見出し画像

初めての展示会

noteでは新年一発目の更新。
あけましておめでとうございます。(遅)

また久しぶりのnoteになってしまった。。。
でも、その分書きたいことはたくさん溜まっています。

ひとまずnoteに書くとお約束していた展示会の感想。


展示会の会場に施した様々な工夫について

まずは会場作りの裏側からお話しします。
今回はお披露目ということもあったので、洋服の数に比べると少し広い会場でやりました。

画像1

最初はこんな感じ。
もちろん何もない広いスペース。

でもこだわったのは、自然光。
2020春のコレクション、
【More Self Love】というテーマ。
春に対してのワクワク、高揚感。
春の自分は一味違う、新しい強いわたし。

そんな前向きな気持ちになってもらえるように、
会場は明るくて華やかな雰囲気にするように努めました。

自然光がたっぷり入る明るい会場でやりたかった!

さて、ここをどのようにしたら女の子たちが感動してくれるようなスペースになるか。。。

画像7


ひとつひとつ紹介してゆきますね。
まずはミラーにカッティングシート。

画像3

画像4

画像6

ミラーに映る景色も気を遣って。
お客さんたちそれぞれの感性で写真を撮ってもらえるような工夫。
イメージはSisterhoodのInstagram、写真に基本的にロゴをいれて
オリジナリティを出すフィードにしています。



会場にはお花もたくさん。

画像5

画像8

画像9

画像6

わたしのお友達のお花屋さん、hana-waragaiさんにお願いして、春爛漫な雰囲気にしてもらいました。
数年前はお花になんて全く興味なんてなかったのに、
今はお花の魅力にすっかり虜です。
春に限ったことではないですが、お花たちはどれもひとつひとつが華やかで、とても個性的で生命力を感じる。
【More Self Love】...
お花みたいに堂々と咲こうってことを伝えたかったんですよね。

今回は生花だけで。
ちなみに風水的にドライフラワーは死んだお花だからよくない、なんていう人もいますが
わたしは単純に綺麗だと思うのでどちらもすきです。



ケータリングのドーナツ。

画像11

画像12

こちらも、お友達のGOOD TOWN DOUGHNUTSで
Sisterhoodの今季のテーマカラーのドーナツを作ってもらって、
そこにオリジナルのロゴを入れてもらいました!

ドーナツラバー(実はLINEのアイコンもドーナツ)のわたし。
ドーナツって存在だけでもうかわいい。。。

ここのドーナツは見た目も超かわいいのですが、
味もとってもおいしいのです。
ぜひ原宿に行った際は訪れてください!
(ドーナツは関係者向けの日限定でした。)


画像13

画像14

画像15

あまり今まで言及したことなかったけど、会場に飾っていた写真たちは
ZINEには載っていない、未公開写真でした。

来てくれた方には小さいところでも特別感を。


やっぱり、その場に足を運んでみないとわからない、
実際に行かないと感じれないものがあると
こんな時代だからこそ、わたし自身信じたいんですよね。


実際にお話できるイベントや洋服を見てもらえる機会は、
それだけじゃなくてひとりひとりにとってとてもいい思い出になってほしい、
そういう工夫を一生懸命みんなで考えました。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


当日の感想

展示会に来てくださった方々、ありがとうございました。

たくさんの方々がDear Sisterhoodのお洋服を手に取って、試着して、
嬉しそうなキラキラした顔を見せてくれました。
素敵な光景でした。

驚きで嬉しかったことは、Aymmyからずっと応援してくれている方も、今回初めましての方も、
両方たくさんいてくれたこと。
勇気を出して新しいことを始めてよかった、と心底思った。

とにかくとても愛おしい時間を、ありがとうございました。

ひとりひとりの顔をしっかり見て、ちゃんと話すということを意識して1日過ごしていました。

また会える日を楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?