大森慧さんから記念コメントをいただきました。

世田谷ピンポンズ五周年記念公演に際し、ライターの大森慧さんからコメントをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5年も過ぎてしまったなんて信じられない。
私がまだ「遊べる本屋」でCDのバイヤーをしていた時だった。
Nさんという営業の方が「おーもりさん絶対好きですよ」と言って資料と音源をくれたのが世田谷ピンポンズの「都会、なんて夢ばかり」(H荘の青春)だった。
読点の使い方に「ガロ」を見た私は一瞬で興味を持って、好きになった。
それから2回のインストアライブに、小さいインタビューコーナー、アイドルばかりのイベントに無理やり出演してもらった。
もっと私に力があれば・・・ そんな苦い思いも5年間ちょっとずつ増えているかもしれない。
負けそうな時に私は「じゃっくすの夢」を聴いて一晩中散歩する。
夢を見る年齢じゃないけど、今さら捨てる年齢でもないし。
きっとこれからもずっと世田谷ピンポンズと一緒にサブカルから抜け出そうともがいたり、サブカルを愛しながら生きていくんだと思います。

大森慧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京の大学に合格した。
「大学では自分から動かないとなにも始まらないよ」と親戚のおじさんから言われ、ドキドキしながら入学式、経営学部の余りにもチャラい新入生たちを見た瞬間、「無理だ。」と思った。
大学の隣にある大きな公園の隅っこのベンチでコンビニのおにぎりを食べながら、「これはえらいことになってしまった。」と心底、思った。
大学生活がスタート。
講義・新歓旅行・サークル勧誘。
誰にも話しかける事ができない。
し、
誰も話しかけてこない。
阿呆のように独り、講義に出て、下北沢に自転車を走らす毎日。
「遊べる本屋」は僕のような孤独を寂しがり屋と勘違いしたサブカル野郎に優しかった。
そこに置かれているだけで、漫画もCDも小説も間違いないように思われ、それらを買う事でちっぽけな自分のアイデンティティを満たす。
そんな日々を4年。
大学を卒業し、なぜか音楽を始めた。
とにかく続けて2012年。
初めてCDを作った。
作ったCDを持って営業に行く。
「遊べる本屋」にも行った。
当時、そこでCDのバイヤーをしていたのが大森さん。
箸にも棒にもかからなかった僕の歌に大森さんは反応して下さった。
コーナーを作り、インストアライブもさせていただいた。
嬉しかった。
大学時代の自分に教えてあげたいくらい。
その後、大森さんは違う店舗に行かれたが、そこでも毎回、CDを出すたびにお世話になった。
色々な方からお世話になり、色々な方が助けてくれ、色々な方に無視され、色々な方から嫌な思いをさせられることもあった。
そんな中で大森さんがちゃんと自分の耳で歌を聴いて、評価して下さった事は本当に励みになった。
世間的に評価がついていないもの、何が何だかわからんものを好きだと言う事は、簡単なようで本当に難しい。
僕のようなやわい奴にはなかなかできない。
すぐ、誰かの評価に迎合してしまう。
否定されるリスクも遥かに高いのに。
だからそういうことができる大森さんは本当に素晴らしい。
僕は勝手に恩人だと思っている。

いつだって少数の人の慧眼から何かが始まると信じたい。
僕だってもう夢を捨てるような年齢でもないのだ。

2017年8月29日(火)ザムザ阿佐ヶ谷 (東京)

『世田谷ピンポンズデビュー5周年記念公演 都会、なんて夢ばかり』

開場18:00 開演19:30

前売¥2800(D込)

当日¥3000(D込)

世田谷ピンポンズ

■チケットについて■

※チケットの買い方

◎前売チケット

こちらのチケットは品品堂HP( http://setapon.theshop.jp/ ) から通販でご購入していただけます。

早割はドリンク代込みの¥2800です。

五周年記念特製紙チケットを送らせていただきます。

※こちらはサイトでチケットを御購入(前払い)していただく形となっております。

◎5周年記念Tシャツ付き前売チケット

こちらのチケットも品品堂HP( http://setapon.theshop.jp/ )から通販でご購入していただけます。

こちらのチケットは五周年記念Tシャツと特製紙チケットのセットです。

Tシャツとチケットのセットで¥4300です。

こちらも期間限定のチケットです。

※こちらはサイトでチケットを御購入(前払い)していただく形となっております。

※上記2種のチケットの予約受付が終了した後は、前売料金のチケットとライブ当日は当日料金のチケットのみとなります。

◎置きチケット

上記のような特別チケット以外にも、メールにてお名前を承り、入場の際に確認するだけの方法もあります。(値段は前売と同じです。)

setagayapingpongz7@gmail.com (こちらにお名前と枚数をお願いします)

もしくはこちらからも受付いたします。

※置きチケットのお客様は当日、会場でのお支払いとなり、前売料金での御予約となります。ご了承ください。

※学生の方は入り口で学生証提示で¥200キャッシュバックもあります。

■五周年記念グッズ販売予定■

五周年記念グッズを何種類か製作中です。

バッグ、Tシャツ、記念パンフレットなどを予定しています。

■その他、どしどし情報も追加していきます■

最新情報はHPやツイッターで随時、更新していきますのでチェックをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?