見出し画像

バレットジャーナルやろうかな

ふとしたことからバレットジャーナルというものがあることを知りました。

年末辺りからなぜか分からない思考のモヤモヤ感。そして自分のやっていること全てが頭の中でごちゃごちゃになってしまい。一体何がやりたいのか、何やってる時が楽しいのか、さっぱり分からなくなってしまいました‥。

家の中もちょっと散らかり気味というか‥。まとめてはあるものの片付けられなくて出しっぱなし、というものが増えてきて。
リビングのテーブルなんて物をよけないと作業できない状態‥。
学校の提出物も忘れることが度々‥。最近は息子からチェックが入るようになってしまいました。
あー情けない‥。

いちばんよくないなぁと思っているのが睡眠不足。なんか考え事していたとか、座ったまま寝てたとか(笑)、深夜0時以降に寝るのが習慣づいてしまっています。
ちなみに朝起きるのは5時半‥。
最近仕事(PC向かってデスクワーク多め)もたまに集中できないことがあったり、だいたい夕飯後に座ったまま寝てた事件が発生しがち。
片付けやる気になれないのもここが原因なのでは?と思えてきました。

こんな状態なので今、平日夜の時間が有効利用できてないのも自分の中で問題なんです。
ほぼPCに向かえていない状態‥。

すべてにおいて悪循環です。絶対よくない!
絶対よくないと思いながらも、なかなか改善できない‥。

とうとうこのままではいかん!と、生活習慣の改善からなんとかせねば!と思い立ち。
そこにふと目に入ってきたのがバレットジャーナル。

家でのタスクの管理
生活習慣の改善
頭の中の思考の整理

うまく利用できたらいろいろ改善できるのでは?と希望の光が‥!

早速ノート買ってきました!

無印良品の文房具が好きで、わが家の常備している文房具はほぼ無印のもの。文具コーナーでなかなかいいのがなく、あ!無印があるじゃん!と思って行ってみました。
いろいろ考えた結果、ルーズリーフタイプのものに。最初はいろいろ試行錯誤すると思うので、ページ入れ替えできた方が何かと便利なのでは?とも考え。
表紙はシンプルなので、お気に入りのシールや切り抜き貼ったりしてアレンジするのも楽しいかな〜と思ってます。

ノートとペンは、自分のお気に入りを使った方がよいとのこと。
そうだよね。その方が絶対楽しく書ける!

ペンは4色タイプのドクターグリップ。
ドクターグリップ、書きやすくてすごくお気に入りなんです。職場のやつなんてもう20年近く使ってるんじゃないでしょうか。
本当に書きやすくてオススメ!

セットしてみました!
まず基本の書き方でやってみて、自分の使いやすいようにアレンジしていこうかな。
準備しただけなのになんか楽しくなってきました♪

思い立ったら即実行です!
let's チャレンジ〜!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?