見出し画像

平井将生を見に行った話

2018年10月28日。なんで16時KOなんだ、ヴェルスパ大分対FCマルヤス岡崎。

16時KOめちゃめちゃ悩んだ。大分で16時KO。悩んだ。でも悩んだ挙句行った、その日中に帰られるし。せっかくマルヤスのユニフォームも買ったし。

そもそも何故平井将生なのか。

2015年にギラヴァンツ北九州対ファジアーノ岡山@本城をアウェイとして見に行った。相手チームの選手だった原一樹に一目惚れして帰って即ユニフォームをポチったのが、北九州を応援するきっかけだった。
2017年、降格した北九州のJ3初年度で、原君はいなくなったしその年は誰応援したらいいか分からんなーととりあえずチームを応援していた。その年はユニフォームも買わなかった。昨年度に買った鈴木彩貴のユニフォームを着ていた。その年のシーズンも終盤のホーム相模原戦、目の前でゴールを決めた、選手にもみくちゃにされて阿波踊りが踊れてなかった平井将生にハマった。私は単純なので、「目の前で」というのはデカかった。あととても似顔絵が描きやすい人だったのもハマった理由のひとつだった。八重歯かわいい。

もう来年は14番買う!と決意。チームの中で一番に契約更新してくれたのもグッときた。そして2018年は14のユニフォームを買った。
そしたら夏の移籍でマルヤスにレンタル移籍ィ!!私まだそんなに14着てなかったのにだ。なんてこった。リリースが出たときは悲しかったけども、立ち直りが早いもので、数時間後には「マルヤスさんまだ九州アウェイ残ってるやんけ!」と遠征計画を立てていた。そしてまずはテゲバジャーロ宮崎戦にいった。負けた。移籍直後にすぐにマルヤスに注文してたレプリカユニフォームはまだ届かずだったので、この日は出待ちもせず、ただただプレーしている姿が見られたことで胸がいっぱいだった。

そんでもって、ユニフォームが届いた。40番。14だった人が40つけるとか、小塚みたいだねー!とレノサポの友達と盛り上がった。

前置きが長くなりましたが。大分に行った話。

マルヤスもそうなんだけど、ヴェルスパも見たい思いがあった。レノファにいた篠原宏仁がいるからだ。レノファの時は出場機会がなかったけど、当時TMで見たなかなかの変態パスが印象強くて、しのちゃんも見られるの楽しみだなー!と思っていた。ら、この子この日はベンチ外でしたよ…。残念だった…グッズ売り場の横でサイン会してたからサイン貰ってきました…。

グッズ売り場の素敵な出会い。この日のグッズ売り担当だった梶谷選手。めちゃめちゃお話上手でたくさん話させてもらった。マルヤスのタオマフ見て「愛知から来たんですかー?」いや、平井将生を見に…「あー!そうなんですね、北九州の前どこにいましたっけ?アビスパ?それだ、僕そのイメージ強いです!僕大学福岡だったんですよー!」「メンバー入りしてました?まだスタメン出てないか。いるといいですねえ!」こんなこと言うてくれた人初めてだったわい…。一言一句覚えてる私なかなかキモイ。ちょろいので梶谷選手は今後注目してみようと思ったよ(あんまり試合には出てないみたいだけど…)

そんなこんなで試合。しょうきさんはサブ。

結果は0-2でマルヤス勝利。いきなり結果。サッカー詳しくないので何がどうとか言えない。印象的だったのは2番の小野選手。小柄だけどガツガツしてて、ボール持った時の駆け上がっていく姿がカッコよかった。1点目は小野くんのCKからだった。

肝心のしょうきさんは、後半の途中から出場。攻撃はもちろん、守備もしっかりしてて、北九州のしょうきさんももちろん好きなんだけど、岡崎のしょうきさんを見てるのがとても楽しい。パスめがけて加速していく様が本当にかっこいい。ゴールが見られたらもっと良かったけど、プレーしてる姿が見られるのは本当に嬉しい。
しかも、とにかく、本人が楽しそうなことが一番だなと思った。HTのボール回しの時とか、見たことないよ!ってくらいのニッコニコ笑顔で楽しそうなんだ。

楽しそうで、穏やかで。攻守に頑張っていて、これからも見たいなあ、と。
昔から応援してる人にしてみれば、今更!なんだろうけど、今のしょうきさんがとても魅力的な選手に見えるので、来年がどうなるかわからないけど、続く限り見たいなと、思った所存です。

試合後はせっかくここまで来たんだからと出待ち。
出てきたところを声かけてマルヤスユニにサイン貰ったら「すげー、40だ!」と。喜んでもらえたようで良かった。自分の番号のレプユニって嬉しいんだね…。そして貰う機会がなかったギラヴァンツユニにもサインを頂いた。14のユニに書いてくれたのは40のサイン。40で頑張ってるんだ、って感じがしてとてもうれしい。

ギラヴァンツにいたときに声をかけたのは1回しかなくて、その時はほぼ会話もしなかった(写真撮らせてもらっただけ)。ギラサポさんに「平井は塩対応だから」と散々聞かされていて、正直声かけるのめちゃくちゃ緊張した。でも全然そんなことなかった。むしろ向こうから話を振ってくれた。全然塩なことないじゃん!って、訴えたいくらいw 一言一句覚えてるぞ、キモイな私。
帰り際の「気をつけて帰ってくださいね」でもうダメ。

ただの感想文になっちまった。
これからもプレーが見たいな、と改めて思った大分戦でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?