見出し画像

ガス代節約に、ゴム手袋

いよいよ遅めの寒さもやってきて、私の手のガサガサがこれまでになくひどく見えて、最近手の綺麗な人を見ると羨ましいなぁと思っていました。
少し前に、勤め先のかた達とゴム手袋の話をしました。

私はずっと以前、洗い物にゴム手袋を使用しましたが、使い始めてすぐに気に入っていたお皿を割ってしまってそれから何年も使っていません。 

聞いた話によると、100円ではなく少しだけいいゴム手袋をすると全然違うのだそうです。
フィットするのに着脱しやすかったり、腕のあたりがゴムになっていて水も入らなかったり、少しだけ値の張るゴム手袋は安物とはだいぶ違うそう。

この冬はまだそれほど水は冷たくないものの、ガサガサ&ささくれのみじめな自分の手を見て、薬局でゴム手袋を購入しました。
ファミリーというメーカーの、ピンク色の手袋です。

色んなゴム手袋があって、触感が伝わりやすいものや、裏毛があるもの、ないもの…。。。
商品ごとに色々書いてあるけれど何だかよく分からないので、300円弱くらいで購入できたもので、これかなぁと選んで買ってみたのですが、つけてみると手が暖かいんです!

選んだのは裏毛付きのもので、
何の為の裏毛なのか判ってなかったのですが、これがあるのとないのでは、冷水が当たった時の冷たさが全然違うんだなぁと感動しました。

ゴム手袋を使用して洗い物をしてみると、
正直な感想は、今まで何年も素手で洗っていたので、洗いにくく感じました。
しかも、洗い物は無意識でやっているようで、いつも手の指先で、ぬるぬるしないか、米粒はちゃんと取れたかなど触って確かめていたんだなと思いました。
ゴム手袋をしてしまうと、その確認ができないのです。
(うーん、やっぱりゴム手袋、私はダメかもなぁ。。。)
と思いながらも、何度か使い続けていると、なんとすぐに慣れてしまいました。

ゴム手袋をして洗っても、食器を落としそうになった事は今回はなく、
お水は冷たさをほとんど感じません。
手荒れを気にせず、スポンジに洗剤をまぶし、ガシガシ洗えるので、お皿や鍋もスッキリ汚れが落ち、肘下まで手袋があるので、水や泡がとんでもへっちゃらです。
ゴム手袋生活がとても気に入ってしまいました。

何より、3日もすると、手のガサガサがみるみる良くなり嬉しかったです。
ゴム手袋、本当に、300円くらいので充分なので、迷っている方にオススメしたいです☆

昨年までは、手を真っ赤にして冷たさに耐えつつ、シーハー言いながら洗うか、
ガス代を気にしながらお湯で洗っていた私。
ゴム手袋使ってみて本当に良かったです。
真冬の水の冷たさは、心臓に響くほど冷たいですものね。

光熱費の観点でいうと、私の場合はなのですが、
夏のエアコン代よりも、冬のガス代がすごく高くて毎年悩んでいたので、
【ちょっといいゴム手袋】を知り本当に良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?