見出し画像

機種変更に携帯ショップへ

スマホのバッテリーが寿命を迎えそうなので、機種変更に行ってきました。

3年前に買い替えたiPhoneXRのコーラル。

オレンジ系のお色で手に馴染む感じの丸っこいデザインが大好きだったインフォバーに似ていて、支払い設定された4年は使う予定だったのですが、副業で酷使するようになってからバッテリーが持たなくなってきました。

オンラインショップでお手軽に機種変更しようと思ったのですが、いろいろ不安になってきたので、やっぱりプロに話を聞いてもらおう。。。と思い、何年かぶりに携帯ショップに行きました。

案内して下さったのは、20代くらいの若いお兄さん。

機種変更するスマホは決めていたので在庫を探してもらうも、住んでいる地域に在庫がなくてオンラインショップで頼むのが一番確実です、と親切に一緒にオンラインショップでスマホの購入を手伝って下さることになりました。

しかし、ここで衝撃の事実が判明します。

今使っているiPhoneの支払いは4年しばりで、2年支払いしたのち、機種変更の際に下取りに出すと残りの2年分に支払いはしなくてもよいという契約でした。

それが、オンラインショップで機種変更をすると下取り金額分のポイントがもらえるだけで、残りの2年間の支払い分は継続して払わなければならないことに店員さんが気づいて下さったのです。

うわ、これクレーム出るやつです。。。と割とガチトーンで調べる店員さん。

さらに来年引っ越す予定で、引っ越し先のネット環境がよくないことの相談にも乗ってもらい、料金シュミレーションをしてもらうと、本当に欲しかった機種と探していた機種の月々の料金が100円ほどしか金額が変わらないことが判明しました。

本当に欲しい機種ならばお取り寄せできますよ、と嬉しい事実も判明し、すっかりお兄さんと仲良くなっていたのでお取り寄せをお願いしました。

嬉しそうなお兄さんに、私も嬉しくなりました。

お店の売り上げに繋がりそうにないお客だったのに、最後まで誠実に対応して下さったお兄さんに良い仕事のお手本を見させていただきました。

2週間後に新しいスマホが届くそうなので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?