見出し画像

佐世保 Share Lounge(Wi-Fiスペース)のご紹介

2022年3月に佐世保市に移住してきて驚いたのが、この都市規模で、このご時世で、

「Wi-Fiがある場所少なくない?!」

でした。

スタバ、マック、コメダ珈琲など全国チェーン店はもちろんありますが、それ以外の選択肢が少ない。少ないというより、朝から営業していることを条件に入れると、ない。。。その後自宅にインターネットが繋がりましたが、気分転換で外で作業したい時に行ける場所がない悩みをずっと抱えていました。

そして2023年、偶然安いビルを取得できたことをきっかけに(なんという幸運!)、私がとても必要としていた場所を作りました。同じように佐世保でWi-Fiを必要としている方に届いてほしい!という気持ちで2023年の年末の今、この記事を書いています。

Wi-Fiを欲しすぎていたので命名
リノベーションした築50年の古ビル

佐世保 Share Lounge

無人運営で9:00-20:00ドロップインの受付をしています。月額会員さんは11,000円/月で24時間好きな時にご入室いただけます。ウォーターサーバーも設置しており、コーヒー、お茶なども無料で飲めます。個人的にチェーン店のコーヒーが好きではなくて、でも場所を使うためにはコーヒーを頼まなきゃいけない、というジレンマを抱えていました。本来必要ないものにお金を支払うストレス、、、いっそこれが場所代だったら。。。と思って時間制の料金設定にしたのが佐世保 Share Loungeです。コーヒーを頼む必要がありません。飲みたい方は無料で飲めます。また飲み物のラインナップはリクエスト受付中です。(現在は、コーヒー、青汁、緑茶、カフェオレ)

オプションになりますが、法人登記が+5,500円/月で可能です。シェアオフィスやコワーキングを探している方、自宅を事務所登録したくない方、自宅での打ち合わせは避けたい方にぴったりです。
ドロップインご利用の場合は、お一人ずつの時間制でのお支払いとなりますが、月額会員さんは同時利用者1名様に限り、無料でご利用いただけるよう設定しています。

打ち合わせやカフェタイムなど

と、表向きはこんな感じで運営していますが、今回成功してもリターンの大きくない事業にここまで投資してみた訳をお話しさせていただくと、”古い建物の価値を知って欲しい”、”価値観の近しい仲間が欲しい”、というところが本音です。どんなにお金を稼ごうが、人との繋がりがなければ人は幸せになれないことを、大金を稼いだこともないのに何故か私は知っています。(そして、多くの人たちはなぜそんなに成功を目指しているの?といつも思っています)

正直、佐世保に移住してからずっと「なんて面白くない街なんだ」と感じていました。今もまだ、イマイチ楽しめていません。でもそれは、理由がはっきりとわかりました。

佐世保で知り合いが全然できなかったから。

”佐世保支社に転勤になると退職率が一気にアップしてしまう”とある企業の方が悩んでおられる話を聞きましたが、めちゃくちゃわかります。佐世保は、移住者が誰かと繋がれる場所やコミュニティにアクセスする難易度がめちゃくちゃ高いのです。

これからご利用者さん、会員さんとの出会いやイベントなどを通して、私自身が佐世保での暮らしを楽しめるように、子どもたちにも佐世保で育ったことをポジティヴに捉えてもらえるように、そして私と同じように感じていた方が、少しでも佐世保で楽しさや幸福を感じられるきっかけができますように。

3Fは予算足りず未改装のためコスプレ撮影のレンタル中

Wi-Fiと人と繋がることができる場所を目指して、まだスタートしたばかりのぴよぴよ🐣スペースです。
こんなこと一緒にやりませんか?などのお誘いも心からお待ちしています。

ひとまず2024年の年明けに、スイカゲーム選手権を予定しています。奮ってご参加ください!

ご利用はこちらより

お問いわせはインスタDMからどうぞ。
@sasebo_wifi_building


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?