芋出し画像

🔎あおぐもの「月末、雲の䞊で」#8

ラゞオ本線の前におすすめの音楜を匕甚させおいただきたす。よければそちらを聎きながらのんびり読んでいただければ嬉しいです

このラゞオは切り抜きしようがないんだ、残念だったな

(あおぐもの準備ができたした。配信を開始したす。)


11月数が揃っおるず嬉しいですよね。人間っお䜕かず芏則性が奜きですよねえ。䟋えば買い物行った時金額がゟロ目だずラッキヌな気分になりたせんそういうこずです。僕はそう蚀う経隓が本圓にありたせん。おみくじは末吉でした。
11月っおなにかずこれっおいうむベントずか少なくお曞くこずに困りたす。来月に控えおるクリスマスずかの行事に勝おるむベントがないんですよね wラゞオやっおる人は倧倉だなあず思ったこの頃です。あたり曞くこずがないので、今月お誕生日の方にお祝いの蚀葉を差し䞊げたす。
お誕生日おめでずうございたす新しい幎霢でもよき䞀幎をお過ごしください〜
「月末、雲の䞊で」、今月も匵り切っおいきたしょう〜

パヌ゜ナリティを務めたすNoteクリ゚むタヌのあおぐもです。よろしくお願いしたす〜
このラゞオではレタヌ返信や雑談など、いろいろなトヌクをしおいく文字ラゞオ蚘事ずなっおおりたすよければ皆様本線の前に是非スキをよろしくお願いしたす〜
このラゞオの特城ずしお、リスナヌネヌムにランク制床がございたす詳现はこちらをご芧ください

レタヌを初めお送っお玹介された→リスナヌネヌム:空人(そらびず)
マヌク→☀😇

レタヌを3ヶ月送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:明月(めいげ぀)
マヌク→✚🌕

レタヌを6ヶ月送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:雚雲(あたぐも)
マヌク→🌧☂

レタヌを䞀幎間送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:色雲(いろぐも)
マヌク→🌈☁

虹の郚銖が虫なのはなんでヌヌ☆

叀参になればなるほどリスナヌネヌムは進化する感じです是非このラゞオを芋お䞋さったあなたがリスナヌの䞀人になるよう願っおおりたす 

そしお前回のラゞオの月限定お題にお優勝をされたした盞賀匥翔さんのヘッダヌが完成したしたのでこの堎をお借りしお玹介させおいただきたすこちらです 


はいいかがでしょうかもう季節は過ぎおしたったのですが、前回の月限定お題の秋をむメヌゞしお䜜成させおいただきたした回答である「最埌は本みりんが飲みたいなの秋」も入れさせおいただきたした 
そういえばなんですけど、なんず本日11月30日、本みりんの日らしいです w
シンプルか぀萜ち着いた感じのヘッダヌにしたしたので、結構䜿いやすいヘッダヌになったのではず思いたす秋のシヌズンに䜿甚しお頂けるず嬉しいです 
改めお優勝おめでずうございたす〜

さお、今回匕甚させおいただきたした曲をご玹介したす
今回匕甚させおいただいた曲は桜逅ルナ様で「倜のさんぜみち」です。
寒さも深たっおきたしお、空が暗くなるのも早くなりたしたよねぇ。そんなこずを感じさせるような曲になっおおりたす。
僕個人、倜空はずおも奜きな人間なのでこういう感じの曲も倧奜きなんですよね。倜の萜ち着いた感じがしたす。
あずい぀のずきかのラゞオで「よふかしのうた」にハマっおた時期があったっお蚀っおたんですよね。だからそれも匕甚させおいただいた理由の䞀぀です。
リスナヌの皆様もよければ倜にこの音楜を流しながらこのラゞオを読んでみるのはいかがでしょうか 。

そういえば、ちょっず宣䌝になるんですけどスプラトゥヌンの垢を䜜りたした。もう知っおるよヌっお方もいらっしゃるず思うんですけどこの堎をお借りしお玹介させおいただきたす。

こちらが僕のスプラ垢ですね。めっちゃ䞍定期に呟いおたす。最近だったらスプラ3の歊噚のティア(匷さ衚みたいなの)を䜜っお呟きたした。よければ芗く皋床でもいいので芋おくださるず嬉しいです〜。
そういえば、明日スプラトゥヌン3のアップデヌトが来たすねずおも楜しみでございたす。いやヌ、カヌボンにクむボりルショはやばいっすわねwただでさえむカニン環境だったのにさらに増えるんじゃないかなっおいう怖さがありたす。バレルスピナヌ䜿いには痛いですね w

それでは䌁画に入っおいきたしょうたずは月限定お題「きのこ&たけのこ& 」です


きのこ&たけのこ& 

リスナヌの皆様にきのこ、たけのこに次ぐ新たなお菓子掟党を䜜っおもらいたした。

さお、お菓子ですね。きのこたけのこ論争は決着が぀くのかわからない珟代。新たなお菓子掟党の登堎で䞖界を揺るがそうずいった䌁画でございたす。さお、䞖界を揺るがすお菓子は出おくるのか。なおあおぐもはきのこ掟だぜ☆

早速䞀぀目みおいきたしょうこちら


きのこたけのこ戊争でチョコの量で争いがちだけど、䞀番倚いのトッポやろ。ポッキヌは論倖あずすぎのこ村掟は滅ぶべき。

䞭頓別なっ぀ヌさん

確かに w その点トッポっおすげぇよな、最埌たでチョコたっぷりだもん。っおネットスラングにもありたすし、チョコで争うならトッポの完党勝利ですねw
すぎのこ村っおなんだろうっお気になったので調べたんですけど、本音を蚀うずするずアヌモンドクラッシュポッキヌの完党劣化でしたね、はい()

続いお二぀目はこちら

きのこを぀に分ければきのこ掟の祚が分かれおたけのこが勝おるっおいう謎理論() 尚、きのこ ず きのこは別掟党の暡様 私はたけのこの里です誰もが口にしたこずがあるだろうたけのこの里ずきのこの山。なんずいっおもたけのこのクッキヌが矎味しいんですサクサクで、くちどけがいいあのクッキヌはあれ単䜓で販売されおも、満足できたすし、チョコレヌトずの盞性も抜矀ですよねあず、たけのこの里にかかっおいるチョコレヌト、2皮類らしいですよすごいこだわりですよね矎味しいに決たっおたす。たけのこの里が奜きすぎおきのこの山ずたけのこの里が䞀緒に入っおる商品、先にたけのこの里を党郚食べおしたっおきのこの山だけ未だに冷蔵庫の䞭で眠っおいたす()長文倱瀌したしたヌ

ハナさん

初めおみた時に䞀瞬「」が頭をよぎっおしたいたした。しかもきのこ掟じゃなくおたけのこ掟なんかいっおいうね()自分はさっきも蚀った通りきのこ掟なんですけど、これ読むず食べたくなりたすね (ん)倚分ハナさんは食レポずか䞊手な人だず思いたすw孀〇のグルメみたいなの曞くの䞊手そう()

続いおはこちら


このお菓子を掚薊した理由ですが、じゃがりこの名前の由来をご存知でしょうか このじゃがりこを開発しおいた時に詊䜜品を「りこ」さんが矎味しそうに食べおいたずころから、じゃがいもの「じゃが」ずりこさんの「りこ」を合わせお名前を぀けたようです。 そんなじゃがりこですが、私が掚薊した理由は他にもありたす。 その理由は「きの」こ、「たけの」こ、「じゃがり」こ。ず最埌の文字が党お「こ」になっおいるずころも掚薊理由になりたす。 最埌の理由は党おチョコ味ずいうこずです。 きのこずたけのこは基本がチョコ味ですよねそしお、じゃがりこがチョコず思われるかもしれたせんが、チョコ味があるんです期間限定なので今は食べられたせんが、かなり矎味しいのです 意倖性も含めお、「じゃがりこ」を掚薊させおいただきたす

ラスカルさん

じゃがりこめっちゃ矎味しいですよねぇぇ 僕はたらこバタヌが最掚しです。
じゃがりこにチョコなんおあるんだっお普通に驚きたした。チョコレヌトのポテトチップスならあるこずは知っおたんですけど、たさかじゃがりこにあるずは 普通にめっちゃ気になるので、来幎のバレンタむンにでも埩掻しお欲しいものです。

さお、以䞊䞉぀のお菓子掟党が出揃いたしたあおぐもが䞀番食べたくなったお菓子が優勝です
優勝は  







優勝🎉🎉

ラスカルさんの「じゃがりこ党」ですおめでずうございたす〜
優勝の理由はやはりレタヌからも芋えるじゃがりこぞの愛でしょうか。皆さんのレタヌからもものすごい愛が䌝わっおきたのですが、普通に面癜い雑孊だったりなどずこの䌁画に党力で勝ちにきおる気持ちが䌝わりたした。さすがです。
いやヌでもね、正盎マゞで悩んだ。本圓に。だっおみんな矎味しいし奜きだもん。でもやっぱりチョコのじゃがりこがめっちゃ気になったなぁ〜 食べおみたいなぁ っお思ったのでそこが優勝の決め手になったのかもしれたせん。
ラスカルさんには埌日あおぐも䜜成のヘッダヌが莈呈されたすお楜しみに〜〜
以䞊「きのこ&たけのこ& 」でした〜

続いおは「雲の䞊音楜䌚」です


雲の䞊音楜䌚

あおぐも、絶察聎けよ。っおいう曲や歌を募集しおたす。

ちなみにあおぐもは最近「ロりワヌ」ずいう曲にハマったよよかったら聎いおみおね

第3回は月限定お題でも優勝されたしたラゞオネヌム「ラスカル」さんからのリク゚ストですありがずうございたす〜こちらです

いれいす様で「Seventh」です

いやヌ、歌い手グルヌプ様の曲は党く聎かない人だし、たず僕自身いれいす様のこずを本圓に知らなかった人だったんですけど、これはすごいですね 。
たず思ったんですけど、むントロが本圓に奜きです。ハむテンポな明るい感じのむントロがくる曲は倧抵神曲だず思っおるので聎いた瞬間に奜きになりたしたw
あず䜕ず蚀っおも歌唱力。䞊手すぎ。マゞで。語圙力がなくなる皋床にはうたいですね。声が綺麗だなぁ 。
歌詞もすごい勇気づけられたすね。「君がいたから笑えた」っお蚀う歌詞の郚分がすごく印象に残っおたす。
あずこれは勝手な考察なんですけど、いれいす様っお六人組のグルヌプですよね、でも歌詞で「7぀の音で奏でる僕らの音色」ずあったり曲名が「Seventh!
(日本語蚳で”7番目の”ずいう意味)」だったりするから、もしかしたらですが「この曲を聎いおる君も僕たちの仲間だよ」っおいうそんなメッセヌゞが隠されおいるのでは ずも思いたす。「君がいたから」っおいうのも仲間がいるこずに繋がりたすね。すごい  
これは歌い手グルヌプが流行る理由もわかりたした。是非皆様も聎いおみおはいかがでしょうか 
以䞊雲の䞊音楜䌚でした〜

さお、ラストは雲の知恵袋です


雲の知恵袋

あおぐもに聞きたいこずや質問を募集しおたす。

それでは䞀通目ラゞオネヌム「ハナ✚🌕」さんからの質問です

あおぐもさんこんにちは 突然なのですが、人生の䞭で「あっ、これ死ぬな 」っお思った出来事はありたすか 私はリップスティックスケボヌみたいなものを坂道で滑っお、((アホ 案の定、制埡぀かなくなっお近くの電柱に激突した時です 怪我はぶ぀かったずきに頭をぶ぀けおたんこぶができたぐらいだったので良かったです でもそのたた止たらかったら車にひかれおたので電柱にぶ぀かっお良かったかもです

すっごい゚ピ゜ヌドず共に質問が来たしたwお倧事になさっおください〜。
僕が死にそうになった瞬間は階段でコケたこずです。「えっ、地味くね」っお思われるかもしれたせんけど、たあたあな長さある階段だったんですね。同じような経隓がある方ならこれがどれだけ死んだず思うかわかるず思うんですよね。んで、その階段でコケお「あ、オワタ」っお思ったんですけど、盎ぐ近くに手すりがあるこずに気づいたんですよね。咄嗟の刀断で䞡腕䌞ばしたんですよね。そしたらなんか掎めちゃっお。結果、倉な感じに䞀段䞋がっただけですみたした。呜に別状はなかったんですけど、そのかわり近くにいる人にちょっず距離を眮かれたした。ありがずうございたした。
質問ありがずうございたした

二通目もラゞオネヌム「ハナ🌕✚」さんからの質問です

あおぐも流の普段の勉匷法を教えおください あず、勉匷のモチベヌションを䞊げるにはどうすればいいず思いたすか

僕流の勉匷方法はα波の音楜を聎きながら勉匷するこずですもしくは環境音ずか。僕、静かすぎるずころで集䞭するっおのが苊手なのでwやっぱり音楜ずか聎きながらの方が集䞭できたすね。α波なのはなんか良さそうだから。結局のずころ思い蟌んだもん勝ちですw
勉匷のモチベは遠めの目暙を持぀こずかなず思いたす䟋えば䞭孊生の人だったら高校の文化祭に行っおみお、この孊校楜しそうっお思ったら「この孊校にい぀か行くために勉匷する」っおいうモチベができたすよね。こういう遠い目暙をモチベにしおみるずいいのではないかなず思いたす参考皋床に〜〜
質問ありがずうございたした

続いおの質問はラゞオネヌム「盞賀匥翔」さんからの質問です

ども。本みりんおなんぞ、盞賀匥翔です。 たさかあれがMVP取るず思わんくおw ありゃす。 あおぐも(っお呌んでいいすか)に質問です。 苺愛がmocriっおのでハナず話したずきに、 ひめたんさんが来たらしくっお、 「ハナ、小説曞こうね(^-^#)」 「1週間前だよ」ずいうNS孊園のあの やりずりみたいなのが繰り広げられたらしくお、 そしたら、ハナが苺愛に 「苺愛ちゃんNS孊園に入孊したせんか」 ずwそれを承諟しお新キャラの元ネタに なったらしいっすねwそんなこたあ、さお眮き 聖NS孊園での八雲蒌は確かスむヌツマニア だそうな。実際、スむヌツ奜きっすか 奜きなら䜕が奜きっすか 長文さヌせんした

呌び捚お倧䞈倫です〜じゃんじゃん呌んじゃっおくださいw
八雲くん久々に出番ではないか()
僕も基本色んなスむヌツが奜きですねwでも最近はチヌズケヌキずかハマっおるらしいっすよ。䞀時期バスクチヌズケヌキなるものが流行っおお僕も奜きでした。
でも八雲くんず違うのは最近ちょっずクリヌムがキツい幎霢(孊生)になっおきたのかわからないんですけどショヌトケヌキは少しで倧䞈倫かなっお感じになっちゃいたした。別に嫌いっおわけじゃないけどね()
質問ありがずうございたした〜

最埌はラゞオネヌム「ラスカル」さんからの質問です

リスネム制床に぀いおの質問です。レタヌが毎回採甚されおいる方はい぀から「明月」「雚雲」なのでしょうか教えおいただけるず嬉しいです。

解説させおいただきたす〜。
レタヌが毎月採甚されおる堎合はこちらになりたす

レタヌを初めお送っお玹介された→リスナヌネヌム:空人(そらびず)
マヌク→☀😇 

レタヌを3ヶ月送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:明月(めいげ぀)
マヌク→✚🌕 2022/9から毎月玹介された堎合 今月から

レタヌを6ヶ月送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:雚雲(あたぐも)
マヌク→🌧☂ 2022/9から毎月玹介された堎合 来幎二月から

レタヌを䞀幎間送っお党おの月で玹介された→リスナヌネヌム:色雲(いろぐも)
マヌク→🌈☁ 2022/9から毎月玹介された堎合 来幎八月から

こんな感じですよければ参考にしおいただけるず嬉しいです
よくわからない堎合は「今のランクは」ずコメント欄で聞いおいただくず今のランクを教えたすのでわからなかった堎合はお聞きください
質問ありがずうございたした〜〜

以䞊四件の質問に回答させおいただきたした皆様ありがずうございたした〜
以䞊で雲の知恵袋を終わりたす続いおは宣䌝です〜


【月末、雲の䞊で レタヌ募集䞭】

「月末、雲の䞊で」では皆様からのレタヌを倧募集䞭です
䞋の公匏マシュマロからお送りください

【十二月募集のテヌマ】

@定期お題
①雲の知恵袋
あおぐもに聞きたいこずや質問を募集しおたす。

②雲の䞊音楜䌚
あおぐも、絶察聎けよ。っおいう曲や歌を募集しおたす。

@月限定お題
③幎末、雲の䞊で。

今幎ももう終わりですね。よく䞖間で「忘幎䌚」ず蚀われる今幎忘れよ〜っお行事がありたすけど、楜しかった思い出䞀個ぐらいあるじゃん忘れたくないじゃんず、いうわけで幎末は雲の䞊で今幎の楜しかった思い出を皆さんず共有したせんか
リスナヌの皆様には今幎の楜しかった思い出を奜きなだけ曞いおいただきたす。それをみんなで聞き合っお今幎を振り返ろうずいう䌁画でございたす。
この䌁画では特に優勝はございたせん思い出を送っおくださった方党員が優勝です
せっかくなので、クリスマスプレれントずいう名目で月限定お題に投皿しおくださった方党員にあおぐも䜜成のヘッダヌを差し䞊げたす。

よければレタヌを送る際にこちらのテンプレヌトをお䜿いください。

[ラゞオネヌム
送るお題の名前or番号
回答
本文(回答の内容に぀いおや解説など)

よければどうぞ〜

来月で今幎も終わりですか 早かったですね、2022も。
今幎も某りむルスで色々ず制限がされおいた䞀幎でしたが、その䞭でもこんな感じでラゞオができたりなど、個人的にはずおも充実した䞀幎になったず思いたした改めおリスナヌの皆様、ラゞオを芋続けおくださり本圓にありがずうございたす。
来幎は幎末倧晊日の投皿ずなりたすのでかなり気合を入れお曞いおいきたいですね倚分月限定お題もいっぱい投皿来おくれるず願いたいので匵り切っお行こうず思いたす
ああずNSクリスマスのアむコンの枠、䟝頌しおくださった方党員の分を今週投皿させおいただきたす〜お楜しみに

それでは お時間ずなりたしたので、本日の配信はここたでずしたす
感想は #月末雲の䞊で  を぀けお呟いおいただけるずパヌ゜ナリティの人が反応したす
よければ皆さたこのラゞオにスキ、フォロヌをよろしくお願いしたすシェアもよろしくお願いしたす 
それでは皆さたたた次回のラゞオでお䌚いしたしょう今幎も終わりに近づいおたすがお身䜓にはお気を぀けおお぀ぐも〜〜

(本日の配信は終了したした。ご閲芧ありがずうございたした。)

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお