語彙力強化のために「金のフレーズ」勉強中

前回23/08/20に受講したTOEICの点数が予想より低かったので、
現在、弱点強化月間として、語彙力強化に注力しています。
とりあえず、23/12/10に次のTOEICの申し込みはしたので、
750点超えを目指します。

ABCEEDの予測スコア

現在の予測スコアは、795点。
ただし、前回受験して、この点数はあまりあてにならないことはわかっている。
よって、この予測スコアはほぼ無視し、一喜一憂せずに、自力をつけることを目指す。

ABCEEDの語彙レベル

ちなみに現在の語彙レベルは、1083語のDということで、全然低い。
一方で、やみくもに単語学習しても、結構単語が覚えにくい。
いろんなデータソースから、ランダムに出題して、単語勉強しても、記憶しにくい。
ある程度、単語のレベル感とか、揃えつつ、同じソースで単語を勉強した方が覚えやすい。

単語学習が最優先なのはわかっている。

ということで、まずは、最近は、一旦、金のフレーズを勉強することにしました。

ABCEED 金のフレーズ

前半は比較的覚えやすい単語が多いので、さくさく進む。
後半は、初めて聞く単語が多く、なかなか進まなくなる。
しかし、頑張って、自力をつけるしかない。

金フレーズ勉強中

本当に習得済みなのか、怪しいところもあるが、
それでも1419問習得済みで、全体の96%まで、単語学習をした。
もうちょっとで、一旦、この一冊終わるってところまできた。

やっぱり、単語学習のような地道な学習は、ここまでは一旦やりきったぜ、という達成感が途中で、欲しい。

ゴールの見えないマラソンは人は走れない訳で…。
いつなったら、語彙レベルがB+になるかいまいち先が見えない中で、
語彙レベルDで行ったり来たりしながら、単語学習をして飽きてきていたので、なんかもうちょっとで達成感がありそうで、うれしい。

がんばれ、自分。
もうちょいだ。
40歳超えても、全然勉強できるぜ。
歳は関係ない。

金のフレーズ 1478問一旦完了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?