Chrome OS の Linux ターミナルが起動しない場合の対策

僕の C101PA にもようやく Chrome OS 70 (70.0.3538.76) が降ってきました。ルックアンドフィールがちょっと変わっていい感じだなと思ったのですが、ターミナルのアイコンをクリックしても起動しません。 Emacs も起動しません。設定から一度削除かな、でもそれは嫌だなと思いつつ Ctrl + Alt + t で crosh を開いて help とか help_advanced とかを見てみたら vmc というのがある。これでなんとかなるかも、と思って実行してみました。

crosh> vmc list
termina
Total Size (bytes): 3458990080
crosh> vmc start termina
(termina) chronos@localhost ~ $ 

一度起動すると、ターミナルも Emacs も起動するようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?