見出し画像

【ネタバレ無し】すゑひろがりず 全国八都巡り「大吟醸」東京公演 (蔵開き) を観にいきました!

4月27日に新宿のルミネtheよしもとで、
すゑひろがりずの単独公演「大吟醸」を観てきました!
もうこれでしばらくは遠征を我慢…と決めているので、
目一杯楽しむつもりで上京しました。

まずは寄席から拝見!

まずは大吟醸の前に寄席を観ました。
なかなかの豪華メンバー!
中川家、銀シャリはさすがでしたし、
もう中学生とヨネダ2000はいつもながら独特の世界観で癒されました。
ミキとジャルジャルも良かったです!
あと落語もあったのですが、ルミネでは初めて落語を観ました。
林家菊丸さん、さすがでした!!お着物姿も素敵でした。

大本命のすゑさんは「はじめてのおつかい」ネタ!
和風変換すると「童(わらべ)達の初陣」(笑)。
5歳の千代丸くん(南條さん)がおつかいに行くネタなんですが、
私は余り劇場に足を運べないので、なかなか観れないネタなので
嬉しかったです!

寄席の後に単独公演なので、早めに出るかと思ったら
やや後半のお出番でした…!


大吟醸のポスター!版画のようなデザインがすごく雰囲気が合っていていいですね。

そして待ちに待った「大吟醸」!
すごく面白かったです…!(語彙力)
公演の詳細はこれからの方のためにネタは伏せますが、ざっくり感想を書きたいと思います。

まずはとっくりーズさん(中身はすゑさん(笑))の楽しい前説(笑)から始まりました。
二合さん(南條さん)が一合さん(三島さん)に声掛けするのに、
うっかり「みしまさん」と言って慌てて訂正したり(笑)、とにかく楽しい前説でした!

とっくりーズさんのお二人。右から一合さん(三島さん)、二合さん(南條さん)。

とっくりーズさんが履け、幕が開くと素晴らしい新作ネタの数々!
幕間のVTRも面白く、あっという間に時間が…!
コーナーもあったそうなのですが、とっくりーズさんが10分前説を
やったために時間がなくて出来なかったそうです(笑)。

そして舞台上で最速打ち上げ!
お二人が舞台上でお酒(獺祭)で乾杯!
「大吟醸」という公演名に相応しい打ち上げでした!
徳利とお猪口は今回グッズとして発売されたものを使っておられました。
実際大人気で劇場でもネット通販でも即完売…!
お酒を飲めない民なので私は買わなかったのですが、
ちょっと気になります…!

最後の撮影会!古いスマホクオリティで画質が悪くてすみません…


南條さんのみ。いつもカッコ良いです!
おどけたお顔の三島さん!可愛らしいです(笑)

そして帰りは何と、とっくりーズさんによるお見送りというとんでもないサプライズが…!
しかもグータッチでお見送り…😇
(グータッチは乾杯の意味らしいです)
こんなことが起こるなんて思いもしなかったので、
動揺して混乱して頭が真っ白に…
グータッチの順番が近づいてきて自分の出番に。
頭真っ白状態で出た言葉が「ありがとうございました!」でした…
本当は「めちゃめちゃ楽しかったです!」とか、
「すゑひろがりずさん、大好きです!これからも応援してます!」
みたいなことを言いたかったのですが、頭が真っ白の私には無理でした(苦笑)。

南條さんは私の時は片手グータッチ。
にこやかな笑顔でした…!
三島さんは何と両手グータッチ!
こちらはニコニコ笑顔で…!
召される…召される…!!!!!
マスクしてましたが何とか笑顔で挨拶できたと思います…多分。

推しに触れるというとんでもないイベント。
推しの視界に自分が入る夢のようなイベント。

終わった後、じわじわと嬉しさが込み上げてきて…無事召されました(笑)。

それと同時に、こんなイベントがあるならもっとちゃんとメイクを直したかったなぁ…と後悔。

「大吟醸」後は、居酒屋さんで家臣10人程で打ち上げしました!
お酒は飲めないのでソフトドリンクを飲んでましたが、
飲める家臣さんはやっぱり獺祭を飲んでました。
日本酒が飲める人になりたかった…
楽しい打ち上げでしたが、私の頭がグータッチのおかげでまともに働いていませんでした(苦笑)。
ご一緒してくださった家臣様方に感謝です!

そして大宮へ移動し、一泊。
大宮まで移動するのに埼京線の最終電車の満員電車を経験。
押されまくって痛いの何の💦
都会の人ってすごい…

翌日は朝からお友達お二人とカラオケ♪
カラオケ後はランチして、大宮をブラブラ。
ランチは本当は「伯爵邸」に行きたかったのですが、いつも行列で行けず…。
じゃあ今度は…と、三島さんがお勧めした「Bora bora」に行ったら開店少ししか時間が経ってないのにすでに満席😂
過去に2回行ったので、今回は諦めてあちこちウロウロした結果、
どこのお店も並んでいて、結局ラクーン内の劇場のすぐそばの
サイゼリアへ(笑)。

あと、ヴィンテージ服を扱っている「DUFF」(大宮芸人さんがよく買い物に来る有名なお店)を見に行こうとお店の近くに行ってみたら、そちらも店内に人がいっぱい!

でもさんたつで南條さんがおすすめしていた「マリオンクレープ」には寄れました!

シナモンアップルスペシャル(?)を注文♪


私はシナモンアップルスペシャル(だったかなぁ?)を注文。
アップルはもちろん、暑かったのでアイスも美味しかったです♪

最後にイラストのご紹介。
「大吟醸」で家臣の方々にお配りしたお菓子に入れたものの修正版です(苦笑)。


徹夜して描いたので頭が回らず、絵はもちろん、アウトライン等色々大失敗したので直しました…


民謡「会津磐梯山」の歌詞にも出てくる小原庄助さんをモチーフに描いたものです(笑)。
小原庄助さんな南條庄助さんw
でも徹夜して描いていて、半分以上寝てる頭で描いたのでミス連発!
で、余りにも酷いので修正したものが上記のイラストです…


最後までお読みくださりありがとうございました!
楽しすぎた東京大吟醸と大宮。
次はいつ行けるかなぁ…
しばらくは忙しくなるのでひたすら我慢の日々です。
でも配信やTVがあるので…それで乗り切ります。
また劇場に行ってすゑさんに会いたいです…!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?