見出し画像

植物との暮らしの話 ③今は観葉植物と暮らしてます!

③で完結となる植物との暮らしシリーズ。
②のハイビスカスの記事と年始すぐの記事でも少し触れてしまいましたが、今は観葉植物と一緒に暮らしています。

わが家の観葉植物

モンステラを筆頭に今は3種類となりました。とりあえず今欲しかった子が全部揃っている感じです。うれし〜♪
私のお世話のやり方は昔からかなーりざっくりです‥。
様子を見て水が欲しそうだなと思ったら給水。事前にその子の特徴を調べてそれに合わせていますが、まぁこんなもんかな、という感じで自己流が入ってます(笑)

モンステラ

いちばん最初にわが家へやってきたモンステラ。モンステラがずーっと欲しかったんです。
ある時、IKEAへ行ったらたまたま発見!
『モンステラがある~♪』とうれしくて衝動買い。連れて帰ってきてしまいました。
なんせ衝動買いだったので、鉢カバーもちょうどよいのを探してIKEAにて調達。
そしてモンステラが乗っているスツール。これも違う用途で買ったはずなのにモンステラ用となってしまい。結局全部IKEA商品で出来上がってしまったという(笑)
たぶん種類はデリシオーサだと思います。いちばんオーソドックスなモンステラかな?
育て方を調べた時にかなり種類があるのを知って、他のも欲しくなってます。斑入りの葉のやつがすごくキレイでかわいい♪

目立っている大きい葉っぱは全部わが家へやってきてから出てきたもの。
最初は小さかったのに今では一番存在感のある大物へと成長してきております。
この大きい葉っぱが大好き❤︎

サンスベリア

サンスベリアも欲しかったうちの1つ。空気清浄効果があるそうで、ぜひ浄化していただきたい!と思っておりました。
そしたらたまたま行った100均で有名なダイソーの系列の雑貨屋さんで発見。またまた衝動買いです。そしてまた鉢と鉢受けも全部そこで調達してきたという‥。
衝動買いするとこうなります(笑)

ポトス

ポトスはハンギングにしたくて購入。
ホームセンターへ行った時に観葉植物あるかな〜♪なんて歩いていたら見事に発見!
斑入りの葉っぱが気に入って連れて帰ってきてしまいました。
今は大きくなって垂れ下がってくるのを待っている状態ですが、今一番成長著しいです。葉っぱが小さいのであまりよく分からなったのですが、新しい葉っぱがどんどん出てきてる!
ちょっと鉢の外へ垂れ下がってきてだんだんといい感じに育ってきています。
ハンギングできる日は意外にすぐやってくるかもしれません!

やっぱり植物が癒し♪

観葉植物と暮らして思うのは、部屋にグリーンがあるのってなんか、いい。
南側のリビングとしている部屋に全員集合しているのですが、この部屋の空気、なんか澄んでいるというか‥。そこまでは言い過ぎかもしれませんが(笑)
この部屋にいるとなんか落ち着く感じ。葉っぱ見てるだけでなんか癒されるこの不思議。癒しの空間。
きっと私自身も浄化されているのだと思います。

この観葉植物たちの成長の日々はインスタにUPしてますので、植物好きの方はぜひぜひ見てみてください!
そしていいね!とかフォローとかしてくれたら大変喜びます♪

植物編、続きはインスタにて!

でもたまにnoteでも書くかもしれない。です(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?