データ通信の SIM にして FaceTime 発信できなくなったらここを見る

僕は IIJMio のファミリーシェアプランというのを使っていて、 SIM を3枚使っています。使っている SIM の種類は「データ通信専用SIM」「SMS機能付きSIM」「音声通話機能付きSIM」の3種類ですが、これまでは以下の割り当てにしていました。

・iPhone : 音声通話機能付きSIM
・自分用の iPad : SMS 機能付きSIM
・息子用 iPad : データ通信専用SIM

これを、 Pixel3 を購入してしばらくそちらをメイン使いにしようと思い、 以下の割り当てに変更しました。

・Pixel3 : 音声通話機能付きSIM
・iPhone : データ通信専用SIM
・自分用の iPad : SMS 機能付きSIM
・息子用 iPad : SIM 無し

妻や息子との通話は FaceTime Audio を使うことが多いけど、データ通信さえできたら問題ないはずです。ところが、 iPhone から FaceTime Audio でいくら呼び出しをしてもなかなか取ってくれず困っていました。 Apple のサポートページの iPhone、iPad、iPod touch で FaceTime 通話ができない場合 やその他の方の記事をいくつか見て試してみるも解決せず。

答えは FaceTime の発信者番号

その後、手持ちの iPhone / iPad / 息子用 iPad / 妻の iPhone それぞれから受発信を試し、 FaceTime の設定を見比べて解決に至りました。

設定画面は「設定」 → 「FaceTime」とたどります。この中に「発信者番号」というのがあるけど、ここが入れ替えた後の SIM が持つ番号になっていました。この値を Apple ID で使用しているメールアドレスにすると、無事発信ができました。

もし同じような状況で困っている人がいたら参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?