見出し画像

最近の独り言

本当は本の感想文書くつもりだったんですが、連日勉強しておりました。

やむを得ない状況で学校も停止、不慣れなオンライン上の授業と自宅学習でエンジンのかかりがどうも悪くって…(すごくいいわけ!!笑)
慣れないことを求めてないのにやらなきゃいけない状況ってのが勉強を"ハードルの高いもの"にさせる。けど気持ちも焦ってくるって言うなんとも不安な悪循環な日々を送ってたんですが…

まぁやりたくないもんはやりたくない。
でも漠然とした不安…「やらなきゃいけない」という焦り。
だからとりあえず少し辛抱してちょびっとずつ、ちょびっとちょびっと…ってやって行ってました。

しかし慣れって怖い!笑

続けてたらやることが当たり前になり、目的を改めてはっきりさせてみたら、なんやら学校行ってるいつもの時より勉強してます。なんなら楽しいです。笑

不思議なもんですねー。めちゃめちゃ面白いです。

もちろんわかんなくてうんうん唸ったり、1年、2年時にもう習ってわかってるはずのことが理解できてなくて凹んだりもします。
でもまぁ、「そんなもんだ!覚えられなかったんだな!!ドンマイ!」と一旦開き直って、まだやればいいや〜ってするとめちゃめちゃ自分を責めずに勉強に取り組めます。

たぶん1年、2年の時覚えられなかってのは「やんなきゃいけないこと」で、めんどくせー(嫌だなぁ)という気持ちでやってたんだなぁと思います。

あるある!やりたくない時なんて山ほど。

でもやらないで後で落ち込んだり後悔して何でだ!っていうのは結局この私。先生でもクラスメイトでもなく、この私なんだよね〜って思ったら。ま、今からやりゃいいや。って素直に思えます。

自分もそういう時あるから、ゆーてもやりたくない。気が進まない、腰が重いなんてザラで、やらないを選ぶこともあるし、やらないとやらなきゃの狭間で苦しくなるなんてこともあるし…
でも結局、なんでこれやってんだっけ??何したいんだっけ?どうなりたいんだった??って言うやり方じゃなくて目的を見つめ直すこと。

初心忘れるべからずはマジそうだなぁって思う。

なんなら魔法みたいなもの。

「そうだったそうだった」って納得と共に楽しく、嬉しくなってくる。

素直に向き合う。
あーだこーだと「出来ない」って今考えてるいろんな理由は脇に一旦置いといて。
じゃないと一歩も動けなくなっちゃうかなぁと。

根拠はないけど、人間って頭がいいので傷つくかもしれない事を経験とか想像でたくさん考えることができるんじゃないかなと。

傷つくのは痛いし、つらいからそれを必死に避けようとする。本能?みたいなもの。ま、単純に痛いの嫌だもんね。

欲しいもの、なりたいものがその傷ついた先のものだったとして、わかっててもなかなかそれは難しい。

それが難なくこなせる人とそうじゃない人がいる。どっちも正解、どっちもある。

まぁ言わばトゲトゲのボックスに欲しいものが入ってて手を突っ込めるかどうかなのかなぁと。

ここで言う傷ってのは想像する傷つくってこともそうだし、"頑張ってやる"って多くの人が言うものだと思います。精神論っぽいやつですね。

なんとも難しい。そうとも言えるし、そうじゃないとも言える。

ハッキリした答えをバシッと言えなくて「なんだよ。」ってことになっちゃうから申し訳ないんですけど、うまくまだ私には説明出来ない!!笑

こんな感じでなんとなーくそんなこと考えながら最近過ごしてました。

わたしはそれが今現在の答えかなと。
いろいろあるけど、目先の何かをどうこうするんじゃなくて、のんびりほんとに自分が求めているものに向かって一歩ずつやってった方がなんか安心するし、楽しいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?