見出し画像

2023年振り返りと、本年もよろしくお願いします。

とうとう大晦日になってしまいました。
もっと早くから書き始める予定だったのに。年末休みに入ってからいきなり風邪っぴきになってしまいまして‥。
容赦なく鼻水がしたたり落ちてきます。なんてこった‥涙
こんな状態ですが、noteは書きたい笑

2023年、振り返ります。
今年は色々考えさせられる1年でした。そして大きな一歩を踏み出した1年でもありました。

2023年振り返り一覧

書くことを始めた

6月からブログを書き始め、11月からはnoteと出会い、自分から文章を書き発信することを始めました。
今までは見る側でしたが、今度は発信する側。自分的には結構思い切った決断だったと思います。
なんで発信に踏み切ったかといえば、自己紹介の記事でも書いたように、私の経験が誰かの役に立てるのではないか?、書いて伝えるということをしてみたい、という想いから。
発信する側になるということは今までと逆で見られる側となります。
まだ始めて日が浅いので、たくさんの方に見ていただけるようになるにはまだまだです。何年にもわたって継続していくことが大事だと思っています。
これからもマイペースですがブログとnote、両方発信を続けていきます。
どうぞお付き合いの程、よろしくお願いします!

再び植物と暮らすようになった

これも私にとっては再び始めた大きな一歩なんです。
植物との暮らしの記事が実はまだ途中で、年内に③を書き上げることができませんでした‥。一応③で今の観葉植物のことを書いて終了としたかったところですが、ここでちょこっと触れてしまいます。
今までは庭がある家だったのでずっと外で育てる植物ばかりでした。なので観葉植物は未経験。
前に住んでいた家、実は観葉植物をもらったので一緒に暮らしていたんです。ここでトラウマとなる出来事が‥。
観葉植物の土にコバエが大量発生!
生ゴミの周りを飛んでいる小さいのじゃなくて羽の長い大きめのやつ。もう気持ち悪いほどウジャウジャ‥。とりあえず土を全部入れ替えて対処しました。だけどそれも意味がなかったのか、またしばらくしてから再びコバエ大発生!
元々虫の多い家だったのでそのせいもあるのかもしれませんが‥。
もう観葉植物無理!!と、今の家では植物は育てないつもりでした。
なのに。また今観葉植物と暮らしています。これもまた大きな決断だったんです‥涙
今の家は虫に遭遇することもほぼないので環境的には大丈夫?とは思いますが、対策はしておきました。今のところ無事です。

実際にやってみることの大切さを教えられた

私はある程度予測を立ててから物事を進めます。でも予測どおりにいくこともあれば、いかないこともあります。
時には予測を立てて、やっぱり無理だよな‥と考えやめてしまうことも。
でも実際やってみないと分からない。時には進んでいくことも大事なんだと教えられた出来事がありました。
予測を立てること、大事だと思っていました。でもそこでダメだと思ったこともいざやってみたらうまくいった。そんなこともあるかもしれません。
元々、石橋を叩きながら進んでいる人間なので慎重すぎる部分もあるんですよね。ちょっとその辺りを考え直すきっかけとなりました。
人生、何歳になっても勉強ですね。

2024年に向けて

とにかく書き続ける。発信し続ける。
書くこと好きなので、もっと文章力上げてよい発信をしていきたいですね。
実はまだやりたいことあるので、いろいろ挑戦していきたい!
あと、noteを読む!!
これかなり学びになっています。いつもありがとうございます。

年内に仕上がるようにがんばって書いてましたが、年が明けてしまいました‥笑 なので振り返りと2024年もどうぞよろしくお願いします!ということで終わりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?