見出し画像

自分の責任について考えた時思ったこと。

誰かのために何かするとかじゃなくて自分がどうしたいかで決めて実際にそうするといいことあります。

こんな言い方すると自分のことしか考えてないな〜、自分が良ければそれでいいのか!みたいな事を思う人もいるのかもしれませんね。

ある意味そうだし、ある意味そうじゃないんでなんともいえないなぁといつもモヤモヤします。

ある意味そうだしっていう「自分勝手だな」と思う派から言えば、
人は誰しも誰かと関わってるんだからその相手を尊重しなくていいのかよ!ってことかと思う。
世の中でよき事とされてるものって誰かのために何か役に立つ事だと思うんです。だから「誰かのためじゃなく、自分がどうしたいかで決めていい」って言われるとなんだか相手を差し置いて自分が良くなる事を優先させてるみたいだし…

誰かのために何かをしてあげたいという気持ちはとても素敵だなと思う。実際私もそうありたいなぁと。

んで、ある意味そうじゃないと思うのは、
お腹ぐーぐーなってて2.3日ご飯食べてない人が、必死の思いで手に入れたおにぎりを昨日もたらふく食べ、デザートに月餅まで食べてしまって、なんなら胃もたれだわっていう私にそんな腹ペコな人からおにぎりもらって嬉しいのか?というか、そもそもおにぎり欲しいかね?ってことです。
私に分けてくれなくていいから、あなたがまず食べてくださいよー!ってなると思います。
困ってる人から困ってない人が奪ってどうする?

あ、ここまで書いていてやっと気がつきました。ソレとコレはそもそも別の話なのかもしれない。

どうしても前提ってものを忘れがち。

「自分がどうしたいかで決める」と言うことの中に誰かを犠牲にしてそれを選ぶことなんて入っていないのに、なぜだか誰かを犠牲にすること、誰かを蔑ろにしてしまうことが入り込んでしまう。

そんな0か100かで選んでくれなんて本当は言ってないのに人はどうしてその考えを持ってしまうのか?まぁ私がそう言うとこあるからだけど。

その考えがあるからこそ自分で選べない。選んでいいと思えない。

究極、誰かを犠牲にして選びたいなら選んだらいいと思う。それはその選んだ人の自由だから。ただ私は選ばないし、誰かを犠牲にすることは選ばない。選びたくない。

知らないうちに誰かを傷つけているかもしれない。自分の想像しうる限りのパターンを考えた上で選んだことでそうなってしまった(誰かを犠牲にしてしまう)ならしっかり謝りたいしなぜそうなったかを理解したいと思う。

しかしだ、私って人間はとても卑怯で臆病なところがまだまだあったりする。

嘘はつきたくないと思っていてもとっさについてしまう嘘もある。

未熟だからね。無責任に言うと。

無責任ついでに言ってしまえば、私は清くも正しくもない。誰かに嘘をつくとか、誰かを犠牲にするとか蔑ろにするなんてこと本当にしたくない。

しかし私はまだまだ未熟で自分の知らない自分っていうものを放置していたり、知っていて知らぬふりをしてしまう。認めたくないこともたくさんあったりする。

でもそれが汚いこと悪いこととは思わない。ある意味仕方のないことだから。

これから先、気づいたその瞬間から行いを悔やみ反省して自分のいいと思う選択に直してと言うだけだと思います。

冒頭でも書いたように私は自分の持っている言葉の意味すらミスリードしている。間違っていたなら間違いを認めて謝って改めればいい。わからないなら調べればいい。調べて自分の中を整理して持っていたいもの、捨てられないモノは持って、いらないものには「今までありがとう」そして「さよなら」を言おうと思う。

なんだか感傷的になっちゃったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?