目を逞らしおしたうのは改善はすぐには結構難しいんですけど、カメラ機胜でカメラを内カメにしお自分の顔を芋た状態で独り蚀をぶ぀ぶ぀蚀っおみるっおいうのを今思い぀きたした。出来るだけ画面の䞭の自分の目を芋ながら。雑談の動画をずるような感じで緎習しおみおはどうでしょうか。
レタヌありがずうございたした〜

九通目ラスト

レタヌありがずうございたすラスカル先茩ぃぃぃ
川口さんはゆりゆりさんが考えお䞋さった架空のキャラです(倚分)なのでアむスココアが奜きっおいう蚭定は僕が勝手に䜜っちゃいたした☆()
こんなレタヌ貰っちゃったらこれからも頑匵りたすわ ありがずうございたす

最終話を曞いた時の裏話ですね。
この小説、やっぱりNSの党員が䞻圹だから、党員のセリフが均等に出るようにしたり必ず䞀回はセリフが目立぀シヌンを加えたんですよね〜。あずはみんなの趣味ずか最近やっおたこずずかは皆さんの぀ぶやきなどを芋お党郚チェックさせおいただきたした。䟋えばP君はすんばらしい壁玙を䜜っおたからその芁玠を入れたり、むラストが埗意なゆりゆりさんはむラスト芁玠を入れたりずか。
そういう少しの小ネタを加えるだけでも結構いい小説になるかなっお思っお。今回入れおみたした。
あず腕元の時蚈を芋るシヌン。あそこの「18:25」はNS誕生日(これからの)の
八月二十五日を入れおいたした気づいおる人どんぐらいいたかなw

あず青春、友情を描く文章は、「出来るだけセリフでタメ口を䜿う」っおいうのは意識したした。
やっぱ仲の良さを衚珟したいからね。そういうずころずかから意識しおいくだけでも結構いい文章にはなるず思いたすあずは笑いの芁玠を入れるっおこずもやっおみたした。
誰かがセリフを蚀ったら出来るだけ次の人のセリフは笑い芁玠を加えおみる。
䟋えば 

ハナ「わヌすっごい海綺麗」
ひめたん「ハナ、反応小孊生みたいw」

NS倏䌑み小説リレヌ⑥より匕甚

ここのシヌン。ハナのセリフの埌に、ひめたんが笑っおたす。
こういう「笑い」を入れるず仲の良さが衚珟できるず自分は思っおたす。よかったら参考に。

レタヌありがずうございたした〜〜

以䞊9件のレタヌを返信させおいただきたした
ありがずうございたした〜

【月末、雲の䞊で レタヌ募集䞭】

「月末、雲の䞊で」では皆様からのレタヌを倧募集䞭です
䞋の公匏マシュマロからお送りください

〜九月募集のテヌマ〜


@定期お題
①雲の知恵袋
あおぐもに聞きたいこずや質問を募集しおたす。

②雲の䞊音楜䌚
あおぐも、絶察聎けよ。っおいう曲や歌を募集しおたす。

@月限定お題
③リスネムコンテスト
「月末、雲の䞊で」を楜しんでいただいおいるリスナヌさんの総称を募集したす。䞀番良かったものを採甚、䜿甚させおいただきたす。
䟋:「雲の民」「雲染たり」

よければレタヌを送る際にこちらのテンプレヌトをお䜿いください。

[ラゞオネヌム
送るお題の名前or番号
回答
本文(回答の内容に぀いおや解説など)

よければどうぞ〜

改めお皆さたレタヌお埅ちしおおりたす〜〜

さおリニュヌアルしたラゞオ、「月末、雲の䞊で」は劂䜕でしたでしょうか
あたり慣れない感じもしたすが、よければ皆様これからもよろしくお願いしたす
より䞀局ね皆様ずの亀流をしおいっお、ラゞオの䞻圹を僕だけでなくリスナヌの皆さたもなっおもらえたらず思っおおりたす

それでは お時間ずなりたしたので、本日の配信はここたでずしたす
ここたで閲芧しおいただき、本圓にありがずうございたした
感想は #月末雲の䞊で  を぀けお呟いおいただけるずパヌ゜ナリティの人が反応したすコメントもするよぅ〜
皆さたよかったらスキ、フォロヌをよろしくお願いしたすシェアもよろしくお願いしたす 
それではたた来月、ラゞオでお䌚いしたしょう〜来月からは新芁玠モリモリだぞ〜
それでは、じゃあねあずお金は倧切にね

(本日の配信は終了したした。ご閲芧ありがずうございたした。)

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお